• 締切済み

募集資格に当てはまらない場合のバイト応募

募集資格に当てはまらない場合のバイト応募 こんにちは。私は現在二十歳で、雑貨や広告関係に興味がありアルバイトを探しています。 昨日、広告作成やPOP作成業務に携われるアルバイトを発見しました。 応募資格には、Photoshop、Illustrator等が使える方。手作業が好きな方。残業可能な方。実務経験が無くてもスクールで腕を磨いてる方でもOK。 と書いてありました。 小さいころから、細かい作業やイラストをかくのが大好きで、やってみたかったことなので、もし、携われるならば...と今すぐ応募の電話をしたいと考えています。 しかし、私は応募資格の1つであるPhotoshop、Illustratorを使ったことがないのです。 家にもパソコンが無く、購入するにも資金が無いため練習出来ません。 仮に採用されても、触って覚えていく事になると思います。 美大などを卒業したわけでなく、全く異分野の食関係の専門学校を卒業しています。 しかし、挑戦してみたいのです。給料は特に重視しておらず、書いてた内容より低くても構わないと思っています。 こんな私ですが”応募条件”に当てはまらなくても採用されることはあるのでしょうか。 また、このような不利な状況でも、少しでも有利になるコツなどあれば教えて頂きたいです。 同じような経験をされた方、人事担当をした事がある方など、意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

noname#148007

みんなの回答

回答No.3

まぁ人生色々です。やらないで後悔するよりはやって駄目でも経験した方が良いのではと 思います。確かに世の中は甘くありません、苦い経験もこれから沢山でしょうが、それが 自分の糧になると思います。私はやらなくて後悔をしました。 私はもう二度とその時に帰れません。 なので、若いあなたに頑張って欲しいと思います。 初めから何でも出来る人は一人もいません、その人の努力の仕方も、個性も、魅力も それぞれと思います。 あなたが、あなた自身精一杯生きていれば、それを魅力と思う人が沢山出来るでしょう。 が、その反面嫌いだと言ってくる人も沢山でしょう。 ケセラセラーでね。(^-^)

質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます! 励まされました! 魅力と思う反面嫌いと思う人もいる。 確かにそうですよね。 元々が神経質な性格で、色々考えてしまいがちですが、割り切って、自分らしく頑張って生きていけたらいいなあと思います。 niconicodayさんも けせらせらーですよ(^_^)/!笑 ありがとうございました!

• BC81
回答No.2

運転免許がないのにドライバーの求人に応募するようなものです。 私が採用担当者なら、1人しか応募がなくても採用することはないでしょう。 採用の可能性を高めるには、採用条件に少しでも近付けることです。 つまり、まず払いのいい仕事をしてお金を貯め、 パソコンを買い、またスクールに通う等してソフトを一通りマスターすることです。 そしていくつか作品を作り、それを持って応募して下さい。 そういう努力が、「やる気」の証明になるのです。 未経験者にパソコンの操作から教えるのでは、 会社は給料を払うどころか、逆に月謝を貰わないと到底割に合いません。 素人の言葉だけの「やる気」を信じるほど、世間は甘くないです。 そんなものは3日で霧消するものであると、 多くの経営者は骨身に沁みているはずです。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 no.1のniconicodayさんにも先程同様の回答しましたが、 私もBC81さんがおっしゃる様に、応募する段階で順番が間違ってる気もしてきて、こういうアルバイトは、やっぱり作品を作って持ってアピールするところから始まるのかな...と悩んでいました。 PCは高校生の頃、選択制の授業で2年間、実際にExcel.word.写真を取り込み編集.パワーポイント等をやっていたので、PCの操作自体が初めてではありません。 しかし、応募資格の2つが出来なければ初心者と同じで、戦略にはなりませんよね...。 ですが問い合わせてみるだけ問い合わせてみて、直接採用者の方にお話してみる事にしました。 無理なら無理で、経験を積んでから再度チャレンジしようと思ったからです。 20代は毎日過ぎるのが早いと聞くので、自分自身が後悔しない様、厳しい世の中ですが、頑張りたいです。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは、 二十歳でそのやる気さえあれば当たって砕けろです。 何も恐れることはありません。 応募しなければ受かる事もありませんし、技術は会社で経験を積めば良い事です。 あと今自分の出来る精一杯の事をしていれば、 きっとあなたの事を認めてくれる会社はあると思いますよ。 とにかく動かなくては何も進みませんよ。

質問者

お礼

すぐ答えて頂いていたのに、お礼が遅くなってしまいすいません。 私は、小さい頃から、行動よりも先に頭で考えてしまう傾向があります。良い意味では慎重だけど...ってヤツです。 最近は、思うだけでは始まらないと思い、前よりは、行動出来るようになってきたかなと思っています。 でも、次のBC81さんが、おっしゃっていますが、応募する段階で順番が間違ってる気もしてきて、こういうアルバイトは、やっぱり作品を作って持ってアピールするところから始まるのかな...と また頭で悩んでしまい、 今回ばかりは、質問して4日、すぐかけるはずだった電話を踏み留まり考えていました。 かけてみないと分からないですよね..! 雰囲気等も知りたいですし、 かけないと納得出来ない自分がいるので、かけて採用担当の方に直接お話してみます。 元気の出るお言葉ありがとうございました(^_^)