イオン結晶構造が得意な方必見!塩化セシウム結晶の特徴と塩化ナトリウムとの違い

このQ&Aのポイント
  • イオン結晶として代表的な塩化セシウムの結晶構造は、陽イオンと陰イオンが1:1の組成式で構成されています。
  • セシウムイオンから見た場合、最も近い距離に(2)イオンが(3)個あります。
  • 塩化セシウムの単位格子の一辺の長さはaと表されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオン結晶構造が得意な方お願いします。

陽イオンと陰イオンが1:1の組成式で構成されているイオン結晶として、塩化セシウムがあげられる。塩化セシウム結晶の単位格子の一辺の長さをaとする。とあるセシウムイオンから見込むと、もっとも近い距離(1)に(2)イオンが(3)個ある。二番目に近い距離(4)に(5)イオンが(6)個ある。三番目に近い距離(7)に(8)イオンが(9)個ある。  また、塩化ナトリウムの場合も同様に陽イオンと陰イオンが1:1の組成式で構成されているが、その構造と塩化セシウムの構造は異なる。これらの違いを簡単に述べると(10)である。 問題 (1)~(10)に当てはまる語句や数値、文章を記述せよ。なお、(1)、(4)、(7)はaを使って表す。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

結晶形が分からなければこの問題は出来ないのですから 塩化セシウム、塩化ナトリウムについて結晶形を調べて下さい。 検索すれば出てきます。

yanenouenoneko
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

塩化セシウムも塩化ナトリウムも陽イオンと陰イオンの比は1:1です。これはNaCl,CsClという化学式から分かることです。 でも結晶系は異なります。 それぞれの結晶形が分かっていなければこの問題を解くことはできません。 問題文に図が示されていませんか。 それとも結晶形を調べて解きなさいという問題でしょうか。

yanenouenoneko
質問者

補足

問題文には図は示されていなかったです。 次の問題に、塩化セシウムの構造を図で表せという問題があります。 ちなみに一番近い距離は√3/2aに塩化物イオンが8個     二番目に近い距離はaにセシウムイオンが6個     三番目に近い距離?に塩化物イオンが?個 ↑今分かった回答です。しかし、答えの出し方が分からないのでできれば教えていただきたいです。 ?のとこはまだわからないです。