長期掲載の求人について|ハローワークの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの長期掲載の求人について疑問を抱いています。
  • 半年で30人応募してもまだ一人も合格していないという状況に驚いています。
  • 企業は何を考えているのでしょうか?ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの長期掲載の求人について

失業中(厳密に言うとちょっと違う)のものです。 まあ失業中と思ってください。 ハローワークインターネットサービスで気になる求人があったので実際の求人票をもらいに 管轄ハロワへ行きました。 よさそうなとこ10社程度ピックアップし、紹介状況、選考状況、合格状況 (例えば、10-5-0と表記される)を聞きました。 (全て偽装請負や派遣などは見分けて、厳選した中小企業または零細企業です) 更に詳しく聞くと、半年で30人応募してまだ一人も合格してないとかそんなのばっかしです。 技術職ではありますが、比較的条件がゆるく、半年で30人も受ければ一人や二人は合格してるだろってとこばっかしピックアップしたのですが、この有様です。 私の想像では 1、人をよりによっている。 2、もともととる気がない。 が想像されますが、じゃなんで長期間求人だしてんの?、人足りてんじゃないの? と思ってしまいます。あとは出来杉くんのようなスーパーマンを求めているのか。 こういった企業たちはいったい何を考えているのでしょうか? 想像でもご意見でもいいのでご回答いただきたくお願いします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trp0623
回答No.3

私もそのような求人を見たことがあります。 しかもその企業が取引先で、さらに人事担当の方が知り合いだったのでどーゆー訳か聞いてみました。 やはり、人材に困っているわければないけど、良い人材がきたら採用する枠とのことです。ほぼ通年やっているみたいです・・・。 なので差し迫ってすぐほしいわけでもないので欲しい人材以外は書類や面接で落としているとのことでした。 ほどんどほしい人材はこないっていってましたけどね・・・。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内情は良く分かりました。 でもどんなひとがほしいのでしょうね。 細かい条件出さないってことは、人事の好みとしか思えない。

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.2

ハローワークの都合という事もあります。 求人を出しませんか・・・と営業?にも出向くと聞いた事があります。 数字を上げるためでしょうね。

denza
質問者

お礼

なんだそりゃ。ですね。 数字かさ上げしてどうすんですかね。 営利目的じゃあるまいし。 ハローワークまでブラックに思えてきた。 回答どうもです。

回答No.1

1も2もありえると思います。 1だと、現時点で人材に困ってはいないけれど、もしすごい人(出来杉くんのような)が来たら採用しようかな、という意味での求人。 2だと、企業の宣伝的に・・・? 過去に沢山応募した人がいたのに誰も受かってない企業については、なんだか胡散臭く感じます。 そういう場合は、大抵書類選考で落とされているのが大半だと思います。 特別な資格が必要とか経験を要する仕事ではないとうたっているのに、長期掲載している求人は印象としてあまり良くないので、宣伝的に出しているとするならば、逆効果だと思ってます。 個人の想像の意見で失礼しました。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特別な資格が必要とか経験を要する仕事ではないとうたっているのに、長期掲載している求人は印象と>してあまり良くないので、宣伝的に出しているとするならば、逆効果だと思ってます。 一応資格とか経験は必要ですが、例えば経験10年とか20年とか無茶を言わない程度です。 資格はあるとよい資格で、まぁ電気工事士とかメジャー系なものなので、30人もいればって思ってしまいます。 おっしゃるとおり宣伝的には逆効果ですね。落とした人を遠まわしに敵に回してますからね。 業界意外と狭いのに。。 あと(出来杉くんのような)人がくると、元々いるジャイアンやスネオはじつに面白くなく、和が乱れるんですけどね。 なんなんでしょね。