「応募資格:経験者」への未経験者の応募可否

このQ&Aのポイント
  • 応募資格について、経験者優遇や経験年数の条件が多い中、未経験者はどうすべきか悩むこともあります。
  • 「経験者優遇」の場合、未経験者でも応募可能で凄い能力があれば採用の可能性があります。
  • 一般的には応募資格を満たさない場合でも、チャレンジすることが大切だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「応募資格:経験者」への未経験者の応募可否

お世話になります。 現在の厳しい雇用情勢では、求人の応募資格として「経験者優遇」「経験者」「経験○年以上」といった条件が多々あります。 自分が一貫して経験してきた分野は現在、絶賛沈没中の為、全くの別分野での転職を余儀なくされています。 当然応募に際しては応募資格(企業が求める人材条件)をチェックするのですが、以下のように考えて良いのでしょうか。 「経験者優遇」 未経験者でも応募は受け付けますが、経験者をも凌駕する凄い能力がある場合は採用のチャンスがあります 「経験者」 経験者である事が応募条件です、未経験者の場合は応募不可、若しくは経験者をも凌駕する凄い能力がある場合は応募を受け付けます 「経験○年以上」 表記のとおりです、日本語を正しく理解してください 家族や友人等一般の方は、応募資格に達していなくても応募してみなくては結果は判らないと言います。 しかし、ハローワーク職員や就職に関するアドバイザーなどの方は、応募資格として明記されているのだから正しく日本語を理解してね、と言います。 宝くじのように、駄目でも買わなければ絶対に当たらないのか。 1000万円の自動車を欲しくても、100万円しかない今は買えないのか。 応募や面接、少なからずとも費用がかかります。 現在のような雇用情勢では、どのように考えるのが良いのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然募集の条件を正しく解釈してということです。 「経験者優遇」波待遇さえ我慢すれば経験ないsも可能性はあるでしょう。 「経験者」「経験○年以上」 は経験がないと門前払いの可能性が強いでしょうね。 でも募集の条件にはいろいろあります。 私は30代の後半に転職がありました。そのときの条件は35歳までだったのですが募集内容に非常に興味があり、手紙に「必ずご希望に合うから面接だけしてほしい」と書いて履歴書を送りました。結果面接に呼ばれて無事採用となりました。 その会社はその後急成長して今は一部上場企業になっています。 その成長の過程で殆どを管理部門の中心の一員で過ごしました。私の貴重な人生の経験です。 ということで解釈上無理な場合はだめとしても、若干でも可能性があるのならば挑戦してはいかがでしょうか。貴方に人一倍の熱意あればそれが伝わることはあると思います。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年齢制限は、若干超えていても熱意が伝われば、というケースがありますね。 性別制限と同じように経験者制限も、考えるべきなのでしょう。 経験者優遇の募集で、即戦力を求めていますのでご理解いただいた上で是非エントリーして下さい、と言われた事があります。 未経験者10名で採用試験を行い、全員不合格にした後の募集でした。 熱意はあっても、過去の経験が全く関連の無い物となってしまう為、私は新卒以下となってしまう人材です。 それを補える何かを持って、当然相手の意図する事は正しく理解の上、チャレンジしていくしかないようです。

関連するQ&A

  • 求人応募資格年齢よりずっと年上。それでも応募する際の自己PRと志望動機

    私は37歳、女性。現在転職活動をしています。 興味がある求人があり、それに応募したいのですが、応募資格年齢が20歳から30歳位までで、当然のことながら私はその条件に当てはまりません。しかし、ダメもとで応募書類を送ってみようかと思っています。 他の応募資格/条件は「その会社でやっている分野に興味を持ち、積極性のある人」「社会実務経験があり、コミニケーション能力/協調性のある人」「基本的PCスキルがある」「英語ができる方尚可」で、これらは大丈夫です。会社の業務分野は私がボランティアで少しだけ経験したことがあるくらいの分野ですが、とても関心がありやってみたい仕事です。ちなみにこの分野の経験者であるか否かは応募条件に入っていません。 今、年齢条件が合わなくても選考を考慮してもらえるような志望動機、そして特に自己PRを書こうと、頭をひねっています。こちらでいいアドバイスをいただけないかと思い投稿しました。「こんなことをPRしてみては?」「こういうふうにPRしてみてはなど」アドバイスやお知恵を拝借させていただければ幸いです。年齢が原因で書類選考の段階でスッパリ落とされる可能性が大大大ですが、今後の転職活動での面接や自己PRの練習にもなると思っています。 尚、そういう訳なので、「年齢条件が合わないから、どんな素晴らしい自己PRをしようが応募するだけ時間の無駄」などのご回答はご遠慮ください。 では、よろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが、応募したい会社が出てきてしまいました。

    現在ある会社にアルバイトとして入りました。現在入社2週間ほどです。試用期間は1ヶ月間です。雇用情勢が厳しく、未経験でしたが選んでいる場合ではありませんでした。 ところが今日ハローワークで自分の応募したい求人広告を見つけてしまったんです。ぜひ応募したいです。 そこで質問です。 1.試用期間中に辞めるときは、どのくらい前に告げておくべきなのでしょうか? 2.応募する場合、現在の会社には理由をどう説明すればいいでしょうか? もちろん、応募したからといって採用されるとは限りませんが、この点に関して何かご存知の方がいらしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 募集資格に当てはまらない場合のバイト応募

    募集資格に当てはまらない場合のバイト応募 こんにちは。私は現在二十歳で、雑貨や広告関係に興味がありアルバイトを探しています。 昨日、広告作成やPOP作成業務に携われるアルバイトを発見しました。 応募資格には、Photoshop、Illustrator等が使える方。手作業が好きな方。残業可能な方。実務経験が無くてもスクールで腕を磨いてる方でもOK。 と書いてありました。 小さいころから、細かい作業やイラストをかくのが大好きで、やってみたかったことなので、もし、携われるならば...と今すぐ応募の電話をしたいと考えています。 しかし、私は応募資格の1つであるPhotoshop、Illustratorを使ったことがないのです。 家にもパソコンが無く、購入するにも資金が無いため練習出来ません。 仮に採用されても、触って覚えていく事になると思います。 美大などを卒業したわけでなく、全く異分野の食関係の専門学校を卒業しています。 しかし、挑戦してみたいのです。給料は特に重視しておらず、書いてた内容より低くても構わないと思っています。 こんな私ですが”応募条件”に当てはまらなくても採用されることはあるのでしょうか。 また、このような不利な状況でも、少しでも有利になるコツなどあれば教えて頂きたいです。 同じような経験をされた方、人事担当をした事がある方など、意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦の応募資格

    指定校推薦の応募条件について教えてください. 希望の私立大学の学部の指定校推薦枠があることが分かりました.学内では私以外にその学部を志望している人はいないようです. でも、応募資格に英語の平均4.7以上、その他4.2以上と記されていました. 1学期の結果待ちですが、英語は資格条件に届かないと思います.資格条件が満たされない場合、私以外誰も志望しなくても私は応募できないのでしょうか?

  • 資格について(美容師)

    先日、アルバイトを探していたときに、エクステアシスタントの募集を見て 資格もなければ現在16歳の中卒で、学歴もないので、電話をかけるのに何となく抵抗があり、非常識とわかっていながらもWebから応募しました。 求人広告に載っていた応募条件は、 理美容有資格者優遇 未経験歓迎 ということでした。 年齢的には大丈夫なのか 資格もなく未経験なのは大丈夫なのか についてを質問したのですがそれについての返答はなく、 まずは面接に来てほしい 日程に不都合があれば連絡くださいとの返事が届きました。 質問の答えがなかったので、電話で確かめようとも思いましたが 日程に不都合はないし、一応質問にも目を通してもらえてるのかなと思い、電話での確認はしませんでした。 今日の夕方に面接です。 私が面接していただく美容室に限らずとも、やっぱり資格も経験もなければ難しいのでしょうか…。 そもそも資格がなくてもアシスタントはできるものなのでしょうか? 長々とすみませんでした。 ご回答お願い致します。

  • 実務経験と経験の差は?

    只今就職活動をしております。 求人情報を見て疑問に思ったことがありましたので質問させてください 応募資格の所に「実務経験2年以上」等の記載があると思うのですが、「実務経験2年以上」というのと「○○の経験」という記載があるものと、どう違うのでしょうか? たとえばデザイン会社だとすると、実務経験2年というのは、きちんと会社に所属してデザインに2年以上携わった方、というのは理解しております。 しかしながら、「デザイン経験のある方」という記載の場合、会社に所属していなくても、デザインをやったことがある方なら応募可能ということでしょうか? また、応募資格のところに沢山条件が書いてある場合(○○が使用できる、実務経験○年、○○の経験がある等)全てクリアしていないと応募資格無しということなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いたします。

  • 応募資格(最終学歴)について

    教えてください。 現在、転職活動中の専門学校卒(女性)です。 興味のある企業を見つけたのですが、応募資格欄に 「短大・大卒以上 35歳位までの男女 ※業界・職種未経験者歓迎」 とあります。 専門卒は応募資格はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損保普通資格者優遇とは・・

    初めまして。宜しくお願いいたします。 早速ですが、現在就職活動中で応募条件必要な資格に 損保普通資格者優遇とあります。 電話先でこの資格がないと応募しても持っている方優先になるので あまり見込みがないのでどうされますか言われました(ハローワークの人に) それでも一様書類だけでも送ってみようかと思うのですが 無駄になるだけでしょうか? あと、損保普通資格とは具体的にどんな資格の事なのでしょう? いんたーねっとで検索しても見当たらなかったので どなたか教えてください。専門書などはありますか? 今回のことで無いよりは持っていたほうがいい資格なんだとわかりました。 どんな資格でもそうですけれど・・・・

  • 求人情報の資格・経験について

    タイトルの件で教えてほしいことがあり投稿させていただきました。 現在、転職を考えており各種求人情報を見ているのですが、その中でよく「必要な資格および免許」・「必要な経験」といったものを見かけます。 「資格および免許」においては、なければ仕事ができない(普通自動車免許等)から募集要項にあがっているのだと思うのですが。 「必要な経験」といったものはどこまで重要視されるのでしょうか。 たとえば経験に「接客業経験者」とあった場合、接客業の経験のない人が応募した場合ほとんど採用されないと捉えていいのでしょうか?

  • 出版業界への応募資格について

    来年新卒の出版業志望のものです。 出版社の求人告知を見ていて、ふと思い当たるもがあったので 質問させてもらいました。 それは、通年採用の告知で、条件が大卒以上、未経験者可と書いてあるんですが、これに新卒が応募することはありなんでしょうか? 出版業界はわりと採用の資格規定が緩いと聞きますし、特に新卒不可などとは書いていなかったので、履歴書だけでも送ろうと思うんですが。。。

専門家に質問してみよう