• ベストアンサー

ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人

ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人会社に電話をすると年齢が20代の人しか採用しないのでそれでも応募する事は大丈夫ですがと電話で言われました。求人票には60歳までと書いてあったのに、これってありなんですか?採用しないのに履歴書など送付しても無駄だから先に言ってくれたほうがいいのかもしれないがそれなら、20代までって書けばいいのにと思います。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

法律で年齢差別した求人は出せないことになっているからです。でも、実際に欲しい年齢層はあるのでそれ以外を排除するためにそういう答え方をしているのです。つまり、「求人は年齢制限を出すことが法律で禁止されているからやむを得ず60歳まで大丈夫と書いてあるけど、実際の採用は20代だけだよ」という意味です。採用基準を公開する義務や落とした理由を公開する義務はありませんからね。何の効果も無い全くのザル法で、こういう法律を作るならそもそも年齢を書かせていてはダメなのです。外国では徹底されていて、年齢や性別を記入させることを禁止されていることが普通です。

その他の回答 (6)

noname#246239
noname#246239
回答No.7

応募する方は必死なのに腹が立ちますよね。 私(男)も以前、自宅でネット検索しハロワに出かけて行ったら「女性を希望なんですよねぇ」って言われて「書けよ!!」って激しく思いました。 逆に今は勤務先で求人してて、資格さえあればOKみたいになってるので、70歳を過ぎた方が応募されてきます。 細かく「書かせろよ」って応募されてる方に申し訳なく思ってます。 普通に考えて、おかしいだろっていう法律の多いこと。 私にどうこう出来る力はありませんが。。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

求人募集で、学歴や女性のみとか男性のみとかまた年齢制限を付けることは 男女雇用機会均等法で禁止されていますので求人票には書かれていません。 なので企業から応募者に無駄であるということは本来いうべきではないのですが まぁ、正直な会社だったのでしょうね。

回答No.4

そもそもハローワークの求人はハローワークを通じての求人ですので、求職者が直接電話しても一般常識で落ちます。(ハローワークで求職状況を把握するため、応募者人数や年代等管理されています。) しかし、求人情報誌やサイトの場合は求職者の直接電話しても構わない。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます 書き方が悪かったみたいですね。すいません。ハロワの人が電話で○○歳の人が希望してますがって電話で聞いたら、20代しかと言われたようです

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

年齢を書いちゃいけない法律があるから書けない。 それに一応何歳までと書いてあっても相手方が欲しい年齢があるからとハロワの人が言っていましたし電話で一応聞いてはくれますが担当者が(知ってたら)何歳までだけど、どうしますかと聞いてくれますよ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

ブラックな会社だと思えば大丈夫 この30年売り手市場だったのに 若者がいないということは? と考えましょう そして今超売り手市場なのに若者が寄り付かないことも考えましょう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

20代までと、書いてはいけない決まりだから、仕方がない。

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークの紹介状 先日こちらでも質問させて頂き、ハローワークを通さなくても応募して大丈夫とのお答えをいただいたので、早速電話で応募しました。すると、紹介状は後でもいいので先に面接へきてください、ということで急遽翌日に面接になり、無事面接をしてきたのですが、紹介状はやはり必要だという事で、翌日ハローワークへ「求人先へ直接応募して先に面接をしてきたのですが、やはり紹介状が必要という事で、後からでも発行してもらえますか?」と電話で問い合わせたところ、答えはノーでした。ハローワークの方いわく、「紹介するのに必要なだけで、先に面接したならもういらないでしょ」ということらしいです。しかし、求人先からは、後から郵送でもいいので送ってください、と言われています。 紹介状がないと、やはりまずいでしょうか?試験や面接で落とされるならともかく、こんなことで不採用になってしまったらとても落ち込みます。 求人先に問い合わせてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 紹介状を貰わずに求人に応募する方について

     昨日、ハローワークの職員の方と話している中で、ハローワークの職員の方より、「最近は、正社員求人でもそうだが、求人票を見て、応募しよう思う求人が有れば、紹介状を貰わずに、そのまま、求人票に書かれている企業の連絡先に電話をして、そのまま応募する応募者の方が時々いる。勿論、この場合、最後まで紹介状を貰わずに、そのまま面接を受けるのだが。そして、そのまま採用されるケースも有る。確かに、応募者の方も悪いが、それを受け付ける企業も悪いと思う。」と言われたのですが、この場合、企業側の責任が一番大きいとは思いますが、応募者の方も、求人票を見て、紹介状を貰わずに、そのまま書かれている企業の連絡先に電話して、最後迄紹介状を貰わずに面接を受ける時点で、私からすれば、汚い、ずるい、アンフェアなやり方だと思うのですが、やはり、その様な、綺麗事ばかり言っていられない、社会とはそういうものだ。兎に角、受かれば、(採用されれば)やり方は何でも良い!!という事なのでしょうか?  この事について、皆さんの御意見、お考えをどうぞよろしくお願い致します。 ※但し、同じ企業が、全く同じ内容の求人を別の媒体(アイデム、ディースター、はたらいく等)にも出している場合は除く ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • ハローワークから紹介を受けた求人

    求職活動中の友人がいます。 その友人は先日、ハローワークの求人でハローワークから紹介状をもらって、履歴書等と共に企業に郵送したそうです。 そこでその友人に聞かれたのですが、ハローワークから紹介状をもらって応募(?)した求人で企業から例えば面接などの連絡が来た場合、自分の都合で断ったら、ハローワークの人に何か言われますか? 自分の都合というのは例えば「仕事が既に決まった」、「応募先の企業が自分が住んでいる所から遠くて引っ越すつもりでいたが連絡を待っている間に事情が変わって引っ越すことが出来なくなった」という場合です。 引っ越すことが出来なくなった場合は応募(?)先の企業にそのまま伝えて問題無いのでしょうか? 友人がどんな理由で断るのかは詳しく聞いていないので分からないのですが、私はこういう経験が無いので困ってます。 以前に同じような内容の質問を投稿させていただきましたが、その質問とは少し違うので新たに質問を投稿させていただきました。

  • ハローワークでの紹介で

    知人から相談を受けたのですが、私もよくわからず質問させていただきます。ハローワークで紹介状を出してもらい、あわせて職務経歴書と履歴書とを送ったそうです。手もとの求人票をみせてもらうと、追って面接日を連絡しますとなっており、7日後と赤ペンで書いてあります。これは、ハローワークの方がその場の電話で確認してくれたようです。知人いわく書類送付日から今日でほぼ、8日目ということですが、連絡はなし。もう少し待ってみるとのことです。そして今日、何の気なしにインターネットサービスでその求人情報を検索してみると今日になって求人情報は出てきませんでした。つまり、募集打ち切りなのか削除されていました。 ここからが質問なのですが、面接の連絡もこないうち、もしくは不採用通知なりがくる前に削除ということは、もともと7日間近くの書類選考期間が考慮される余地もなく、採用者が決まってしまったのでは、と私なりに考えたのですが・・。その他求人票から判る範囲で、掲載されて大体一ヶ月、5人募集、採否の欄は10日となっています。直接応募可となっており企業の住所に履歴書と職務経歴書を送っても良かったようです。それとハローワークでは8人応募があり、既に7人不採用、もうひとりは不明という結果をおしえてくれたそうです。こういった場合はやはりもうあきらめて、次をさがすことを勧めるべきでしょうか?知人いわく気合を入れていたらしく、あきらめがつけがたく、すっきりしないという気持ちみたいです・・私もそう思います。まだ募集が掛かっていて、書類選考で不採用なら納得いくかもしれませんが、応募して連絡待ちをしている期間に削除されては、応募したこと自体、無駄足みたいですよね。勝手な言い分ですが、募集打ち切りと同時に不採用の通知か連絡ぐらいあげるべきですよね。こういった経験のある方からのご助言お待ちしております。

  • ハローワークの紹介状って・・・

    ハローワークの求人をネットで見ていて、その企業の備考の所に 履歴書を送付してください。 とあったのですが、紹介状も入れて送付とか、書いてなかったので そのまま送っても大丈夫なんでしょうか? それとも、ハローワークに行って、紹介状とかも貰ってから、 送付した方が良いのでしょうか? 紹介状を持っていった方が、受かりやすいとかって、 ないですよね? あまり関係ないのなら、送付しても大丈夫か、教えて下さい、 お願いします。

  • ハローワークの求人掲載期間

    ハローワークで求人していた会社に応募したが 内定者が決定し、求人掲載は取り消していると言われました。 電話をして、履歴書を送付したのに、理解できません。 内定が決定した後の求人掲載取り消しまで、2~3週間も掛かるのでしょうか??

  • ハローワーク 求人

    ハローワークの求人て有効期限日になってなくても採用が終わったら求人の掲載が終了になるんでしたっけ? また、採用人数分採用できてなくても有効期限日になったら応募できないんでしたっけ? また、採用が終わったかどうか確認するのは求職者が企業に直接電話したり、あるいはハローワークに電話かけて求人番号言って確認してもらうことってできましたっけ? ハローワークまで行って確認できるのは知ってます。

  • ハローワークの求人について

     現在、職探しに翻弄しています。先日ある会社にハローワークを通じて応募書類を提出しました。採否決定は10日後とあったのですが、2週間経っても音沙汰がありません。自分の履歴書などを郵送した為届いていないのかと思い先方に電話で確認した所、「書類は確認したがまだ選考中です」と返事をもらいました。そしてその2日後、不採用の郵便が届きました。  それからまたハローワークで職探しをしているのですが、同じ会社が未だに求人を出しています。  私が不採用になった時点で他の人を採用したのではないのでしょうか?もしそうではなく、私自身の能力などに不採用の起因があるとしたらもっと早い段階で不採用の連絡をするべきではないのでしょうか?こちらからの催促の連絡があってすぐに不採用をだすのは如何なものか?と感じてしまいます。  他の応募先も同じような状態です。(1月末に面接をしたのですが、その後2月に検討中ですとの連絡があり、音沙汰無しです。)現在もハローワークで求人を募集しています。  現在の求人を出している企業の多くは取り敢えずキープしておいて良い人材が他に応募してきたら期間に拘らずそちらを採用しようということなのでしょうか?もしそうならば求人カードの採否決定の日数はあまり考慮されないものなのでしょうか?  現在の状況に詳しい方、或は何か情報をお持ちの方教えてください。

  • ハローワークの紹介状

    こんにちは。ハローワークの求人票を見て職員の方に紹介のアポをとってもらおうとしたんですが、担当者が不在のため、紹介状を先に発行してもらい、企業の担当者には改めて自分からアポの電話を入れることになりました。で、改めて電話した時の担当者の対応に問題を感じたので(「ハローワークの職員じゃないんですか? ああ、そう。じゃ、書類送って。それで面接するか決めるから。」みたいな対応でした。)、応募を取りやめようと思ってます。女性の多い職場に男の事務系職種で応募したからかもしれませんが。そこで気になったことが ・紹介状の処分はどうすればいいのか?(ハローワークに応募取りやめの連絡を入れるべきか) ・いくら電話での対応が悪かったとはいえ、その段階で応募を取りやめるのは、求職者としてどうなんだろう? の2点です。後者に関しては、過去の質問などを見て、書類出したところで可能性としては低い旨の意見が多かったようですが。。

  • ハローワークインターネットサービスでの応募方法

    今朝(土曜の朝)、ハローワークインターネットサービスで求人を見つけ、応募票を印刷しました。 応募票には「事業所への連絡は、ご自分でされるようお願いします」との記載がありますが、求人事業所は土日が休日です。 求人票には「先に履歴書送付」とありますので、先に応募書類を郵送し、月曜に電話で「応募させていただきました」と連絡すればよいのでしょうか? それとも、応募書類を送ったことで「事業所への連絡」となるのでしょうか? 職安で紹介状の交付を受けたことはありますが、インターネットサービスの応募票の利用は初めてです。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう