• ベストアンサー

ハローワークで応募したとき

求職票(紹介してもらうときに書くやつです)に記載した志望職種と違うところに応募しようとしているので、求職票に記載した内容を企業に伝えてほしくないと思っています。 そこで質問なんですが、 ハローワークで求人に応募したとき、 企業はどの段階で応募者の住所、履歴などの情報を 知るのでしょうか?面接時ですか?応募時ですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

 私は転職でハローワークの紹介により今の職に就きましたが、ハローワークの職員は求人票の志望職種など、企業には伝えてないと思いますよ。  応募したときハローワークの職員は、相手企業に単に私の氏名・年齢・住所と面接日を電話で連絡しただけですから。  相手先企業は、面接時に履歴書を見て(履歴書を事前郵送する場合は郵送時)に知ることになると思いますので、あまり心配することはないでしょう。ただし、前職の内容や、経験した職種は応募時に相手先企業から聞かれるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

こんにちは。 ご自分が面接を希望する求人票をまず窓口に持っていきますよね。 その時に職員の方はまだその会社が求人をしているのか? そして求人をしているのなら面接を希望している人の名前と年齢を伝え、面接日時を決定してくれます。 特別な資格が必要な職種の場合(実務経験○年以上とか営業経験ありなど)以外は応募の時点で住所などが職員の方から告げることはなかったと思います。 最終的にいろんな事を企業の方が知るのは自分が持参又は郵送する履歴書からです。 (地域ごとに違うかもしれませんが、自分の場合はそうでした)

回答No.1

求人に対して、求職するとハローワークは企業に対して求職者がいるので紹介しますとだけ報告し、求職者には紹介状(往復ハガキ)をくれます。そこにはあなたの名前だけです。企業は貴方に面接し、採否の結果をハローに報告します。採用のときに、はじめてあなたの履歴書が企業に渡ることになります。心配だったら、ハローの担当に求職の再申し込みを伝えてください。すぐにできます。

関連するQ&A

  • ハローワークで求人応募したあとの流れ

    ハローワークを利用した求人の応募は初めてです。 一体どんな流れになるのですか? ハローワークが企業に電話→すぐ書類提出→連絡を受けてから面接 でしょうか? それとも、 ハローワークが企業に電話→履歴書もって翌日面接にGO でしょうか? 応募して次の日に面接!と言われると、殆ど対策が出来ないので不安です。

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 初めてハローワークで応募しましたが、企業研究、面接対策は・・・?

    先日、ハローワークで船舶関連求人をみつけ、応募しました。 ハローワークで応募するのは初めてで、質問させてください。 ・その企業には、ホームページもなく、四季報などにも掲載がないです。そういった会社の企業研究ってどうやってやるのでしょうか? ハローワーク求人は中小企業も多く、HPが無い企業も多々あるかと思います。そういった会社で、面接時、なぜ当社に応募を?と言われたときに、具体的に答えられるか?と思います。それとも、事務系の仕事はそこまで期待しておらず、ある程度の社会人暦があって仕事ができればいいやってことなのでしょうか?   ・実際に求人票に書かれていた内容とちがったという声をききますが例えば給料、休日などを確認する方法はどのようにしたらよいのでしょうか?面接時、(残業時間、休日、給料その他)求人票に書かれていた通りですか?と聞く、うまい言い回しはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 応募先の求人票の内容が頻繁に変わります

    ハローワークを通してクリニックの求人紹介を受けましたが、悩んでいます。 クリニックの求人なのですが、求人票の内容が1週間のうちに頻繁に変わってしまうのです。当初は「随時面接で履歴書郵送」と記載されていましたが、4日後には「急募」と変更されており、この段階で紹介状を発行して貰いました。紹介時には、誰も応募が無いとのことでした。 ここまでは求人方法として分かるのですが、その翌日には選考方法が「面接・適性検査」、「急募」は消されており、「履歴書、資格証(免許証)写し、職務経歴書を事前に郵送のこと」と追加記載されていました。 この求人は年に数回、目にしていた求人なのですが、当初はあまり応募者がいないクリニックなのだろうと思っていました。しかし、求人票の内容を頻繁に変更されているのを目にすると、果たして大丈夫な求人なのだろうかと不安になってしまっており、応募書類の郵送を躊躇しています。 このような経験をされた方、また第三者から見た印象などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ハローワークの企業への申し込みについて

    こんばんは。 前回似たような質問をさせて頂いたのですが、少し違う内容なのでアドバイスお願い致します<(_ _)> 私はハローワークで求人登録をしていません。 ですが先日、ネットで良い求人が見つかりました。 その企業は『直接応募する』が可能なので、応募票を印刷して面接を受けさせて頂きたいと思っております。 ただ、応募票で申し込んで、企業側からハローワークに面接の合否をファックスで知らせますよね? (それでハローワークから私にお電話がかかってくるというシステムなのかもしれませんが…。) ハローワークに登録していなくても大丈夫なんでしょうか? それとも、企業に直接お電話で申し込むべきなんでしょうか。 すみませんが教えて下さい!

  • ハローワークの応募について(現住所の応募)

    現在、新潟に住んでいるのですが 6月30日に神奈川県に引っ越します。 出来れば早めに就職したいと思い ハローワークの求人を閲覧していた際に 自分に合っている、やりたい仕事を見つけたのですが まだ現住所の新潟県に住んでいる場合 神奈川の求人に応募する事は可能なのでしょうか? ・新住所は、もう決まっています ・新潟から神奈川に面接に行く事は出来ますが  応募は新潟からしたいと思っています 経験者の方、分かる方 いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • リクナビネクスト と ハローワーク

    今週の火曜日だったと思いますが、 とある企業にリクナビネクストから応募しました。 今日、ハローワークのサイトを見てみると、 リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。 ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。 リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。 この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで 再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか? 全く未経験の業種、職種への応募なので、 志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。 みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの『直接応募する』について

    こんにちは。 先日も同じような質問をしてしまったのですが、ハッキリ解決出来なかったので教えて下さい<(_ _)> 私は今日、ネットのハローワークにて希望の仕事を見つけました。 その仕事は『直接応募する』が可能で、電話番号も載せられていました。 ハローワークに求人登録していない私は、直接その会社に電話して、面接を申し込みました。 すると、『あー、すみませんけどね、ハローワーク通してもらわないといけないんですよ』とその会社の経理の方から言われました(50歳前くらいの女性の方)。 電話番号が載せられているからといって、ハローワークを通さなくても面接出来るとは限らないんでしょうか? これから申し込む時は、いちいちハローワーク通した方がいいかどうかを訊かなくてはいけないんでしょうか。 私は『直接応募する』が表示されている会社は、電話一本で面接出来ると思っていました。 どなたか真実を教えて下さい!

  • 応募職種の偽り?

    いつもお世話になっています、おはようございます。 先日、ハローワーク経由である企業を受けさせていただきました。 採用過程は書類選考(職務経歴書など)→面接(面接官3人:志願者1人)の形式でした。 私は求人票に書いてあった応募職種を希望し、書類にも書かせていただきました。 ですが、面接に進み応募職種の話になると以下のように食い違いがありました。 面接官「あれ?この職種で応募していないはずだけど?」 私「求人票に書いてあった通りに書かせていただきました。」 私が持っていた求人票を渡し、面接官が他の2人に確認しても知らぬ感じでした。 私は何のためにここにいるのか?彼らはわざと演じて私の反応を見ているのか等、様々な疑問を感じそれ以降のやりとりがぎこちなくなり、結果不採用でした。 ここで質問をいくつか投じます。 質問1:求人票は応募職種をはじめ多くの嘘が書かれているのでしょうか? 質問2:面接担当者はなぜ応募していない職種を求人票に書くのでしょうか? 質問3:志願者の書類が多いとはいえ、企業側は重要な個所を確認していないのでしょうか? 企業側はこのような事に時間を使う余裕はないと思うのですが・・・。 もしお時間あればご回答ください、お願いします。

  • ハローワークの紹介状の意味

     教えてください。  ハローワークの端末で調べた求人している企業のHPを見たら、普通に募集していました。  そうすると、ネット経由でそのままその企業に応募しちゃえばいいのではないかと思うのですが、  求職者・求人企業の双方の視点から見ると、ハローワークから紹介状を添えてもらうことによる  メリット・デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?