• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接に行くべきでしょうか?

 皆さんにお聞きしたいのですが、私は今現在失業中の39歳男性ですが、年齢不問、経験者不問、資格については、昨日、フォークリフト免許(技能講習修了証)が有れば尚良し、採用人数1人の倉庫作業員の正社員求人に、ハローワークより応募し、私は、倉庫作業員の経験は有るものの、フォークリフトについては、免許はおろか、乗務経験も全く無いのですが、それでも何とか面接をして頂ける事になり、面接日は、7月17日(金曜日)になったのですが、この場合、例えば、面接日の前日(7月16日)迄に、20代~30代前半の経験者で有り、フォークリフト免許も所持されている方の応募が5人以上有った等の場合は、その時点で、事実上不採用が決定したと判断して、面接を辞退した方が良いのでしょうか? ※ハローワークでは、他の応募者の方の年齢、前職、経験、資格の有無について、教えて貰えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数422
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

面接、行ってみましょう。 ほかの人があなたよりも遠い場所からの応募だったら通らないことだってありえます。 雰囲気・条件のあう職場なら、あなたが通る可能性あります。 もしうまくいかなくても、マイナスにはなることはないはずです。 場数になります。次の面接や今後の仕事のための経験になります。 がんばって、良い仕事みつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かにそうですね。  結論としては、面接には行きましたが、結果的には不採用になりましたが、良い経験になりました。

関連するQ&A

  •  正社員求人に応募する際の事について

     例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 正社員面接の際の熱意、人物重視について

     人事、採用担当の方にお聞きしたいのですが、私は、今現在失業中の38歳男性ですが、ハローワーク、インターネットのサイト等で、正社員求人を探していますと、経験、資格、年齢不問の正社員求人でも、よく、熱意、人物重視等と書かれていますが、この、熱意、人物重視についてですが、私の考えでは、どの正社員求人も、面接を受ける、全ての応募者の方が、熱意を持っていて当たり前ですし、(勿論、面接官の方との相性等に依り、上手く伝わらない事は有りますが。)、人物重視についてですが、応募者の大多数の方が、面接官の方に気に入られようとして、言葉遣い、受け答え、服装、ビジネスマナー等は皆さん、当然の様にきっちりされますし、話す内容も、面接官の方の質問に対して、無難な、当たり障りの無い内容を話されると思いますし、それに、これは、少数の応募者の方で有るとは思いますが、自分自身に相当自信が有る方で有れば、面接受ける中で、面接官の方の性格、タイプ等を瞬時に見抜いて、面接官の方を騙そう、若しくは、面接官の方を上回ろう(面接を受ける方が)として来ると思います。  ですので、この状況の中で、具体的に、どの様にして、応募者の方の熱意、人物を見抜いて、その中から、採用を決められるのでしょうか?  また、一般的に、皆さんは、面接の中で、熱意に関して、具体的に、どのタイミングで、どういう風にして、面接官の方に話されるのでしょうか? ※更に言うと特に、採用人数が1人の場合が特にそうだと思いますが、兎に角、自分が採用されようとして、自己中心的になり、体育会系のノリで、「俺が!!俺が!!」と面接官の方に強力に自己アピールをする方も中にはおられると思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

面接へ参加しましょう。 募集要項はあくまで条件なだけで、会社は面談に来てくれた人と 仕事をしたいと思っています。 誰が1番適するかは会社側が決めることです。 自分で勝手に決めずに、やれることをやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 面接には、結局行き、その後、結果的に不採用になりましたが、良い経験になりました。

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

あなたの悪い癖ですけど、「ダメかもしれない病」です。 自分が採用側に居ないのだとすれば、どのような資格のある人間が応募してきたかとか若手が何人きたか、なんて何の意味もない情報じゃないですか。 網を握っていたり船の操舵を預かっているわけでもないのに魚群探知機の映像だけみて、漁はダメかもしれないという人間をどう思いますか。 批評しているならどっかに去れ、と言いたくなります。 任せろよ、こっちがプロなんだから。 捕れないこともある、そりゃそうさ。でも捕ろうとしているんだ。 時に、自分がサバだとかブリだとして、その網にかかりたいと考えたとします。 獲物になりたいと誰が思うか、というのが普通だと思いますが、就職活動はそういうことですよね。 かかりますか、のがれますか。そりゃわかりません。 だけど絶対かかりたいなら網の中に入るように工夫しないといけません。 一本釣りで考えてみましょうか。 エサがあってそこに針がある。 そこに自分より大きさが倍の油たっぷりのマグロがそばにいるとして、自分があれより劣るからひっかからないと思うマグロがいたらどう思いますか。 わからんじゃないか、どちらが食いついたエサが一本釣りの針であるかは。そう思いませんか。 猟師はできるだけ大きい、たっぷりした肉厚の油たっぷりのマグロがほしいのです。 海には5メートルもあるような素晴らしいものが泳いでいるかもしれない。 だけど、目の前にはその三分の一ぐらいしかないものが泳いでいる。とりたくないか。 とりたいでしょう。欲しくてたまらないでしょう。 ま、いやしくもマグロがとれたら大きさ程度でゲドーだということはないけど、あれ、この程度、ということはあり得ます。 だけど、釣り上げたらぶら下げて写真撮りたいですね。 うれしいですもんね。こちらは命がけですしね。 就職採用に限らず、自分が選ばれるとき、というのは論理的に説明できないことが重なるものです。 なぜか自分にスポットライトが当たってくるんです。 人より自分が劣っているだろうと思いながら泳ぐマグロになって得なことがありますか。 自分を釣り上げて思い切りうれしいと踊る猟師がいるとなぜ考えませんか。 誰が他にいるんだろう、というくだらない情報を集めてうれしいですか。 おれはつられるマグロだ、と考えて悠然と泳いでいて御覧なさい。 猟師はその前に糸を垂らすものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、他人はどうであれ、もっと堂々とするべきであると言うのはそうだと思いますが、しかし、経験者の方との比較になりますと、私の年齢(39歳)もあり、やはりどうしても不利な面は否めないと思いますので。

  • 回答No.4

思い込みで判断して勝手に辞退するのはなしでしょう。 前日に面接した方々よりも質問者様の評価が高ければ、質問者様を採用するでしょう。 正直、やるまえから諦めるようですと採用後のほうが心配になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、思い込みが激し過ぎました。

  • 回答No.3
  • 118639
  • ベストアンサー率28% (65/227)

当然行くべきです、進まなければ道は開けません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりそうですね。  コメントを頂き、どうも有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#222886

「例えば・・」は勝手な思い込みでしょ? 仕事をしたいなら、面接も受けずに辞退などありえない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、積極的に行くべきですね。

  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

今のご時世仕事があれば良い方です。そかも経験があるのなら行くべきです。 例えフォークリフトの免許がなくても、とりあえず頑張ってみればと思います。 ちなみに私もフォークリフトの免許は持っていませんが、運転等が出来ます。簡単ですよ。 とりあえず頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  もっと積極的に行きます。

関連するQ&A

  • 人気の求人について

     例えば、皆さんの応募しようとする求人が、年齢、経験、資格不問で、いきなり面接だったとしても、1人の採用枠に、既に10人の方が応募している、既に応募している方は、全て皆さんより若い(例えば、40代の方が、応募しようとしたが、既に応募している方は、全て、20代、30代の方で、一番年齢の高い方でも39歳である等)、応募しようとしている求人の企業は、皆さんの自宅から通勤に1時間かかる場所に有るが、既に応募している方は、全て、応募しようとしている企業の近所に住んでいて、しかも、自転車やバイクで通勤可能で有る。(ハローワークに出される求人の場合、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたのか教えて頂けますので、それで、ある程度推測可能です。)  面接は、どうしても、企業の都合で、在職中の方も関係無く、月曜日~金曜日の9時~18時迄の範囲内での調整となる。  こういった状況でも、平日に仮病、有給等で会社を休んで面接に行きますでしょうか?  仮病、有給等は何度でも使えるものでは有りません。  やはり、応募しようとしている求人が、経験の有る職種、仕事内容で有れば、それでも応募しますでしょうか?

  • 倉庫作業、商品管理、配達、配送の求人について

     ハローワークで、経験不問、未経験者歓迎等の倉庫作業、商品管理、2t車迄の配達、配送(運送会社以外、卸会社、工場等)の正社員求人に応募する場合、例えば、年齢が40歳迄でも、こういった職種は、そこそこ労働条件が良く、交通の便利な場所に企業が有るケースが多い為か、(地方は分かりませんが、私の住んでいる大阪ではそう感じます。)1~2人の採用枠に、直ぐに20人以上の方の応募が有るケースが多く、(年齢不問で有れば更に増えます。)まず、書類選考をしてから、面接をする企業が多いですが、こういった職種に採用されるには、やはり、年齢が若いか、少なくとも、5年以上の経験が無いと、採用は難しいのでしょうか?  また、私からすれば、こういった職種の場合、殆ど潰しの利かないリスクも有るとは思いますが、こういった職種の魅力とは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(配達には、ハイエース(1.25t、MT車)を使用、フォークリフトは使用せず)等の、殆ど潰しの利かない職種しか経験が有りませんので、こういった職種にも応募をしておりますが、なかんか、採用されません。

  • 無駄な応募を避ける為に、具体的にするべき事について

     ハローワークに出される正社員求人について、皆さんに、無駄な応募を避ける為にされておられる事について、質問させていただきます。  例えば、自分の経験を活かせる仕事の求人であったとしても、1名の採用枠に対して、20人以上の応募者の方がいた場合は、避けるとか、応募者の方が2人だけで有ったとしても、面接日が2日先で、面接日の前日の夕方に問い合わせたところ、応募者の方が、20人以上に増えていた場合は、辞退するとか、応募者の方の殆どが、自転車やバイクで会社に行ける地元の方で有った場合、通勤時間、通勤手当の面で不利になる為に、避けるとか、応募者の方の殆どが、20代の方で有った場合は避けるとか、経験不問の求人に、全くの未経験者として、応募しようとした場合、他の応募者の方の殆どが、経験者の方で有った場合は避けるとか、(ハローワークでは、他の応募者の方の前職について、教えて貰えます。)その他にも、色々と有るとは思いますが、具体的に何かされておられますでしょうか?  また、通皆さんの考える、通勤時間の許容範囲は、どれ位でしょうか?(私の感覚ですと、1時間迄という感じがします。肉体労働か、デスクワークか、応募者の方の求人の仕事に対する経験度合等にも依りますが、1時間を超えると、企業側の見方も厳しくなる感じがします。)  以上の事について、質問が長くなりましたが、皆さんの御意見、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。

  • ハローワークから正社員求人に応募する際の注意点

     皆さんは、例えば、自宅から通勤時間が1時間位の企業の正社員求人にハローワークから応募しようとしたとします。  しかし、その企業が募集している求人は、採用人数が1人で、経験不問ですが、全くの未経験で、しかも、募集年齢は、40歳未満ですが、皆さんの年齢が30歳代後半で、通勤手当上限が有り、毎月1000円程度赤字になるとします。  そして、応募に際して、ハローワークの職員の方に調べて貰うと、その求人に、既に、10人の方が応募され、年齢は、全て、20~30代前半の方で、その中に、5~10年程度の経験者の方が4人おられ、また、今述べた、10人の応募者の方は、全て、募集されている企業の地元にお住いの方で有ったとします。  以上の件について、皆さんは、それでも、応募されますでしょうか? ※ハローワークでは、求人に応募する際に、その求人の現時点での応募人数、他の応募者の年齢、性別、経験者かどうか?どこのハローワークから応募されているか?(この事により、募集されている企業の地元に住んでいる応募者の方かどうか?大体判断出来ます。)等を教えて貰えます。    

  • 倉庫業を営むに必要な資格・免許

    運送業を営んでいますが簡単な荷物の預かり出荷も始めようと思います。ですが倉庫作業自体はなんら問題なく作業遂行できると思うのですが、もし必要不可欠な資格・免許があるのでしたら知っておきたいです。作業は主にフォークリフトでの荷受作業・出荷積込作業となります。 倉庫業を営むに至って必ず必要な免許・資格等はございますか?

  • 困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について…

    困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について… 先週の木曜に市役所の臨時職員の仕事にハローワークを通じて応募しました。 まずは、履歴書送付か持参と言うことで 先週の金曜日に履歴書と紹介状を持参しました。 その際に 「応募者が複数いるので面接日をまたお知らせします」 と言われました。 確かに応募者は今週月曜の段階で10人以上はいるみたいです。 10月からスタートの仕事なんですが この場合どれくらいで面接が行われるものでしょうか?? 一応ハローワークの紹介状には7日以内に結果をお願いしますと書いております。 また、選考方法は「面接」となっておりますが やはり、履歴書で絞られるのでしょうか?? 他にも、筆記試験等はあるでしょうか? 公務の仕事に応募したのは初めてで解りません。 ハローワークの相談員の方は 「来週の月曜になっても連絡がなかったら問い合わせてみても大丈夫でしょう」 とは言ってました。 経験者のかた、お詳しい方 ご指導&アドバイスお願い致します。

  • 省庁の臨時職員の採用面接試験に行ってきました。

    応募資格は不問でしたので履歴書には自動車の運転免許しか書きませんでしたそして職務経歴書にも何も書きませんでした。面接の後半に資格は何か持っているか聞かれました。以前受けた国家試験の話をして不合格になったのでその時の勉強を生かして他の民間資格を受けて合格しましたのでその民間資格名を言いました。そうしましたら再度他に国家資格はお持ちですか?と聞かれました。その質問前に今回募集している部署は女性が仕事している部署であるとの事でした。何故応募資格なしと書いてあるのに資格を持っているのか聞き直すのかわかりませんでした。私は男性であり女性が仕事している部署と聞いた時不採用だと思っていました。個人面談で面談時間は30分はありました。 「募集要綱に資格不問とありしかも殆んど女性が仕事している部署であり20数人応募者(ほぼ女性)があり私は面談の途中に不採用だと思いましたが何故資格の事を再度聞き直すのかわかりません」何か意味があるのですか?省庁の出先機関の採用に詳しい方教えて下さい。

  • ハローワークの面接

    ハローワークの求人を見て、1回応募したのですが そのときは、経験者の応募者が多いといわれました。 自分は、未経験だったのでそのときは断ったのですが、 まだ募集していたのでもう1回応募しようと思いました。 そういう場合は、受けてはいけないものなのでしょうか?

  • 倍率が異常に高い求人について

     私は失業中の38歳男性ですが、ハローワークで正社員求人を検索していますと、やはり、どうしても、例えば、倉庫作業、入出荷業務、商品管理等の求人は、年齢、経験不問で、フォークリフトを使わなくて、そこそこ給料、労働条件が良く(特に休日は、日祝は勿論、土曜日も、最低限隔週休み等)残業が全く無く、交通の便の良い所に有る会社の場合、大抵が書類選考で、今日見た求人もそうでしたが、1人の採用枠に、直ぐに30~40人、若しくはそれ以上の方が殺到します。また、仮に、年齢を40歳以下とした場合でも、1人の採用枠に20人以上の方が応募する等という事はよく有ります。  ですので、今は、倉庫作業、入出荷業務、商品管理の求人を例として上げましたが、皆さんは、仮に失業中で有れば、勿論、1日も早く転職、再就職をしたいとお考えでしょうから、その場合、こういった、1人の採用枠に応募者の方が殺到して、倍率が異常に高く、更に書類選考をする求人には、あえて応募されませんでしょうか? ※事務職の正社員求人等は、更に倍率が高く、例えば、1人の採用枠に80人~100人は普通であると聞きます。(勿論、殆ど書類選考です。)  

  •  未経験職種の求人に応募する場合の通勤時間について

     特に35歳以上の方にお聞きしたいのですが、ハローワークで、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間については、自宅から、どれ位迄で有れば、応募しますでしょうか?(通勤手当は全額支給として) ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(ハイエース(1.25t、MT車)での配達、フォークリフトは使用せず)等、殆ど潰しの利かない職種しかしておりませんので、仕方無く、未経験の職種の正社員求人にも応募をしておりますが、自宅から通勤時間が1時間以上かかる企業については、幾ら通勤手当が全額支給で、面接をして貰える事になっても、「どうせ、他の応募者の方が、自分より若く、企業まで、自転車やバイクで来れる、近くに住んでいる方ばかりで有った場合、全く勝負にならず、自動的に不採用だろうな。経験者の方が混じっていれば尚更そうだし。」と思ってしまい、応募にはかなり慎重になります。 ※ハローワークでは、他の応募者の方について、年齢と、何処のハローワークから応募したか、教えて貰えますので、これで、自分が応募しようとする企業の近くに住んでいる方か?ある程度推測出来ます。 ※ハローワークの職員の方にも、私の年齢で、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間が自宅から1時間を超えると、幾ら通勤手当が全額支給でも、よっぽどの事が無い限り、まず間違い無く不採用になると言われております。