「応募資格:経験者」への未経験者の応募可否

このQ&Aのポイント
  • 応募資格について、経験者優遇や経験年数の条件が多い中、未経験者はどうすべきか悩むこともあります。
  • 「経験者優遇」の場合、未経験者でも応募可能で凄い能力があれば採用の可能性があります。
  • 一般的には応募資格を満たさない場合でも、チャレンジすることが大切だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「応募資格:経験者」への未経験者の応募可否

お世話になります。 現在の厳しい雇用情勢では、求人の応募資格として「経験者優遇」「経験者」「経験○年以上」といった条件が多々あります。 自分が一貫して経験してきた分野は現在、絶賛沈没中の為、全くの別分野での転職を余儀なくされています。 当然応募に際しては応募資格(企業が求める人材条件)をチェックするのですが、以下のように考えて良いのでしょうか。 「経験者優遇」 未経験者でも応募は受け付けますが、経験者をも凌駕する凄い能力がある場合は採用のチャンスがあります 「経験者」 経験者である事が応募条件です、未経験者の場合は応募不可、若しくは経験者をも凌駕する凄い能力がある場合は応募を受け付けます 「経験○年以上」 表記のとおりです、日本語を正しく理解してください 家族や友人等一般の方は、応募資格に達していなくても応募してみなくては結果は判らないと言います。 しかし、ハローワーク職員や就職に関するアドバイザーなどの方は、応募資格として明記されているのだから正しく日本語を理解してね、と言います。 宝くじのように、駄目でも買わなければ絶対に当たらないのか。 1000万円の自動車を欲しくても、100万円しかない今は買えないのか。 応募や面接、少なからずとも費用がかかります。 現在のような雇用情勢では、どのように考えるのが良いのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然募集の条件を正しく解釈してということです。 「経験者優遇」波待遇さえ我慢すれば経験ないsも可能性はあるでしょう。 「経験者」「経験○年以上」 は経験がないと門前払いの可能性が強いでしょうね。 でも募集の条件にはいろいろあります。 私は30代の後半に転職がありました。そのときの条件は35歳までだったのですが募集内容に非常に興味があり、手紙に「必ずご希望に合うから面接だけしてほしい」と書いて履歴書を送りました。結果面接に呼ばれて無事採用となりました。 その会社はその後急成長して今は一部上場企業になっています。 その成長の過程で殆どを管理部門の中心の一員で過ごしました。私の貴重な人生の経験です。 ということで解釈上無理な場合はだめとしても、若干でも可能性があるのならば挑戦してはいかがでしょうか。貴方に人一倍の熱意あればそれが伝わることはあると思います。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年齢制限は、若干超えていても熱意が伝われば、というケースがありますね。 性別制限と同じように経験者制限も、考えるべきなのでしょう。 経験者優遇の募集で、即戦力を求めていますのでご理解いただいた上で是非エントリーして下さい、と言われた事があります。 未経験者10名で採用試験を行い、全員不合格にした後の募集でした。 熱意はあっても、過去の経験が全く関連の無い物となってしまう為、私は新卒以下となってしまう人材です。 それを補える何かを持って、当然相手の意図する事は正しく理解の上、チャレンジしていくしかないようです。