• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人気の求人について

 例えば、皆さんの応募しようとする求人が、年齢、経験、資格不問で、いきなり面接だったとしても、1人の採用枠に、既に10人の方が応募している、既に応募している方は、全て皆さんより若い(例えば、40代の方が、応募しようとしたが、既に応募している方は、全て、20代、30代の方で、一番年齢の高い方でも39歳である等)、応募しようとしている求人の企業は、皆さんの自宅から通勤に1時間かかる場所に有るが、既に応募している方は、全て、応募しようとしている企業の近所に住んでいて、しかも、自転車やバイクで通勤可能で有る。(ハローワークに出される求人の場合、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたのか教えて頂けますので、それで、ある程度推測可能です。)  面接は、どうしても、企業の都合で、在職中の方も関係無く、月曜日~金曜日の9時~18時迄の範囲内での調整となる。  こういった状況でも、平日に仮病、有給等で会社を休んで面接に行きますでしょうか?  仮病、有給等は何度でも使えるものでは有りません。  やはり、応募しようとしている求人が、経験の有る職種、仕事内容で有れば、それでも応募しますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

行きたいと思える会社であれば、有休でも何でも使って面接に行きますよ。 他人の応募など関係ありません。そんなに応募状況が分かるとも思えませんが、いずれにしろ、年令や通勤時間などは瑣末時であって、採用を決めるのはそういう問題ではありません。 あなたは転職したいのですよね? そこが基本であって、仮病使うかとか、採用確率が悪いかも?しれないとか、全て枝葉末節です。こだわる部分が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  私としましては、採用される可能性がかなり低い企業の面接を受ける為に、無理矢理有給を取ったり、仮病を使って、結果的に、不採用になった場合、次回が、非常に休みにくくなりますので、慎重に見極めて、休み、面接に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ハローワークから正社員求人に応募する際の注意点

     皆さんは、例えば、自宅から通勤時間が1時間位の企業の正社員求人にハローワークから応募しようとしたとします。  しかし、その企業が募集している求人は、採用人数が1人で、経験不問ですが、全くの未経験で、しかも、募集年齢は、40歳未満ですが、皆さんの年齢が30歳代後半で、通勤手当上限が有り、毎月1000円程度赤字になるとします。  そして、応募に際して、ハローワークの職員の方に調べて貰うと、その求人に、既に、10人の方が応募され、年齢は、全て、20~30代前半の方で、その中に、5~10年程度の経験者の方が4人おられ、また、今述べた、10人の応募者の方は、全て、募集されている企業の地元にお住いの方で有ったとします。  以上の件について、皆さんは、それでも、応募されますでしょうか? ※ハローワークでは、求人に応募する際に、その求人の現時点での応募人数、他の応募者の年齢、性別、経験者かどうか?どこのハローワークから応募されているか?(この事により、募集されている企業の地元に住んでいる応募者の方かどうか?大体判断出来ます。)等を教えて貰えます。    

  • 正社員求人の採用の際の有利、不利について

     特に、35歳以上の方にお聞きしたいのですが、経験を活かせる正社員求人が少なく、仕方無しに、年齢制限が大丈夫だからといった理由で、全く未経験の職種の正社員求人に応募する場合、仮に、面接をして貰える事になっても、その企業が、自宅から通勤時間に1時間~それ以上かかる場合、通勤手当が全額支給でも、その企業迄、自転車やバイク、徒歩で30以内位で来れる、自分より若い、経験者の方が多数応募して来た場合、どうせ不採用だろうと考えたりはしますでしょうか?(仮に、未経験者でも、その企業に、自転車やバイク、徒歩で30分以内位で来れる、20代の方が多数応募して来た場合、やはり、不利になると思います。) ※経験者の方か?迄は分かりませんが、少なくとも、ハローワークから応募する場合、他の応募者の方の性別、年齢を教えて貰えますし、その他、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募したか?についても教えて貰えますので、それで、皆さんが応募しようとする企業の地元に住んでいる方か、ある程度判断が出来ます。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 紹介状を貰わずに求人に応募する方について

     昨日、ハローワークの職員の方と話している中で、ハローワークの職員の方より、「最近は、正社員求人でもそうだが、求人票を見て、応募しよう思う求人が有れば、紹介状を貰わずに、そのまま、求人票に書かれている企業の連絡先に電話をして、そのまま応募する応募者の方が時々いる。勿論、この場合、最後まで紹介状を貰わずに、そのまま面接を受けるのだが。そして、そのまま採用されるケースも有る。確かに、応募者の方も悪いが、それを受け付ける企業も悪いと思う。」と言われたのですが、この場合、企業側の責任が一番大きいとは思いますが、応募者の方も、求人票を見て、紹介状を貰わずに、そのまま書かれている企業の連絡先に電話して、最後迄紹介状を貰わずに面接を受ける時点で、私からすれば、汚い、ずるい、アンフェアなやり方だと思うのですが、やはり、その様な、綺麗事ばかり言っていられない、社会とはそういうものだ。兎に角、受かれば、(採用されれば)やり方は何でも良い!!という事なのでしょうか?  この事について、皆さんの御意見、お考えをどうぞよろしくお願い致します。 ※但し、同じ企業が、全く同じ内容の求人を別の媒体(アイデム、ディースター、はたらいく等)にも出している場合は除く ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#237810

応募します。 但し、仮病は絶対使いません。 仮病使うような奴は、普段の仕事ぶりにも現れていますし、すぐわかります。 大事なことなので、欠勤扱いにされても応募しますし、休日に出て代休扱いなら喜んでお願いします。 それに、丸一日休まなくても面接は可能だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  仮病を使わないのが、理想的では有りますが、慢性的な人手不足の為、有給を使う事自体が非常に難しいですので、場合によっては、仕方がないと思います。

  • 回答No.2
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

というか、その年齢で面接までいくこと自体がなかなかないので、相手が興味をもってくれたということですから、有給でも使って喜んで面接に行きますよ。仮病はよほどのことがない限り使いません、有給の理由は適当つけるか、午前休とか午後休など使います、有給は有り余ってますからね。あくまでどうしても行きたい仕事や職種であれば、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  慢性的な人手不足の為、有給を使う事自体が非常に難しいですので、本命の会社の面接等の際に有給を使う様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 無駄な応募を避ける為に、具体的にするべき事について

     ハローワークに出される正社員求人について、皆さんに、無駄な応募を避ける為にされておられる事について、質問させていただきます。  例えば、自分の経験を活かせる仕事の求人であったとしても、1名の採用枠に対して、20人以上の応募者の方がいた場合は、避けるとか、応募者の方が2人だけで有ったとしても、面接日が2日先で、面接日の前日の夕方に問い合わせたところ、応募者の方が、20人以上に増えていた場合は、辞退するとか、応募者の方の殆どが、自転車やバイクで会社に行ける地元の方で有った場合、通勤時間、通勤手当の面で不利になる為に、避けるとか、応募者の方の殆どが、20代の方で有った場合は避けるとか、経験不問の求人に、全くの未経験者として、応募しようとした場合、他の応募者の方の殆どが、経験者の方で有った場合は避けるとか、(ハローワークでは、他の応募者の方の前職について、教えて貰えます。)その他にも、色々と有るとは思いますが、具体的に何かされておられますでしょうか?  また、通皆さんの考える、通勤時間の許容範囲は、どれ位でしょうか?(私の感覚ですと、1時間迄という感じがします。肉体労働か、デスクワークか、応募者の方の求人の仕事に対する経験度合等にも依りますが、1時間を超えると、企業側の見方も厳しくなる感じがします。)  以上の事について、質問が長くなりましたが、皆さんの御意見、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。

  •  正社員求人に応募する際の事について

     例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

  • ハローワークのDQN ? な求人

    ハローワークで不可解な求人を見つけました。レンタカー会社の営業求人です。社員8名で、3名募集しており、経験、年齢不問。その会社は以前にも全く同じ求人をハローワークに出しており、その時は応募者70名!採用者ゼロでした。「ホームページも是非ごらんください!」という気になる文面が...これって会社の宣伝で求人を出しているのでしょうか。もしそうなら求職者にとって、この上なく不愉快で企業倫理を疑う求人だと思うのですが...

  •  未経験職種の求人に応募する場合の通勤時間について

     特に35歳以上の方にお聞きしたいのですが、ハローワークで、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間については、自宅から、どれ位迄で有れば、応募しますでしょうか?(通勤手当は全額支給として) ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(ハイエース(1.25t、MT車)での配達、フォークリフトは使用せず)等、殆ど潰しの利かない職種しかしておりませんので、仕方無く、未経験の職種の正社員求人にも応募をしておりますが、自宅から通勤時間が1時間以上かかる企業については、幾ら通勤手当が全額支給で、面接をして貰える事になっても、「どうせ、他の応募者の方が、自分より若く、企業まで、自転車やバイクで来れる、近くに住んでいる方ばかりで有った場合、全く勝負にならず、自動的に不採用だろうな。経験者の方が混じっていれば尚更そうだし。」と思ってしまい、応募にはかなり慎重になります。 ※ハローワークでは、他の応募者の方について、年齢と、何処のハローワークから応募したか、教えて貰えますので、これで、自分が応募しようとする企業の近くに住んでいる方か?ある程度推測出来ます。 ※ハローワークの職員の方にも、私の年齢で、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間が自宅から1時間を超えると、幾ら通勤手当が全額支給でも、よっぽどの事が無い限り、まず間違い無く不採用になると言われております。

  • 正社員求人の応募状況について

     特に、35歳以上の方にお聞きしたいのですが、例えば、ハローワークから、全くの未経験職種の正社員の求人に応募する場合、応募しようとする会社が、自宅から通勤時間が1時間位かかる場所に有り、経験、年齢不問と書いてある為か、応募状況を調べて貰うと、採用人数が1人なのに対して、既に20人の方が応募されており、その内、35歳以下の方が15人で、(20代の方も10人)この15人の内、経験者の方が10人おられ、また、この15人の方全てが、会社に自転車やバイク等で来られる近くの方で有った場合、応募されますでしょうか?  また、自宅から通勤時間が1時間位かかる会社の全くの未経験職種の正社員の求人に応募したものの、面接日が4日後で、応募した時点では、応募者の方が、採用人数1人に対して、皆さんだけで有ったとしても、面接日の前日に、改めて応募状況を調べて貰うと、採用人数1人に対して、20人になっており、その内、35歳以下の方が15人(20代の方も10人)で、この15人の内、経験者の方が10人で、この15人の方全てが、会社に自転車やバイクで来られる近くの方で有った場合、やはり辞退されますでしょうか? ※この2つの質問共、通勤手当は全額支給とします。 ※ハローワークでは、他の応募者の方が経験者であるか教えて頂けますし、会社の近所にお住まいの方かどうか?についても、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたか?について教えて頂けますので、それで、ある程度判断出来ます。 ※私は、39歳男性です。 ※

  • 正社員求人に無駄に応募しない為にするべき事について

     皆さんは、正社員求人に応募する際に、無駄な応募をしない様にする為に、具体的に何かされている事は有りますでしょうか? ※私(38歳男性、失業中)の場合は、ハローワークに出される正社員求人に応募する場合ですが、例えば、経験不問、未経験者歓迎等の求人に応募する場合、採用人数1人に対して、10人以上の方の応募が既に有る場合、また、採用人数1人に対して、5~6人程度の方の応募が既に有る場合でも、他の応募者の方に経験者の方が4~5人位居て、かつ、募集されている企業の近所に在住されている方ばかりの場合、(ハローワークでは、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されているか教えて貰えますので、それで大体判断出来ます。)応募しません。

  • 虚偽の求人

    私は42歳の無職男です。就活していて最近、疑問におもうことがありましたので、わかるかたいましたら教えてください。 ハローワークにて、ある求人が気になり応募してみました。条件は年齢、経験不問になっていました。 ところがハロワーク職員の人に「この企業は20代までなのだそうで、申し訳ないんですが…」と言われました。 私は唖然としてしまい、おもわず「建前とゆうことですね、 つまり不問(年齢、経験共に)と書いてある求人は、こうゆう企業が多いんでしょうか?」と尋ねたところ「はぁ…」という返事でした。 つまり肯定ですね。確か年齢制限を規制するような決まりが出来たのは知ってます。故に条件付きで例外が認められていますよね。 実際、逆に年齢制限の求人が多いです。建前で面接されても困るのでむしろ歓迎です。嘘求人を出す企業の意図がわからないのです。 若くなければ経営が成り立たないのであれば年齢制限提示できるはずなのに何故虚偽の求人にする必要があるのでしょうか? こちらは、ある意味、命がけの職探しのわけですから、そういった企業は人をもてあそんでるように感じます。 又、ハローワークは何故それを黙認しているのでしょうか?

  • ハローワークに出される正社員求人について

     最近は、求人が増加して、売り手市場の筈ですが、ハローワークで正社員求人に応募していますと、大抵が採用人数が1~2人という事も有る為かとは思いますが、私が面接を受ける時点では、応募者の方が私を含め1~5人程度で有っても、直ぐに採用を決めず、じっくりと更に応募者の方が増えるのを待ったり、場合に依っては、応募者の方全員を不採用にする企業が増えている感じがするのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ※私は、製造(専門的な技術が不要な物)、倉庫作業、商品管理、配送(運送会社以外)関係の職種を中心に応募しています。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 面接に行くべきでしょうか?

     皆さんにお聞きしたいのですが、私は今現在失業中の39歳男性ですが、年齢不問、経験者不問、資格については、昨日、フォークリフト免許(技能講習修了証)が有れば尚良し、採用人数1人の倉庫作業員の正社員求人に、ハローワークより応募し、私は、倉庫作業員の経験は有るものの、フォークリフトについては、免許はおろか、乗務経験も全く無いのですが、それでも何とか面接をして頂ける事になり、面接日は、7月17日(金曜日)になったのですが、この場合、例えば、面接日の前日(7月16日)迄に、20代~30代前半の経験者で有り、フォークリフト免許も所持されている方の応募が5人以上有った等の場合は、その時点で、事実上不採用が決定したと判断して、面接を辞退した方が良いのでしょうか? ※ハローワークでは、他の応募者の方の年齢、前職、経験、資格の有無について、教えて貰えます。

  • 正社員求人の募集年齢について

     私の過去に10か月失業していた友人(39歳男性)は、経験不問、未経験者歓迎の正社員求人について、「年齢制限が有る場合、全くの未経験者については、40歳迄の求人で有れば、実際は35歳迄という様に、募集年齢の上限より、-5歳までの方しか採用されない、年齢制限の上限と言うのは、あくまで、建前で有り、例えば、募集年齢が40歳迄の求人に、39歳の全くの未経験者が応募した場合、そいつは馬鹿や!!全く空気を読めていない!!世間知らずや!!仮に、この場合でも、企業が面接をする事になっても、それは、あくまでも、全く採用する気の無い、建前の面接や!!」と、言っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?  皆さんの、御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。