• ベストアンサー

ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人

ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人会社に電話をすると年齢が20代の人しか採用しないのでそれでも応募する事は大丈夫ですがと電話で言われました。求人票には60歳までと書いてあったのに、これってありなんですか?採用しないのに履歴書など送付しても無駄だから先に言ってくれたほうがいいのかもしれないがそれなら、20代までって書けばいいのにと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

法律で年齢差別した求人は出せないことになっているからです。でも、実際に欲しい年齢層はあるのでそれ以外を排除するためにそういう答え方をしているのです。つまり、「求人は年齢制限を出すことが法律で禁止されているからやむを得ず60歳まで大丈夫と書いてあるけど、実際の採用は20代だけだよ」という意味です。採用基準を公開する義務や落とした理由を公開する義務はありませんからね。何の効果も無い全くのザル法で、こういう法律を作るならそもそも年齢を書かせていてはダメなのです。外国では徹底されていて、年齢や性別を記入させることを禁止されていることが普通です。

その他の回答 (6)

noname#246239
noname#246239
回答No.7

応募する方は必死なのに腹が立ちますよね。 私(男)も以前、自宅でネット検索しハロワに出かけて行ったら「女性を希望なんですよねぇ」って言われて「書けよ!!」って激しく思いました。 逆に今は勤務先で求人してて、資格さえあればOKみたいになってるので、70歳を過ぎた方が応募されてきます。 細かく「書かせろよ」って応募されてる方に申し訳なく思ってます。 普通に考えて、おかしいだろっていう法律の多いこと。 私にどうこう出来る力はありませんが。。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

求人募集で、学歴や女性のみとか男性のみとかまた年齢制限を付けることは 男女雇用機会均等法で禁止されていますので求人票には書かれていません。 なので企業から応募者に無駄であるということは本来いうべきではないのですが まぁ、正直な会社だったのでしょうね。

回答No.4

そもそもハローワークの求人はハローワークを通じての求人ですので、求職者が直接電話しても一般常識で落ちます。(ハローワークで求職状況を把握するため、応募者人数や年代等管理されています。) しかし、求人情報誌やサイトの場合は求職者の直接電話しても構わない。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます 書き方が悪かったみたいですね。すいません。ハロワの人が電話で○○歳の人が希望してますがって電話で聞いたら、20代しかと言われたようです

• rikimatu
回答No.3

年齢を書いちゃいけない法律があるから書けない。 それに一応何歳までと書いてあっても相手方が欲しい年齢があるからとハロワの人が言っていましたし電話で一応聞いてはくれますが担当者が(知ってたら)何歳までだけど、どうしますかと聞いてくれますよ。

• hahaha8635
回答No.2

ブラックな会社だと思えば大丈夫 この30年売り手市場だったのに 若者がいないということは? と考えましょう そして今超売り手市場なのに若者が寄り付かないことも考えましょう

• qwe2010
回答No.1

20代までと、書いてはいけない決まりだから、仕方がない。