• ベストアンサー

ハローワークのパート求人内容と雇用契約書が違う

昨年7月に ハロワより パート勤務しました。 そこの会社は 平日・土日祭日も勤務体制になっています。 (シフト制) 私が ハロワで紹介された時に 交わした 口約は、 9時半から14時半 賃金 休日時間外に対して 平日時給の25%up と 言う事でした。 半年以上たっても 雇用契約書が貰えないので 他の人たちとお願いした所 昨日 持って来た 「雇用契約書」は 3月末までは 上記と同じ内容だが 勤務時間は 10時から18時までになっていました。 4月からは 『時給 平日・休日は 一律』にすると言ってきました。 ハローワークで紹介されて 求人票も持っています。 又、新聞広告も出して “ミニボーナス年に3回”となっていますが それは 無いようです。 現在、ハロワにて 求人をしておりますが 知らないで 私と同じ状況で入っている人もいます。 どのように対象すればよいでしょうか? どうか、良いアドバイス宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

半年も経ってから契約条件が違うからと言われても納得いきませんよね!!いい加減な対応です。明日の朝いちでHWに電話してクレームした方が良いです。ブラック企業ではなくてもシルバー企業なのかも知れませんから。場合によっては労働基準監督署に相談してもらえる事もあります。貴方の立場が悪くならない様に職員には勤務先への個人名の連絡などは決して無いように依頼してください。

ruruka2525
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他の方とも話して 明日、3月末までの雇用契約書には捺印を するようていですが、 来月に関しては、他の人とも相談してみようと思います。 HWに電話して会社側が改めるかは微妙ですが、 これからは入る人のためにも 会社側は、 社長の利益しか 考えていないようです。

その他の回答 (2)

• uhhoho-i
回答No.3

シルバー企業ってなんでしょう? グレーゾーンって言いたいのかな? それはさておき。 ハローワークでの口約束はその会社とは別物じゃないですか? そして、入社したのに雇用契約書をもらわないのは・・・・ 募集内容が異なっていることはハローワークに伝えるべきだと思います。 でも、ちょっとはいいように書かないと募集すら来ないらしいので、休みやボーナスはちょっと見栄を張るようです。 土日関係のないシフト制であればそこで時給がアップするのはおかしいのでは? 自分の休みの日に出社することで手当てがつくのですから。 まだ入社して半年強の様ですが、そこを会社に強く言うだけの力というか、ちゃんと利益の出るように仕事ができているのでしょうか? 時給や時間に不満があるのならばいっそ別に会社を探した方がいいと思います。

ruruka2525
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 口約は、面接時に交わした事です。 ハロワの求人票の中でかわしました。

回答No.1

ハローワークで紹介を受けたのだからハローワークに相談するのが筋。 「ネットで相談したら○○だった」という事を伝えたら企業だってハローワークだって良い気分はしないと思いますよ。

ruruka2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他のアルバイトの方が朝礼で 土日の時給格差の不満を言ったら こんな事になりました。 HWに 電話するのも 少し様子を見てからしようと 他の人とも話しております。