• 締切済み

就職に有利な資格が欲しい

会社が不景気で勤務時間を短くされたので辞めてしまいました。 10月末に辞めてから何社(派遣)も面接を受けましたが落とされたり条件が合わなかったり未だに職が見つかりません。 (ちなみにシングルマザーです)やはり手に職をつけた方が有利だと思いますが、今32歳、しかも中卒なので、資格といっても限られてくると思います。 パソコンが好きなので需要も高いCADに興味があるのですが通信教育ですとどのくらいで資格は取れますでしょうか? その他私の学歴年齢で、就職に強い資格などはありますでしょうか?ネットで色々調べては見たものの、さまざまな情報がたくさんあり、どれを信じてよいのか分かりません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.8

再度No.7です。 経理事務は、確かに計算が速い方がいいのですが、それ以上に 「正確さ」と「几帳面さ」が必要かと思います。 日商簿記3級は簿記の基礎レベルといった感じでしょうか。経理 事務では、資格としては最低限必要なものと思われます。差別化 を図るには2級以上あった方がいいのですが、まずは3級を受験 して資格を得るのが一番の近道と思われます。 高校の時に簿記の勉強をされた経験があるのでしたら、日商 簿記3級の試験勉強は、それほど難しいものではないかもしれま せん。 独学でも合格が可能かもしれませんので、よろしければ本屋で 日商簿記3級のテキストを見てみてはいかがでしょうか。もし、 思ったより簡単でしたら、3級と2級のダブル受験をするという 方法もあります。ただし、2級は商業簿記だけでなく工業簿記も ありますので、3級に比べると難易度が高くなりますが。 toshitoshitoshiさんにとって役立つ資格を取得できるといい ですね。仕事と育児をしながらの勉強は大変かと思いますが、 がんばってください。応援しています!

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.7

こんにちは。質問とお礼を拝見しました。 私は経理事務がお嫌でなければ、日商簿記検定をおすすめします。 経理事務は、女性でも比較的年齢が高くても求人募集がありますし、 転職した場合でも、以前のキャリアを活かせる可能性があります。 また、簿記の資格を持っていれば、ある程度学歴をカバーできる 可能性もあります。 経理事務の経験がない場合は、初めはパート勤務になってしまう かもしれませんが、経験を積めば正社員になれる可能性もあるかと 思います。 もしご興味が持てましたら、日本商工会議所の簿記検定についての URLをお知らせしますので、ご覧になってみてください。 私もシングルマザーではありませんが働く母親ですので、子育て をしながら働くことの大変さはわかります。少しでも参考になり ましたら幸いです。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
toshitoshitoshi
質問者

お礼

同じくシングルマザーの方からアドバイスをいただけるとはとても嬉しいです。 一般事務経験はありますが経理事務は全くありません。 確かに時々「経理事務」という求人広告など新聞の折り込みチラシに時々入ってきます。経理というと「頭が良い」「計算が速い」などという固定観念から敬遠していたのも事実です。頑張れば私のような学力のない人間でもできるのでしょうか? 簿記は高校の時(中退ですが)授業がありました。貸借対照表などの勉強をした事を覚えています。 簿記検定3級くらいでも経理事務ができるのでしょうか? ご心配もしてくださって有難うございます。とても参考になりました。有難うございました。感謝しています。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.6

同じく経営者のはしくれですが、高卒の資格はぜひ取得して頂きたい。CADうんぬんよりも必要最低限必要な資格です。 さらに高卒後、視野を広げ大学入学→院進学なんて人もおります。学びに年齢は関係ございません。 女性でも力仕事がOKならトラック運転手などのドライバー業がなかなか高給かつ学歴がなくてもOKなところが多いです。数年間真面目にやればマンションくらい買えるでしょう。大型免許が必要です。

toshitoshitoshi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 高校を中退してすぐ後悔をしました。 若さで後先を考えずの行動を今でも悔やんでいます。 高卒の資格というのは大検ということでしょうか。 大検に合格したら自信もつくと思います。 トラックなどの仕事も興味があり若い頃は4tまでなら短期のバイトで運転した事があります。 でも今まだ子供が小さいので、できるだけ近場で、何があってもすぐ子供の所に行けるような範囲で仕事をしたいと考えております。 色々と有難うございました。感謝しています。

  • JWSTI
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

資格が無ければ再就職に不利?、中卒、シングルマザーだから・・・ 確かに一般的には敬遠されるような要素は揃ってますが、そんな事で採用を決める様な会社は、こっちから願い下げだ!と考えたらどうですか? 少なくとも特別な場合を除けば取れる資格なんてしれてますし、それは一流と言われている大学を出ただけという人と一緒で、資格を持ってる(又は大学を出た)=就職に有利という、何十年も前の感覚だと思います。 具体的にはCADをやられるなら資格よりもソフトを合わせた方が良いと思います。書いて良い物なのか解りませんので具体的なソフト名は挙げませんが例えば建築業界なら△○、機械メーカーなら×☆とか結構はっきり使用しているソフトが分かれてますから。ソフトが違うと直ぐには対応できませんから。 今の時代です。売りは自分だ!位の気持ちで就職活動されるのが早道では無いかと思います。

toshitoshitoshi
質問者

お礼

有難いお言葉・・・励みになります。 会社を辞めてから幾つも面接を受けましたが、まず残業ができないとダメな会社が多かったです。子供は小学一年で学童保育に預けていますが、そこは18時までなので残業はできません。そして子供が小さいと具合が悪くなったら誰がみるのか?と聞かれます。私しかいないのです。すると欠勤しがちになるという事であてにならないという事でしょうね。 職安などに行くと母子家庭は違う受付を通され、安定所の人が企業に電話する時も、「母子家庭の女性なんですが・・・」と強調します。 今の時代母子家庭は多いかと思いますが、実家が近くにあったり、実家に住んでいたりする家庭が多いのでしょうけど。 長くなり申し訳ありません。「売りは自分だ!」位の気持ちになる自信をつけたいです。 有難うございました。感謝しています。

noname#8532
noname#8532
回答No.4

経営者のはしくれですが雇う方からするとCAD資格だけ では印象が弱いですね 前の会社ではどんな実務経験がありましたか CAD資格の他にもう1つ2つ関連する資格や実際にすぐ できるものがほしいところです もし建設業界に就職とあるなら他に 建設業経理事務士が良いとおもいます http://www.ecc-jp.com/w/goukaku/keiri01.html 2級からですが役所の評価ポイント対象になるので 少し有利です

toshitoshitoshi
質問者

お礼

経営者の方からアドバイス頂けて光栄です。 前職の実務経験は一般事務が主ですがエクセル・ワードなどは基礎的な事しかできません。会社の端末での入力が主でした。それと、半年間くらいは、電子部品の検査をやっていました。 CAD資格だけでは印象がないという事もわかりました。 やはり世間は厳しいですね。建設業経理事務士の資格の詳細も見させていただきます。 本当に有難うございました。感謝いたします。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

受験料はやや高いのですが、 IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。      

参考URL:
http://ic3.odyssey-com.co.jp/
toshitoshitoshi
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。「IC3」という言葉を初めて聞きました。世界共通の認定資格なんて凄いですね。参考URLを見たり検索などしてどんな事か調べたいと思います。 本当に有難うございました。感謝しています。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

通信教育で取れるくらいの資格では残念ながら就職に有利にはならないと思います。 CADの操作は慣れれば誰でも出来ますが、そもそも図面の基本的知識がないとだめだと思います。 条件が多少悪くてもある程度我慢して、信用を得る事がまず先決でしょう。あったほうがまし位の資格を持っていても、持続性がない(貴方自信のせいでなくても)と判断されてしまう様な気がします。頑張って下さい。

toshitoshitoshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですか、やはり学校に通ったりしないと有利な資格は難しいのですね。図面の知識は電子部品の平面的な図面なら読めますが、(前職でやっていたので)3Dとかは全くわかりません。生活するためには条件が悪くても我慢しなければいけませんよね。確かに信用を得ることですよね。有難うございました。参考になりました。感謝しています。

回答No.1

こんにちは。 前職では、雇用保険に入られていたのですよね。 でしたら職業訓練を受けられることをお薦めします。 失業保険をもらいながら、勉強できます。 こんなチャンスはなかなかないと思います。 CADのコースもあると思いますので、検討されてみてはいかがでしょうか? がんばってくださいね。

参考URL:
http://course.ehdo.go.jp/
toshitoshitoshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。前職の雇用期間は1年10ヶ月です。ですから職業訓練は受けられないようです。 本当ですよね、もっと長く雇用期間があればとても良いチャンスだったと思います、残念です。アドバイスくださり有難うございました。参考URLも参考にされて頂きます。重なりますが、感謝しています。

関連するQ&A

  • 私でも取れる資格ってありますか?

    すみません、低レベルな質問なんですが 学歴の関係無い資格ってありますか?あと、できれば通信教育みたいのじゃなくて 学校へ通ったり(できれば短期間で)あとは講習を受けたら取れるみたいなやつ・・ちなみに中卒なんです・・・あればどんなジャンルでも構いません!全て教えてもらえたらうれしいです。

  • 再就職・資格取得について教えて下さい。

    現在 年齢 38歳 最終学歴 中卒 職業 無職 所持資格 無し 借金 4000万 大変困っています。 年収400万位の職業に就きたいです。 どのような仕事がありますか? 資格を取ればあるでしょうか? 何が良いのかも思いつきません。 どなたか教えていただけますか。

  • 中卒で資格&就職・・・

    中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

  • 保育士資格の取得について

    私は保育士になりたいと考えています。 保育士になるには資格や学歴、職務経験など必要とするのですか? 私は現在27歳です。 最終学歴は高校卒業です。 高校卒業後、会社に8年(一般事務職)勤め、その後病院で受付事務として勤めています。 通信教育で保育士の資格を取得しようかと思っているのですが 現在の私の状況で通信教育のみで資格取得は可能なのでしょうか? また可能であった場合、私のような状態で取得した際、保育士として勤務は可能でしょうか?

  • 就職と資格について

    5ヶ月の子供がいるシングルの母親です。 シングルなので子供を預けて働こうとしているのですが保育園が見つからず働けずにいます。 働けるまでは実家にいることになっているのですが、私の母の関係上早く出たいなと思っておるのですが、仕事もお金も保育園もまだ何も見つかっていない状態です。 多分このままだと、四月までは保育園も見つからないと思うのですが 四月までは時間もありますし、仕事を探すに当たって少しでもいい給料を貰えるよう、なにか勉強できることがないかと思い質問させていただきました。 私は今年で二十歳になりました。 学歴も中卒で、勉強も本当に何もできません。 これといった資格もなく、昼間に就職などもした事もありません。 子供とこれこら2人で暮らしていく上でお金が必要な事は分かっているので少しでもいい給料を貰えるようにと思っているのですが…なにかこんな私にでも取得しやすく、これから役に立つ資格はありますか? 学校に通ったりするほどのお金はないのですが… 医療事務や調剤事務管理士?などを、ユーキャンなどで取ろうかとも思いました。 ヘルパー2級なんかも取りやすいみたいなのですが、今は持っていてもあまり意味もないようです。 市役所などがお金を支援してくれ、資格を取るようなものも検討しましたが、長期間の期間も必要でお金も全てを支援してくれる訳ではないようですので厳しいかと… 多少なりとも勉強しなきゃいけないのはもちろんわかっていますが、比較的取得しやすく学歴も中卒で取得でき、この先困らないような資格はなにかありますでしょうか? 資格でなくても、私の今の状態での就職についてなにかアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • 33歳女 中卒の資格&転職について教えて下さい

    中学を卒業して美容師の資格を働きながら通信教育で取り17年間勤めてきたのですが先日、辞めてしまいました。 この先できれば正社員で働きたいと思っています。 職業訓練学校へ行くのも考えていますが資格を身につけた所で中卒でしかも30代で職があるのか不安です。   美容室以外で美容師資格がいかせる職種があれば教えて下さい。 またこれ以外にも新たな仕事にいかせる資格や学歴不問の職種など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 38歳 札幌で再就職 有利な資格

    社内のゴタゴタで、最近6年間勤めた会社を辞めてしまった 38歳 既婚の女です。(子供なし) 30代前半の頃は派遣会社に登録してても、仕事の依頼がありましたが この年では事務系の需要はちょっと・・・と言われてしまいました。 辞めた後に気付いたのですが、約18年間事務系の仕事しかしたことがなく 出来ることといえば、エクセル・ワードくらい(しかもさわれる程度!) この際何か資格を取って再就職をと考えているのですが もっとも有利な資格は何でしょうか? また、札幌はまだまだ不景気で、どの分野の需要があるのか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 学歴のない人の就職方法って・・・

    大検合格者が高校卒業資格がいる会社に就職するのは無理に等しいんでしょうか? 最終学歴は中卒になりますよね。 派遣社員の登録もできないんでしょうかね? 普通の事務職とかで働くのは無理なんでしょうか。

  • 資格と就職

    現在無職の男です。仕事に就くため資格取得を考えましたが、取得後、雇ってもらえるか非常に疑問があります。 例えばある関係の資格を取ったとしても、有資格者が飽和状態であれば職に就くのは難しいと思うのです。その資格を取るために相当のお金と時間を使って学校を卒業しないと取得できない資格もあり、実際そうやって福祉関係の資格を持った知人が資格を生かせることなくコンビニでバイトしています。毎回面接の時すごく人が多い、と言ってました。そういうリスクを考えると、自分の居住区でどういう資格が需要があるとかないとかいう情報はどうやって調べれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう