• ベストアンサー

基本給の昇給額

給与(基本給)の昇給額について。 だいたい何円くらい上がれば評価されてるなと感じたり思いますか? 大企業、中小企業、職種、業種、年齢などにより異なると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

会社の方針によって違ってくると思いますよ。 しかし、基本的に会社によってベースがあると思います。勤続年数や役職によって変化があると思います。 質問者様の質問内容の様に、評価が基本給に大きく反映することはないと思います。 『給与=基本給+業績給+能力給+交通費・・・』など、ベースとなる基本給に、各種手当てが付くことで人によって差が出てきます。 評価は、与えられる仕事の大きさ、権限、役職、などによって分ると思います。しかし、評価はたった1年で簡単に判断が出来ないとも思います。偶然に上手くいった1年の仕事で、権限を与えてしまって、実際はまだまだ能力が低かったということもありえます。これは企業にとっては負担でしかありません。 おおよそ、業績給や能力給といった上下をさせやすい項目で、一時的な評価をしてくれるはずです。それを繰り返すことで権限や、役職があたえられ、更に大きな責任と共に給与が上がるというのが、日本の企業によくある仕組みだと思います。 ただ、外資企業においては、功績に応じてバックをする企業も多いです。しかし、業績が悪ければ給与は非常に低くなり、解雇も範疇に入ってきます。シビアですが、常に自分の仕事がそのまま反映される分り易い仕組みでもあります。 話がそれましたが、業界や業種、企業の大きさにもよりますが、企業の体質や方針にもよりますので、一概には応えられないと思います。 ただ、年次昇給の平均値は7000円くらいだった気がします。

その他の回答 (3)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

定期昇給のみの時勢に、何円くらい、というのは表現できないでしょう。 定期昇給ゼロの大手もあります。 平均給与(基本給)は下がっているのですら、100円でも上がれば評価されていることになるのではないでしょうか。 業績の良い会社だけ給与改定増額をしています。 評価されているとはっきり判るのは「昇格」の方でしょう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

8000~12000円かな?

回答No.1

  国内従業員5,000人、海外は10,000人程度の製造業ですが、今年は200円上がりました。  

関連するQ&A

  • 昇給について

    先日、昇給したのですが、不思議になったことがあり質問致します。 今の会社では、年齢と職階が基本となる給与テーブル表があり、現在の給料、昇給額がある程度分かります。(主任や係長以上の役職手当については不明) 昇給前の基本給は給与テーブル通りのものでした。しかし、昇給額は給与テーブルに載っている昇給額より少し大きいのです。職階が上がっているわけでありませんし、会社としてはむしろ減給の方向へ進んでいます。 このような背景には、どのような事が考えられますか? 労働組合の活動によって、変更になったことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

    派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の 正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で 5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに 頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。 私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の 時代なのでしょうか? あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

  • 昇給額を教えてください。

    私の前の会社の昇給額は 1年目 5000  2年目 7500  3年目 なし。 ただでさえ、手どり12万なのにこんなゴミみたいな昇給量では10年働いても手取り20万になることはありません。なので辞めました。 職種は神宮系の物を製作する宮大工の猿真似みたいな仕事です。 やはりこんなゴミしか作らないカスみたいな職種だからでしょうか? それともこの会社の社長がカスだからでしょうか? あなたの昇給額と職種、勤続年数を教えてください。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 中小企業の昇給額について

    30代前半です。 中小企業の社内SEに転職致しました。 会社の規模や売り上げによってさまざまだとは思いますが 中小企業の毎年の昇給額はどのくらいアップするものでしょうか? 特に間接部門(社内SE)はシステムを守り、社員の人達が効率的に業務をする為にサポートをする業務になってきます。会社の他部門から「何でもうけてるのか?」といわれたときなにもいえません。会社の上層部からは昇給額の見返りがないのではと思っています。 この転職は成功させたいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 給与と昇給

    給与と昇給 現在就活中の4回生です。技術職を志望しています。 本日ある企業から内定を頂きました。事業内容や社風などは大変興味があるのですが 給与面で少々不安があります。会社や勤務地にもよるというのは承知ですが、技術職の平均年収、昇給額が知りたいです。 ちなみに内定を頂いた企業は、半導体デバイス等を製造する中小企業です。 また今月末にはプラント事業の企業の最終面接があります。ですのでプラント事業の技術職の平均年収、昇給額も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

  • 皆さんの昇給額は?

    皆さんの昇給額は? 私が現在勤めている会社は毎年の昇給額が5万円ほどで、将来に不安を感じます。 大企業の契約社員(無期雇用転換済)、正社員登用制度なしなので今後役職が付いて昇給額が増える見込みもありません。 ただネットを見ていると上がるだけマシだとの意見やもっと少ない正社員もいるとの意見も見かけます。 そこで会社員として働く皆様がどれくらい昇給しているのか知りたいため、アンケートさせていただきます。 できれば会社の規模、都内かどうか、雇用形態など教えていただけると幸いです。

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?

専門家に質問してみよう