• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無駄な応募を避ける為に、具体的にするべき事について

 ハローワークに出される正社員求人について、皆さんに、無駄な応募を避ける為にされておられる事について、質問させていただきます。  例えば、自分の経験を活かせる仕事の求人であったとしても、1名の採用枠に対して、20人以上の応募者の方がいた場合は、避けるとか、応募者の方が2人だけで有ったとしても、面接日が2日先で、面接日の前日の夕方に問い合わせたところ、応募者の方が、20人以上に増えていた場合は、辞退するとか、応募者の方の殆どが、自転車やバイクで会社に行ける地元の方で有った場合、通勤時間、通勤手当の面で不利になる為に、避けるとか、応募者の方の殆どが、20代の方で有った場合は避けるとか、経験不問の求人に、全くの未経験者として、応募しようとした場合、他の応募者の方の殆どが、経験者の方で有った場合は避けるとか、(ハローワークでは、他の応募者の方の前職について、教えて貰えます。)その他にも、色々と有るとは思いますが、具体的に何かされておられますでしょうか?  また、通皆さんの考える、通勤時間の許容範囲は、どれ位でしょうか?(私の感覚ですと、1時間迄という感じがします。肉体労働か、デスクワークか、応募者の方の求人の仕事に対する経験度合等にも依りますが、1時間を超えると、企業側の見方も厳しくなる感じがします。)  以上の事について、質問が長くなりましたが、皆さんの御意見、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数498
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

自分の希望する条件(もしくは企業側条件が自分に 当てはまる)が揃っていて応募を考えた求人でも 応募を取りやめる場合はどんな理由がありえるのか。 という事でよろしいでしょうか? 職種にもよるので参考にはならなかもしれないですが、 (そして地域によっても違うと思う) 私の就いている仕事だと条件が暮らしてゆくに事足りる 条件の場合で企業がそれなり規模だと1人枠に10人や20人 応募してくるケースが珍しくもないので1人枠に 20人応募来ていても避けたりはしないですね。 1人に対して、もっと人数が来ていた事も多々あるので。 それよりは求人が出されていて時間が経っており、 締切間近で既に応募者が多数居た場合は、 応募しても後発組になり、企業が先発組の中から、 既に雇う人を企業内ではほぼ、決定しているか 最終候補者を選出した場合がありえるので引く事はある。 既に候補者を絞っているか、決めている場合は、 その人よりも高い魅力的なスペックや 家が近くて企業側からコストパフォーマンスが良いと 思ってもらわないと採用されるのは厳しくなるので。 自分側が入れればラッキーだからダメ元で受けてみるか。 で受けたいと思える企業以外は辞めるかも。 ただ、上記の場合は初回の選考が面接だった場合で 書類選考だった場合は応募します。 書類選考も企業の採用担当者のタイミングや、 書類選考の応募者書類を来た順に毎度見ているのか。 ある程度溜まったら、見るようにしているのか。 締切日にまとめて見るのか。によっても 先発組が有利か、先発、後発関係ないか。違うんですが、 これは求職者側には分からないし、 書類を送るだけだったら、時間、労力、金銭的にも 求職側に負担は多くないので送っても良いと思う。 また、書類選考は第一選考が面接だった場合よりも、 応募順の早い、遅いの有利不利は低いので応募した方がよいかと。 自分の部署内だけですが採用に携わった事もあるので、 (自分の上司や人事に最終決定権があったりするので 選考に携わったという方が正確かもしれない) 採用する側目線も頭に入れつつ、求職する時は動いています。 選考する側の目線で考えてみても良いのではないでしょうか? 通勤時間の許容範囲は1時間ぐらいがボーダーラインだと思う。 1時間超える場合は自分の住まいが駅近OR企業が駅近で 電車・バスの乗り換えで行ける。 車だったら抜け道が多くて渋滞を避けられるルート有。 もしくは、お勤め企業が残業を禁止しているような社風で 残業が殆どない。←但しこれは突然変更になる可能性も。 そうでないと若い時は良いですが38歳でこれから40代の 体で毎日勤めるとなると体がしんどいと思われます。 あと、回答NO.1の方もふれておりますが 員平均年齢や応募条件に載っている給与や平均残業時間など 企業のデータを見ると企業の特徴が見えてきますので、 それから、自分がその企業の社風等に沿っているか 判断するのも結構大事だと思います。 雇ってもらえるか、どうか。 の問題もありますが自分が入社してやっていけるか どうかの判断もしないといけないので。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。  職種に依っては、どうしても応募者の方が多くなるので有れば、確かに、書類選考の求人が多くなりますから、敢えて、書類選考の求人に応募するのも有りですね。  それから、勿論、入社後、やって行けそうか?と言う視点で、私も応募する企業を選んではいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

書き損じがあったので再度回答を載せます。 抜けがありました。すみません。 × 電車・バスの乗り換えで行ける。 ○ 電車・バスのルートは乗り換え無しで行ける。 × 員平均年齢や応募条件に載っている給与や平均残業時間など ○ 社員平均年齢や応募条件に載っている給与や平均残業時間など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tlc_me
  • ベストアンサー率30% (4/13)

38歳ですか。 よほど職能か実績がないと厳しい時代だと思います。 過去に部下を何人ぐらいもって活動しておられましたか? 5人ぐらいのグループで、リーダーや主任的な活動経験があれば思い切ってハローワークから離脱して人材銀行に登録したほうが企業の選択肢が著しく変化します。 課長職になかった人でも、課長職能者とみなして窓口解除されるからです。 人材銀行では、比較的ハローワークには来ないような職能重点評価の募集が来ています。 あなたの年齢ならば、企業経営者や相当上層の人が面接に直接出てこられることも多くなります。 そこでしっかりと自分の持ち味を出しきれば、経営判断での採用も飛び出すわけですのでハローワークよりも遥に再就職機会は増えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  唯、私は、コメントに有る様な、資格、経験等は有りませんので、(これまでの職種は、逃走機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理等)どうしても、ハローワークを中心にして、探しております。

  • 回答No.4

無駄な応募なんてものは一つもない。 就職活動とは下手な鉄砲、数打ちゃ当たるです。 あなたは屁理屈過ぎます。そのような性格の人間は難航すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、ネガティブ過ぎるのは良くないですが・・・

  • 回答No.2
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

応募者が本人以外に何人いるか、年齢や経験者かどうかは判るのでしょうか?会社に問い合わせて20人いたから辞めたとしたら会社からすれば「そんな人は最初から来ないほうがいい面接するだけ無駄」と考えるかもしれません 会社側も馬鹿正直に本当のことを言うとは限らないので あやふやな情報で決めてもうまくいくこともだめになるように決め付けているように思います 会社側からすれば通勤時間が長すぎるば落とすかもしれませんが、仕事に興味があるかヤル気があるかの方が重要でしょう ここに書いてある理由で応募するかを決めていることが会社側に判ると、会社の仕事をやりたくて来たように見えないので不利でしょう、  どのような仕事をしたのですか、とにかく何でも仕事するなら何でも応募するしかないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、ネガティブ過ぎるのは良くないですが・・・

  • 回答No.1

 応募者数が多数、年齢層が若いと言って応募を取りやめるのはどうかな、と思います。  経験から避ける求人は、 〇手書き履歴書→非効率的なことはしません。写真データを貼り付けたワード履歴書をPC出力します。 〇面接会→40過ぎると無理ですね。時間と交通費が無駄になるので書類選考をパスしてからの方が効率的。 〇給与が安いところ→当然、若い人材を望んでいるわけです。 〇社員平均年齢30歳とか設立間もない企業、特にIT系→年齢で無理。 〇手当てに残業時間30時間分を含む、とかって書いてある場合→おそらく、サービス残業時間が半端ないと感じる。 〇その企業が過去、何回、ハローワークに求人を出して、何人採用されたかを求人票を発行してもらうときに訊きます。何回も出して、採用実績なしだとか何度も採用実績がある会社は応募を辞めます。  通勤時間は、労働時間ですから、1時間ですね。  再就職、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的にコメントを頂き、どうも有り難うございました。  パソコンで作成した履歴書でOKの企業も有るのですね。知りませんでした。