• ベストアンサー

応募を迷っています。

在職中に転職活動をしております、31歳女性です。 先日、ハローワークで求職者登録をして参りました。 求職票を見て頂いた職員さんに、「販売経験が長いが、自分で仕入管理業務もしているし、パソコンのスキルもあるようなので事務にも挑戦してはどうか」と言われました。 在職者には窓口を通しての紹介は出来ないが、ハローワークのHPから直接応募も出来るので…との事でした。 それで、1社だけ気になる求人を見つけたのですが、応募するかどうかで悩んでいます。 ・事務職(仕入管理、来客応対、伝票整理、文書作成) ・年齢、学歴不問 ・事務経験あれば尚良し、パソコン初級レベル ・基本給12~20万 ・賞与年2回、3,0ヶ月分 諸手当に関しては特に記載はありませんでしたが、他の求人票にも未記入の所が多くありました。 私は家庭の事情もあり、今の収入(手取り12.3万。賞与0,8か月分)から下回るような転職は出来ません。かと言って、現職を続けていては将来の生活が不安でなりません。 気になるのは、この求人の基本給の幅が広いことです。 これは、やはり経験や年齢、学歴が大きく影響するのでしょうか? 現職の基本給が12.7万で、諸手当がつくと総支給額が14.4万になります。 出来ればこれ以上稼ぎたいと考えているのですが、この求人の場合、やはり加減の12万と考えておいた方が妥当ですよね…。

noname#74231
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katmandu
回答No.4

処遇を心配される気持ちはとてもよく分かりますが、まずは応募してみてはいかがですか? その会社に転職するかしないかの最終決断は内定をいただいてから考えれば十分で、 応募もしてない前から考えてもあまり意味がないと思いますよ。 3度ほど転職してますので、友人からたまに転職の相談を受けますが、 よくあるのが、内定をもらう前からその会社に転職しようかしないか、を悩んでいるケースです。 最終判断は内定をもらってからで十分、間に合います。 tsukaharaさんが今すべきことは、その求人に応募し、内定をもらうことだと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定を頂いてから辞退…実はした事がありません。転職活動自体今度が二度目で、現在勤めている職場には一度不採用になって、別の職種で半年後に採用になった経緯がありまして、辞退の理由もありませんでした。 話がまとまったものをご破算にするような気がして、何となく気が引けていましたが。 >最終判断は内定をもらってからで十分、間に合います。 そうなんですね。気持ちが楽になりました。 応募を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• Takamitu
回答No.3

再就職活動しております。 その場合は、履歴書に給料15万円希望とか記載すればどうですかね。 私もよく記載しますが、給料で差がある場合は履歴書に記載すればいいかと思います。 基本給20万円でも安いのですから、給料希望額18万円と記載して書類郵送で選考してもらうのもいいかと思います。 本当に人材を選考したいなら、25万円くらいまでは範囲内かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒、田舎暮らしの女性である私にとっては、18万なんて手の届かない数字ですね…。 本当は、それ位頂けるとありがたいのですけど。 書類選考のある企業相手ならいいのですが、こちらですといきなり面接、その場で書類を見るというケースがほとんどです。 履歴書には、希望額を書く欄もありますね。私はその手の履歴書を使ったことはないのですが、今度探してみたいと思います。

回答No.2

求人に応募して採用されたとしても 自分の希望する条件に合わなければ辞退って手もあるので 応募してみても良いのでは?と思いますよ。 求人の基本給とかの表記って案外いい加減というか それくらいかなってくらいで載せられているので 必ずしも下限となるということはありません。 むしろ、現職がある方ならば現職の給与と その応募者の経験を考慮してってなるので 案外収入が上がることもあります。 もし本気で転職を考えていらっしゃるならば DUDAとかみたいな転職サイトで登録して コンサルタントの方からお話を伺ってみるってのも けっこう為になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職活動自体が二度目なので、実は辞退というものをしたことがないのです。少し勇気が要ります…。 とは言え、昔と違って今度の転職は将来を見越してのものなので、きちんと先方と納得いくまでお話をしたいと考えております。 求人票を何社か見てみたのですが、基本給の提示額は様々ですね。一定の会社もあれば、数万の開きがあったり…これは直接お話しないと何とも判断しようがありませんよね。 転職サイト、3社ほど登録してみました。 来週、リクナビの方と電話面談の予定です。これまで誰にも聞けなかった事や、今後の自分のキャリア形成の点など、色々聞けたらいいなと思っています。

• kageta
回答No.1

下限で考えておくのは心構えとしてはいいのですが、本気で探しておられるのでしたら、自分の主張やスキルについてはしっかりと伝えるべきでしょう。 経験からについても、書かれている事だけから判断すると、もう少し上積みはあると思います。 先方にも、在職中である事を伝え、条件次第で転職したいと言うことも伝えるといいでしょう。 自分も転職を数回しました。 その度に給料をUPさせてきました。 今は自営業ですが、求められている求人と自分が合致していると思うのであれば、もう少し楽観視しても大丈夫ですよ。 ハローワークの方々のアドバイスは、人にもよるかもしれませんが的確だと自分は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職の度に給料をアップさせてきたなんて凄いですね! それも、各職場できちんと経験値やスキルを向上させていらしたからなんでしょうね。 何となく、お給料にこだわる物言いをするのは憚られてきたのですが、今度はきちんと誠実にお話をしたいと思います。