• ベストアンサー

皆さんの昇給額は?

皆さんの昇給額は? 私が現在勤めている会社は毎年の昇給額が5万円ほどで、将来に不安を感じます。 大企業の契約社員(無期雇用転換済)、正社員登用制度なしなので今後役職が付いて昇給額が増える見込みもありません。 ただネットを見ていると上がるだけマシだとの意見やもっと少ない正社員もいるとの意見も見かけます。 そこで会社員として働く皆様がどれくらい昇給しているのか知りたいため、アンケートさせていただきます。 できれば会社の規模、都内かどうか、雇用形態など教えていただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.2

たとえば東京都の中小企業の賃金事情などの資料を過去に遡って調べると、ご希望内容に近い情報が得られると思います。 https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/toukei/koyou/chingin/R01/ ここでアンケートをしても集まるデータ数は知れていますので、興味本位で眺めるだけなら良いですが、ちゃんとまとまったデータにはならないように感じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それだけ昇給したら良いでしょう 私は去年、コロナ発生前なのに正社員でゼロでしたよ

noname#245936
noname#245936
回答No.1

質問の意味がよくわからないです。 給与は、会社の利益があってからこその給料なので、例えばコロナ下で収益が下がった職種では、リストラはあっても昇給はしないと思います。 従業員にお金を支払うためには、その元のお金を稼がないといけません。 会社の景気に左右されると思いますし、同じルールが未来永劫続かないと思います。 私の場合、40万以上昇給することもありましたし、10万くらいの年もありました。 中小企業、地方、正社員です。 コロナ下で来年はダメでしょう。 会社が未来永劫、勝手に続くと思っていらっしゃる時点でなんだか甘いと思います。

関連するQ&A

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • これってパートみたいな契約社員?

    雇用形態、契約社員 時給制、賞与二回あり、社会保険完備 です。 正社員登用や、昇給については書かれていません。 将来的にはキツイですよね?

  • 昇給額について

    実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。 お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。 僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。  大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)  でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。  それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。 多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です) 一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか? このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 昇給について

    先日、昇給したのですが、不思議になったことがあり質問致します。 今の会社では、年齢と職階が基本となる給与テーブル表があり、現在の給料、昇給額がある程度分かります。(主任や係長以上の役職手当については不明) 昇給前の基本給は給与テーブル通りのものでした。しかし、昇給額は給与テーブルに載っている昇給額より少し大きいのです。職階が上がっているわけでありませんし、会社としてはむしろ減給の方向へ進んでいます。 このような背景には、どのような事が考えられますか? 労働組合の活動によって、変更になったことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 会社の昇給祝

    今度、会社で昇給の発表があります。 平社員→係長のように役職が付く昇給(昇格)です。 ある社員の方(40歳男性)が、 『もし昇格していたら今の職場にいる人で良いから、お世話になった上司に自分で声を掛けて、 昇給祝いをしてもらうように』と言っていました。 自分から声を掛けるので、昇給祝いというか 「昇給出来ました。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。」という会だと理解しています。 他の会社を知らないため、よくわからないのですが、 世間一般の企業でも昇給(昇格)時にそのような会を開くことはあるのでしょうか? お世話になった方への礼儀として良くあることですか? 会社の現場は、親会社社員・子会社社員・子会社契約社員(契約主は親会社)です。 今回昇格があるのは、子会社社員で、大学卒業入社後初めての昇格です。 発言をしていた40歳の社員は親会社の社員です。 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 中小企業の昇給額について

    30代前半です。 中小企業の社内SEに転職致しました。 会社の規模や売り上げによってさまざまだとは思いますが 中小企業の毎年の昇給額はどのくらいアップするものでしょうか? 特に間接部門(社内SE)はシステムを守り、社員の人達が効率的に業務をする為にサポートをする業務になってきます。会社の他部門から「何でもうけてるのか?」といわれたときなにもいえません。会社の上層部からは昇給額の見返りがないのではと思っています。 この転職は成功させたいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 契約社員として採用する理由

    とある企業の面接を受けたのですが、1年ごとに契約更新は行うが、 基本的には正社員と同様に契約期間を定めない契約社員で採用になる といわれました。 話をよくよく聞くとその会社は一定以上の役職(たとえば課長以上とか) 以外の社員はすべて契約社員だそうです。 なぜそのような雇用形態になったのかをたずねると正社員では 実績に応じて大幅な昇給や減給がやりにくいからとのこと。 こちら側から見るといつでもクビを切れる体制を作っているだけに 見えるのですが、こういった会社は結構あるものなのでしょうか? 単にブラック企業なだけでしょうか? そこそこ大きな会社なので面接を受けたのですが、長く勤めたいと 思っているので悩んでいます。

専門家に質問してみよう