• 締切済み

バイト 再応募

先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

• cn9km
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• sky283kk
回答No.2

憧れの仕事なら、2度目でも3度目でも、応募すれば良いし、前回事態の事はそれなりに説明して今度は、ウソ何てつかずに、真面目に対応すれば、良いだろう、悩んだって始まらない。

cn9km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、少し説明しながら再応募したいと思います。 ありがとうございました。

• naoki1986
回答No.1

面接官は沢山の方とお会いしているので、会いもしていないあなたを覚えていることなんてないと思います。 面接では辞退したことは言わずに、無印良品への思いを熱く語りましょう。 でもアルバイトといえ、社会に出るのですから30分前には最寄り駅に付き、場所を確認し、10分前には受付に行けるようにしておくべきです。 私は1時間前には到着し、場所を確認後、喫茶店でリラックスしてることが多かったです。(腹ごしらえもしてましたねw)

cn9km
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 勇気を出して電話してみようと思います。 それと普段から余裕をもって行動したいと思います。 回答ありがとうございました!

cn9km
質問者

補足

再応募するとしたら辞退してから何日後くらいがベストなのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません(;_;)