• ベストアンサー

ハローワークで応募したとき

求職票(紹介してもらうときに書くやつです)に記載した志望職種と違うところに応募しようとしているので、求職票に記載した内容を企業に伝えてほしくないと思っています。 そこで質問なんですが、 ハローワークで求人に応募したとき、 企業はどの段階で応募者の住所、履歴などの情報を 知るのでしょうか?面接時ですか?応募時ですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

私は転職でハローワークの紹介により今の職に就きましたが、ハローワークの職員は求人票の志望職種など、企業には伝えてないと思いますよ。  応募したときハローワークの職員は、相手企業に単に私の氏名・年齢・住所と面接日を電話で連絡しただけですから。  相手先企業は、面接時に履歴書を見て(履歴書を事前郵送する場合は郵送時)に知ることになると思いますので、あまり心配することはないでしょう。ただし、前職の内容や、経験した職種は応募時に相手先企業から聞かれるかもしれません。

その他の回答 (2)

• ryu-i
回答No.3

こんにちは。 ご自分が面接を希望する求人票をまず窓口に持っていきますよね。 その時に職員の方はまだその会社が求人をしているのか? そして求人をしているのなら面接を希望している人の名前と年齢を伝え、面接日時を決定してくれます。 特別な資格が必要な職種の場合(実務経験○年以上とか営業経験ありなど)以外は応募の時点で住所などが職員の方から告げることはなかったと思います。 最終的にいろんな事を企業の方が知るのは自分が持参又は郵送する履歴書からです。 (地域ごとに違うかもしれませんが、自分の場合はそうでした)

回答No.1

求人に対して、求職するとハローワークは企業に対して求職者がいるので紹介しますとだけ報告し、求職者には紹介状(往復ハガキ)をくれます。そこにはあなたの名前だけです。企業は貴方に面接し、採否の結果をハローに報告します。採用のときに、はじめてあなたの履歴書が企業に渡ることになります。心配だったら、ハローの担当に求職の再申し込みを伝えてください。すぐにできます。