• ベストアンサー

求人の年齢不問はネックになっています。

私は、60を少し超えた年齢ですが、仕事を探しにハローワークに行っています。求人票の年齢欄は特殊な仕事を除いてはすべて不問になっているため(法的に年齢制限を設けてはいけないという主旨からこうなったことは分っています)よさそうな仕事に応募しようと問い合わせると年齢を聞いただけで断わられるケースがほとんどです。しかし中には本当に60歳代でも面接に応じてくれる会社もありますが5%以下です、このように60代でも適任者がいれば採用しますと言う会社とあたまから60代は採用する気がない会社も求人票上はすべて年齢不問になっていて判断がつきません。 むしろ逆にはじめからはっきりと細かく求人年齢を記してもらったほうが、(たとえば20~30歳前半までとか希望は55歳までですが適任者がいれば65歳まで面談します、といったように)こうすれば探す方はもちろん、採用する方も無駄が省けてずっと便利で合理的だと思うのですが、本当に探す人の立場にたった規定にできないのでしょうか。(求職者に有利になるように、採用幅がすこしでも広くなるようにということで年齢制限を撤廃させた主旨はわかりますが、採用する側に選択権はあるのです)

• tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうですね~表面的には門戸を開放したようで、実の所に変化が無ければ結果として落胆も大きいですし、負担も増えますからね。 実際にそういう制限をとっぱらった所もあると思うんですが、それを見つけるのはなかなか用意ではないでしょうし、現実の数としては微々たるものなのかもしれませんよね☆

tamoht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何と改善の方向に動いてくれるといいですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

おっしゃるとおりです。現場のことを理解せず雇用機会の均等だけに目を向けた頭のよう議員の先生が考えた規定です。働く側から声を結集し改正を迫るしか方法はありません。

tamoht
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。