• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークでの求人について。

ハローワークの求人に載せている企業は全部が全部きちんとした企業と思うのはやはり間違っていますでしょうか? 一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? 面接に伺ったときに、求人票とは全然違う就業時間等を言われたのでびっくりしてしまいました。 参考意見を聞かせていただける方。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

経験上、きちんとした企業とは限りませんよ。 最悪な場合がある。^^; 質問者さんが再度載せる会社と書いている案件ですけど。 ハローワークではよくあることです。 このカラクリですけど。 人材派遣会社、化粧品会社等がよくやる手口。 派遣会社の方は、登録目的で呼び込めるため、面接と称し来させます。 実際にやることは、アンケートを書かせて終了。 その後、不採用の通知すらせず、別にいくら待っても仕事紹介は一切しないです。 私が経験したことから、おそらくやっているのは個人情報を売っているのでは?と思いました。 なぜなら、引越したばかりの住所や電話番号を知っているんですよ。 ちょうど、引越したばかりだったので、誰も知らないハズなのにDMが来たんです。あと、セールスの電話。 なので、多分登録させて、情報を得るのが目的と思ってます。 やはり、見るといつまでも求人を出して、期限が切れたら、また出すの繰り返しです。 他に、化粧品会社がよくありますけど。 こちらは、女性で事務の募集。 やはり、面接で来させ、家族構成に関わることまでアンケート。 こちらも後日、「化粧品を買いませんか?」などのDMが来ます。 こんな感じで、商売目的で利用する企業が横行してますので注意して下さい。 他にも、ちょっと酷いのがあるんですよ。 それは、風俗関係なんですけど。ウソをついて、求人票を出す所でした。 何度も通報される度に、社名を変更してしまうのでハローワークの方でも注意を促せないそうで。 こういった、悪徳企業もあります。 なので、ハローワークだから間違いはないと思わない方が良いですよ。 必ず、ネットで調べてから応募することです。 それでも、出てこない事があるんですけどね。 ハローワークで出している求人票は目安です。 あからさまに違反を見つけると指導されるから、本当の事を書きません。 よって、面接に行って判明した場合は、要注意です。 多分、勤めてから後悔することになりますので。 騙されないで下さいね。ほんと酷い所は酷いから。 それを知らずに勤め始めても、ハローワークは関係なく。 管轄は、労働基準監督署へ。 でも、自分で訴訟を起こせと指導されるだけですが。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハローワーク求人票 就業時間について

    現在、就活中です。 クリニックの医療事務員(正社員)に応募しようと思っているのですが、 ハローワークの求人票には 就業時間が9:00~17:00 で時間外が月平均10時間。休憩時間は120分と記載されていたのですが、休憩時間が120分もあるのに診療時間が短いなと思い、調べたら診療時間は9:00~17:30まででした。 診察時間より就業時間が短いのはあり得ませんよね? これはどういうことなのでしょうか??

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について  ハローワークの求人で断続的に1年も掲載されている求人票をみかけるのですが、そこの会社は、ブラックの可能性は高いでしょうか?ちなみに、トライアル雇用求人も兼ねての求人です。  私は、そこの会社に少し興味があるので、応募を考えているのですが、掲載期間が長いので、面接が厳しいのか?人がすぐやめてしまうのか?と勘ぐってしまい、応募をためらっています。  やはり、このような求人には、応募しない方が賢明でしょうか?  それとも、思いきって応募した方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ伺いたいです。お願いします。

  • ハローワークの求人について

    現在転職活動中のものです。 よく聞くことなのですが、ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? いくら求人掲載費が無料といってもブラックばかりって 本当でしょうか? 人材確保にお金をかけない企業なんて「しれている」といった 感じなのでしょうか? また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 (意図がよくわかりませんが...。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は一度会社のことをインターネットで調べます。 ホームページがあった場合は、ホームページの内容を見ます。 ホームページが無かったら2チャンネルで調べます。 それでもなかったらグーグルマップでのストリートビューで会社があるビルを見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

世間ではお金を払って掲載してる雑誌やサイトの方が良質の求人があるって認識の様ですが 私の経験ですとまったくの逆でしたね とある求人誌に掲載された企業に採用されましたがとんでもないブラック企業でした もう何もかもが掲載内容と違うのすぐに辞めました ハロワは無料で載せられますが採用後に大きく違う事が書かれてるのが発覚すると 今後しばらく掲載拒否されるペナルティがありますから めちゃくちゃ実態とかけ離れた事は書いてないはずですが・・・ ま、これも数年前の話なので 実費で雑誌に掲載する費用もない会社が後先考えずハロワに載せてる事もあるかもしれませんね 今の不景気な状況では・・・ ちなみに質問内容にある >>一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? は普通にあり得ますよ特にサービス業では 基本的にハロワでの求人は差し迫ってますから すぐに採用&締め切り あ!また欠員って感じでサイクルが早いです そんな訳でちょとでも早く情報をって事で 8時から並んでる人が大勢いるのではないでしょうかね? その辺りは解りませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toogarasiさん ご返答有難うございます。 ブラック企業にだけは就職したくないですよねぇ~。。。 ハローワークをお借りして面接をうけたのが始めてだったので、どういうものかわからず面接にいったら全く違うことがかかれていたので驚いていました。 ハローワークの方にお話をしたのですが、『そういうことはこっちが困る』ッテ言ってましたので面接の詳しい内容を教えてきましたけど。。。 私の知り合いのハローワークでは毎回求人検索の機械で4時間待ちといってました!!!開始時間から並んで・・・といっていたのですごい就職難なんだな。。。ッテ実感です。 とってもためになるアドバイス有難うございました!!!

  • 回答No.2
  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)

間違っていると思いますよ。 なにか特別な審査をして求人内容を吟味なんてしていないですよ。 とりあえず企業が言ってきた求人内容をそのまま載せるだけです。 >一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? まあそういうことも考えられるでしょうね。 年がら年中、「一人採用」とか言って求人出して、履歴書出してもほとんど面接すらしない、というのもあります。 たぶん、とりあえず常に広く応募してもらって、気に入った経歴の人だけを面接してあとは履歴書返すみたいなやり方です。 本当の未経験はいらないということですね。 こちらとしてはかなり迷惑な話なのですがね。 でもこんなの言うのはあれですけど、求人内容に書いてあることが違うと言うことはよくあることですよ。 給与が低い、残業時間が多い、事務募集なのに営業の仕事も含まれている、実は経験者歓迎、などなど。 だから、その辺はきちんと確認取るなり調べるなりしないと危険ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asck234さん ご返答有難うございます。 面接すらしない・・・というのはとても辛い現状ですね。。。 5次面接までして落とされた・・・と友人が言っておりました。。。 結局採る気がなかったんじゃない??ッテ友人は言ってましたが・・・。 とりあえず会社側としては少しでもいい人が来たほうがいいですもんね。。。 連絡すらない会社もあって結構ショックが大きいです。 そんなに詳しくは求人にかけないですもんね。 有難うございました!! とても参考になりました。 今度からは確認して進めたいと思います。

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

無料で求人が出せる手軽な手段ですからいろいろな企業があるようです。 面接の時にわかってよかったですね。 内定の時に条件が違う(正社員だと思っていたら派遣だった)という話を聞いたことがあります。契約前だから実害はなかったでしょうが時間が無駄になったと思います。 ハローワークで把握している場合もありますので、企業の評判などを聞いたほうがいいです。悪質な企業とわかっているものは取り扱わないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W_Wineさん ご返答ありがとうございます。 結構、ネットにも載っていない企業もあるのでびっくりしたこともあります。 管理業務という職種だったのに、面接にいったら営業と言われたこともあります・・・。 評価を聞いて受けるか検討するようにしたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結果待ちの企業の求人がハローワークから消えた

    先週の11日にハローワークを介してある企業の面接を受けました。 その時は自分以外の応募はまだ居ませんでした。 面接にて結果は19日に連絡すると言われたんですが、今日ハローワークに行ったら面接を受けた企業の求人が消えてました。 自分には連絡が無いので、もしかしたら自分より後に面接を受けた人が居て採用された可能性が高いとは思うんですが、僅かな望みとし聞きたいんですが本人への採用の連絡よりも求人が先に消える事はあるんでしょうか?

  • ハローワークで求人応募したあとの流れ

    ハローワークを利用した求人の応募は初めてです。 一体どんな流れになるのですか? ハローワークが企業に電話→すぐ書類提出→連絡を受けてから面接 でしょうか? それとも、 ハローワークが企業に電話→履歴書もって翌日面接にGO でしょうか? 応募して次の日に面接!と言われると、殆ど対策が出来ないので不安です。

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人について。 ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気はあるんでしょうか?あるなら、ハローワークの紹介状がなくても、面接すると思うのですが…。企業がハローワークから紹介状を貰うことで、何かお金が発生するのでしょうか?

  • ハローワークから紹介を受けた求人

    求職活動中の友人がいます。 その友人は先日、ハローワークの求人でハローワークから紹介状をもらって、履歴書等と共に企業に郵送したそうです。 そこでその友人に聞かれたのですが、ハローワークから紹介状をもらって応募(?)した求人で企業から例えば面接などの連絡が来た場合、自分の都合で断ったら、ハローワークの人に何か言われますか? 自分の都合というのは例えば「仕事が既に決まった」、「応募先の企業が自分が住んでいる所から遠くて引っ越すつもりでいたが連絡を待っている間に事情が変わって引っ越すことが出来なくなった」という場合です。 引っ越すことが出来なくなった場合は応募(?)先の企業にそのまま伝えて問題無いのでしょうか? 友人がどんな理由で断るのかは詳しく聞いていないので分からないのですが、私はこういう経験が無いので困ってます。 以前に同じような内容の質問を投稿させていただきましたが、その質問とは少し違うので新たに質問を投稿させていただきました。

  • ハローワークの求人について

     現在、職探しに翻弄しています。先日ある会社にハローワークを通じて応募書類を提出しました。採否決定は10日後とあったのですが、2週間経っても音沙汰がありません。自分の履歴書などを郵送した為届いていないのかと思い先方に電話で確認した所、「書類は確認したがまだ選考中です」と返事をもらいました。そしてその2日後、不採用の郵便が届きました。  それからまたハローワークで職探しをしているのですが、同じ会社が未だに求人を出しています。  私が不採用になった時点で他の人を採用したのではないのでしょうか?もしそうではなく、私自身の能力などに不採用の起因があるとしたらもっと早い段階で不採用の連絡をするべきではないのでしょうか?こちらからの催促の連絡があってすぐに不採用をだすのは如何なものか?と感じてしまいます。  他の応募先も同じような状態です。(1月末に面接をしたのですが、その後2月に検討中ですとの連絡があり、音沙汰無しです。)現在もハローワークで求人を募集しています。  現在の求人を出している企業の多くは取り敢えずキープしておいて良い人材が他に応募してきたら期間に拘らずそちらを採用しようということなのでしょうか?もしそうならば求人カードの採否決定の日数はあまり考慮されないものなのでしょうか?  現在の状況に詳しい方、或は何か情報をお持ちの方教えてください。

  • ハローワークの求人について

    現在、就職先を探しています。30代です。 ハローワークへ行き求人を検索していますが、すぐに内定が決まって求人がなくなる会社としばらくの間求人が出ている会社があります。 しばらく求人の出ている会社というのは面接に来る人がいないのでしょうか? それとも、より良い人材が欲しいために求人を出しているのでしょうか?

  • ハローワークの求人てどうですか?

    ハローワークの求人てどうですか? 実際面接したら求人表に書いてあるのはデタラメでと話しが違った とかよくない評判を聞きますが… また、求人誌に毎回載っている企業はやはりなにかいわくつきだったり、裏があったりするもんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票との相違

     ハローワークで求人を見て面接に行ったところ、就業場所は福岡市だったのですが、本社(名古屋)に来てほしいと言われました。  求人票には転勤ありとは書かれてはいましたが、採用になっていきなり記載されている就業場所とは違う場所での勤務というのはいいのでしょうか?  先日面接で「君は本社で採用だから。」という風に言われ、まだ正式に内定の連絡は来ておりませんが、ほぼ確定だと言われました。  私自身、転勤自体に関しては問題はないのですが、福岡でやり残していることがまだあるため、いきなりは正直困るところがあります。  企業としてはぜひとも行ってみたい企業だとは思っていますが、それならば県外募集をかけるべきだと思いますし、最初から就業場所が名古屋市と書かれているのであれば幾分心持ちも違うと思います。  こういう場合は紹介してもらったハローワークにクレームという形で相談に行くべきでしょうか? もちろん、相談に行ったところで就業場所が変わるとは思えませんが、行かないよりかは行ったほうがいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。