美容師のアルバイト採用条件や面接についての質問

このQ&Aのポイント
  • 資格もなく未経験なのに美容師のアルバイトに応募したが、求人広告の条件は理美容有資格者優遇と未経験歓迎だった。面接に行くことになり、資格や経験がなくてもアシスタントはできるのかが気になる。
  • アルバイトを探していた中卒の16歳が、美容師のエクステアシスタントの募集に応募したが、資格も経験もなく不安がある。面接の日程に不都合はないが、資格がなくてもアシスタントはできるのかが疑問。
  • 美容師のアルバイト募集に資格もなく未経験の16歳中卒が応募し、面接の返答はなく日程に不都合がなければ来てほしいとの返事が届いた。資格や経験がないがアシスタントはできるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格について(美容師)

先日、アルバイトを探していたときに、エクステアシスタントの募集を見て 資格もなければ現在16歳の中卒で、学歴もないので、電話をかけるのに何となく抵抗があり、非常識とわかっていながらもWebから応募しました。 求人広告に載っていた応募条件は、 理美容有資格者優遇 未経験歓迎 ということでした。 年齢的には大丈夫なのか 資格もなく未経験なのは大丈夫なのか についてを質問したのですがそれについての返答はなく、 まずは面接に来てほしい 日程に不都合があれば連絡くださいとの返事が届きました。 質問の答えがなかったので、電話で確かめようとも思いましたが 日程に不都合はないし、一応質問にも目を通してもらえてるのかなと思い、電話での確認はしませんでした。 今日の夕方に面接です。 私が面接していただく美容室に限らずとも、やっぱり資格も経験もなければ難しいのでしょうか…。 そもそも資格がなくてもアシスタントはできるものなのでしょうか? 長々とすみませんでした。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日の面接どうでしたか? 資格を取るためには 専門課程(2年間) 通信課程(3年間)があります 専門課程は 昼間学校へ通いますが 高卒以上  通信課程は中卒以上です このどちらかを卒業(見込み)しなければ 国家試験を受けることができません

Yukichi94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接は即採用していただきました! お店側からも促され、資格を取りたいので働きながら通信に通いたいと思ってます。 立派な美容師になれるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

理容師です まず 資格がなくても美容室で働くことはできます 実際通信教育で勉強しながら美容室で働き資格を取るためにがんばってる人はたくさんいます アシスタントですから技術者のお手伝いです 直接お客様に施術するわけではありませんから 詳しくは 面接時に疑問に思ったことは聞いてみましょう もし美容に興味を持ったなら がんばって美容師を目指してください 大変ですが やりがいはありますよ *友達の友達とややこしいですが 高校時代美容室でバイトしてたって言ってましたよ その子はOLになりましたが・・・

Yukichi94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在高校には通ってない状態ですが、美容師は小さい頃からの夢だったため、今日の面接頑張りたいと思います! 重ね重ね申し訳ございませんが、通信には通わずに美容室で働いて経験を積んだ場合でも資格は取れるのでしょうか?