• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

倉庫作業、商品管理、配達、配送の求人について

 ハローワークで、経験不問、未経験者歓迎等の倉庫作業、商品管理、2t車迄の配達、配送(運送会社以外、卸会社、工場等)の正社員求人に応募する場合、例えば、年齢が40歳迄でも、こういった職種は、そこそこ労働条件が良く、交通の便利な場所に企業が有るケースが多い為か、(地方は分かりませんが、私の住んでいる大阪ではそう感じます。)1~2人の採用枠に、直ぐに20人以上の方の応募が有るケースが多く、(年齢不問で有れば更に増えます。)まず、書類選考をしてから、面接をする企業が多いですが、こういった職種に採用されるには、やはり、年齢が若いか、少なくとも、5年以上の経験が無いと、採用は難しいのでしょうか?  また、私からすれば、こういった職種の場合、殆ど潰しの利かないリスクも有るとは思いますが、こういった職種の魅力とは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(配達には、ハイエース(1.25t、MT車)を使用、フォークリフトは使用せず)等の、殆ど潰しの利かない職種しか経験が有りませんので、こういった職種にも応募をしておりますが、なかんか、採用されません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車を運転する仕事がしたいと思った時期があり配送のほうは未経験で何社か回ってみたら、数社から採用の返答をいただきました 人手不足みたいですね 結局、他の職種につきましたが、基本的に配送業界は人手不足なんで一度に大量に受ければどこかしら採用してくれるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  配送の求人について、よく見て見ます。

関連するQ&A

  • 卸会社の現場作業の正社員求人の人気について

     何故、卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人は、非常に人気が高いのでしょうか?  確かに、経験不問、年齢制限無し、基本給18~20万円(税抜)、完全週休2日制土日祝、若しくは日祝、土曜日休み月2~3回、勤務時間8時30分、9時~17時、18時、残業無し、(有っても月5時間以内等)等の求人が多いですが、1人の採用枠に、直ぐに20~30人の方が応募する等というのは普通に有ります。(私が知っている一番醜いケースでは、最終的に、1人の採用枠に120人の方が応募されたケースが有りました。)  ですので、殆どの場合、先ずは書類選考からスタートするケースが殆どです。  こういった求人に採用されるには、やはり、長年に渡り、倉庫の専門職を経験された方等、余程の経験が有る方でないと、幾ら年齢、経験不問でも、実際は無理なのでしょうか?(つまり、たとえ、面接をして頂ける事になっても、今述べた余程の経験が有る方が応募した時点で、事実上の不採用が決定しているのでしょうか?) ※卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人は、年齢制限が35~40歳迄の求人でも、1人の採用枠に直ぐに20~30人の方が応募するというのは普通に有ります。 ※ハローワークの職員の方は、卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人について、男性の人気ナンバーワンの職種であると言っておりました。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 商品管理・在庫管理の仕事

    求人広告で私が希望している条件とほぼ同じ条件の会社を見つけました。ただ、職種が事務系というだけで詳しいことが良く分かりませんので、応募しようかどうか迷っています。 その会社は主に学校教材・事務用品を扱っている会社で、職種は商品管理・倉庫管理となっています。この商品管理・倉庫管理というのはどのような仕事内容なのでしょうか。また、資格を持っていなくてもできる仕事なのでしょうか。

  •  未経験職種の求人に応募する場合の通勤時間について

     特に35歳以上の方にお聞きしたいのですが、ハローワークで、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間については、自宅から、どれ位迄で有れば、応募しますでしょうか?(通勤手当は全額支給として) ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(ハイエース(1.25t、MT車)での配達、フォークリフトは使用せず)等、殆ど潰しの利かない職種しかしておりませんので、仕方無く、未経験の職種の正社員求人にも応募をしておりますが、自宅から通勤時間が1時間以上かかる企業については、幾ら通勤手当が全額支給で、面接をして貰える事になっても、「どうせ、他の応募者の方が、自分より若く、企業まで、自転車やバイクで来れる、近くに住んでいる方ばかりで有った場合、全く勝負にならず、自動的に不採用だろうな。経験者の方が混じっていれば尚更そうだし。」と思ってしまい、応募にはかなり慎重になります。 ※ハローワークでは、他の応募者の方について、年齢と、何処のハローワークから応募したか、教えて貰えますので、これで、自分が応募しようとする企業の近くに住んでいる方か?ある程度推測出来ます。 ※ハローワークの職員の方にも、私の年齢で、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間が自宅から1時間を超えると、幾ら通勤手当が全額支給でも、よっぽどの事が無い限り、まず間違い無く不採用になると言われております。

  • 「商品管理」ってどんな仕事?

    ハローワークの求人(中小企業)で「職種:商品管理」というのを時々見かけますが、実際どんなお仕事内容ですか? 推測ですが、荷物運びや単純作業が中心となるのでしょうか? 私は高卒で、パソコンのレベルは、初級+α(プログラムや複雑な関数は組めない)です。フォークリフトや小型のクレーンの免許を持っています。(いずれもペーパードライバー) 「学歴高卒以上、経験不問、免許資格不問」で、敷居が低い分、仕事内容がげんなりする内容だと嫌だなと思います。

  • あなたの商品管理、倉庫業について教えてくださいm(___)m

    現在、私は商品管理や倉庫業の仕事にたいへん興味をもっています。 名古屋市北区など、市内周辺で、仕事についておられる方、あなたの会社、仕事のなどについて教えてください。

  • 経験不問、年齢不問なのに?

    経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨 伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが 「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」 と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方 をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる 門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに 失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか? この対応については職安に伝えるつもりですが。

  • 経営管理職について

    就職活動をしていまして、経営管理職の求人がありました。 条件としては年齢制限30歳以下で、経験・資格などは不問となっており、興味のある職種なので応募をしたいと思っているのですが、ある程度、経営に関する職種の経験がないと採用は難しいですか? 私は経営学部の大学卒28歳の元営業です。営業として企画立案・営業戦略・事務なども行っておりました。 ダメもとで応募はしてみようと思っているのですが、どのようなアピールをしたらよいですか? 色々とご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 本当に正社員になりやすいのでしょうか?

     今現在は、非正規社員の割合が4割であると言われており、しかし、一方で、有効求人倍率、完全失業率共に、全国平均ですが、バブル期並みに回復したと言われておりますが、という事は、不本意では有りますが、一時的、若しくは、完全に正社員になる事を諦めた方が相当いるという事なのでしょうか?  本当に正社員になりやすいのでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、今迄、塗装機のオペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(ハイエース(MT車、1.25t)を使用、フォークリフトは使用せず)位しかまともな正社員経験は無く、正社員をもう諦めるべきか?と思っています。 ※更に、昨年の12月29日に、某企業の前をたまたま、自転車で通ったのですが、その際、某企業では、今年の業務がすべて終了し、一部の社員の方は餅つきを、一部の社員の方は、粗品を頂いて、これから帰る所だったのですが、その光景を目にして、悔しさと、情けなさが込み上げて来ました。(自業自得ですが。)  

  • 人気の求人について

     例えば、皆さんの応募しようとする求人が、年齢、経験、資格不問で、いきなり面接だったとしても、1人の採用枠に、既に10人の方が応募している、既に応募している方は、全て皆さんより若い(例えば、40代の方が、応募しようとしたが、既に応募している方は、全て、20代、30代の方で、一番年齢の高い方でも39歳である等)、応募しようとしている求人の企業は、皆さんの自宅から通勤に1時間かかる場所に有るが、既に応募している方は、全て、応募しようとしている企業の近所に住んでいて、しかも、自転車やバイクで通勤可能で有る。(ハローワークに出される求人の場合、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたのか教えて頂けますので、それで、ある程度推測可能です。)  面接は、どうしても、企業の都合で、在職中の方も関係無く、月曜日~金曜日の9時~18時迄の範囲内での調整となる。  こういった状況でも、平日に仮病、有給等で会社を休んで面接に行きますでしょうか?  仮病、有給等は何度でも使えるものでは有りません。  やはり、応募しようとしている求人が、経験の有る職種、仕事内容で有れば、それでも応募しますでしょうか?

  • 面接に行くべきでしょうか?

     皆さんにお聞きしたいのですが、私は今現在失業中の39歳男性ですが、年齢不問、経験者不問、資格については、昨日、フォークリフト免許(技能講習修了証)が有れば尚良し、採用人数1人の倉庫作業員の正社員求人に、ハローワークより応募し、私は、倉庫作業員の経験は有るものの、フォークリフトについては、免許はおろか、乗務経験も全く無いのですが、それでも何とか面接をして頂ける事になり、面接日は、7月17日(金曜日)になったのですが、この場合、例えば、面接日の前日(7月16日)迄に、20代~30代前半の経験者で有り、フォークリフト免許も所持されている方の応募が5人以上有った等の場合は、その時点で、事実上不採用が決定したと判断して、面接を辞退した方が良いのでしょうか? ※ハローワークでは、他の応募者の方の年齢、前職、経験、資格の有無について、教えて貰えます。