面接に行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 面接に行くべきでしょうか?経験者不問の倉庫作業員求人に応募したが、他の応募者が多くて不採用が決定する可能性がある。
  • 倉庫作業員の経験はあるが、フォークリフトの免許も乗務経験もない。面接の前に辞退すべきか迷っている。
  • 面接日は7月17日で、面接の前日までに他の経験者で免許所持者が5人以上いる場合は、辞退した方が良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に行くべきでしょうか?

皆さんにお聞きしたいのですが、私は今現在失業中の39歳男性ですが、年齢不問、経験者不問、資格については、昨日、フォークリフト免許(技能講習修了証)が有れば尚良し、採用人数1人の倉庫作業員の正社員求人に、ハローワークより応募し、私は、倉庫作業員の経験は有るものの、フォークリフトについては、免許はおろか、乗務経験も全く無いのですが、それでも何とか面接をして頂ける事になり、面接日は、7月17日(金曜日)になったのですが、この場合、例えば、面接日の前日(7月16日)迄に、20代~30代前半の経験者で有り、フォークリフト免許も所持されている方の応募が5人以上有った等の場合は、その時点で、事実上不採用が決定したと判断して、面接を辞退した方が良いのでしょうか? ※ハローワークでは、他の応募者の方の年齢、前職、経験、資格の有無について、教えて貰えます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.6

面接、行ってみましょう。 ほかの人があなたよりも遠い場所からの応募だったら通らないことだってありえます。 雰囲気・条件のあう職場なら、あなたが通る可能性あります。 もしうまくいかなくても、マイナスにはなることはないはずです。 場数になります。次の面接や今後の仕事のための経験になります。 がんばって、良い仕事みつけましょう。

harada_takashi
質問者

お礼

確かにそうですね。  結論としては、面接には行きましたが、結果的には不採用になりましたが、良い経験になりました。

その他の回答 (6)

• tkmn_001
回答No.7

面接へ参加しましょう。 募集要項はあくまで条件なだけで、会社は面談に来てくれた人と 仕事をしたいと思っています。 誰が1番適するかは会社側が決めることです。 自分で勝手に決めずに、やれることをやりましょう。

質問者

お礼

面接には、結局行き、その後、結果的に不採用になりましたが、良い経験になりました。

• hue2011
回答No.5

あなたの悪い癖ですけど、「ダメかもしれない病」です。 自分が採用側に居ないのだとすれば、どのような資格のある人間が応募してきたかとか若手が何人きたか、なんて何の意味もない情報じゃないですか。 網を握っていたり船の操舵を預かっているわけでもないのに魚群探知機の映像だけみて、漁はダメかもしれないという人間をどう思いますか。 批評しているならどっかに去れ、と言いたくなります。 任せろよ、こっちがプロなんだから。 捕れないこともある、そりゃそうさ。でも捕ろうとしているんだ。 時に、自分がサバだとかブリだとして、その網にかかりたいと考えたとします。 獲物になりたいと誰が思うか、というのが普通だと思いますが、就職活動はそういうことですよね。 かかりますか、のがれますか。そりゃわかりません。 だけど絶対かかりたいなら網の中に入るように工夫しないといけません。 一本釣りで考えてみましょうか。 エサがあってそこに針がある。 そこに自分より大きさが倍の油たっぷりのマグロがそばにいるとして、自分があれより劣るからひっかからないと思うマグロがいたらどう思いますか。 わからんじゃないか、どちらが食いついたエサが一本釣りの針であるかは。そう思いませんか。 猟師はできるだけ大きい、たっぷりした肉厚の油たっぷりのマグロがほしいのです。 海には5メートルもあるような素晴らしいものが泳いでいるかもしれない。 だけど、目の前にはその三分の一ぐらいしかないものが泳いでいる。とりたくないか。 とりたいでしょう。欲しくてたまらないでしょう。 ま、いやしくもマグロがとれたら大きさ程度でゲドーだということはないけど、あれ、この程度、ということはあり得ます。 だけど、釣り上げたらぶら下げて写真撮りたいですね。 うれしいですもんね。こちらは命がけですしね。 就職採用に限らず、自分が選ばれるとき、というのは論理的に説明できないことが重なるものです。 なぜか自分にスポットライトが当たってくるんです。 人より自分が劣っているだろうと思いながら泳ぐマグロになって得なことがありますか。 自分を釣り上げて思い切りうれしいと踊る猟師がいるとなぜ考えませんか。 誰が他にいるんだろう、というくだらない情報を集めてうれしいですか。 おれはつられるマグロだ、と考えて悠然と泳いでいて御覧なさい。 猟師はその前に糸を垂らすものです。

質問者

お礼

確かに、他人はどうであれ、もっと堂々とするべきであると言うのはそうだと思いますが、しかし、経験者の方との比較になりますと、私の年齢(39歳)もあり、やはりどうしても不利な面は否めないと思いますので。

• small-ma
回答No.4

思い込みで判断して勝手に辞退するのはなしでしょう。 前日に面接した方々よりも質問者様の評価が高ければ、質問者様を採用するでしょう。 正直、やるまえから諦めるようですと採用後のほうが心配になります。

質問者

お礼

確かに、思い込みが激し過ぎました。

• 118639
回答No.3

当然行くべきです、進まなければ道は開けません

質問者

お礼

やはりそうですね。  コメントを頂き、どうも有り難うございました。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

「例えば・・」は勝手な思い込みでしょ? 仕事をしたいなら、面接も受けずに辞退などありえない。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、積極的に行くべきですね。

• k205t
回答No.1

今のご時世仕事があれば良い方です。そかも経験があるのなら行くべきです。 例えフォークリフトの免許がなくても、とりあえず頑張ってみればと思います。 ちなみに私もフォークリフトの免許は持っていませんが、運転等が出来ます。簡単ですよ。 とりあえず頑張って下さい。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  もっと積極的に行きます。