• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士資格の取得について

私は保育士になりたいと考えています。 保育士になるには資格や学歴、職務経験など必要とするのですか? 私は現在27歳です。 最終学歴は高校卒業です。 高校卒業後、会社に8年(一般事務職)勤め、その後病院で受付事務として勤めています。 通信教育で保育士の資格を取得しようかと思っているのですが 現在の私の状況で通信教育のみで資格取得は可能なのでしょうか? また可能であった場合、私のような状態で取得した際、保育士として勤務は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chaii
  • ベストアンサー率16% (4/24)

twinkle-twinkleさん、はじめまして♪ 私は今通信で保育士の勉強しています。 受験するには以下の受験資格が必要です。 ●受験資格 :  (1)大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む)  (2)短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者(見込含む)  (3)平成3年3月31日までの高校卒業者  (4)平成8年3月31日までの高校保育課卒業者  (5)上記(3)(4)以外の方で高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の実務経験がある方  (6)児童福祉施設で5年以上の実務経験がある方  (7)都道府県知事が適当な資格があると認めた方 たぶん27歳で高卒とのことでしたので、(5)(6)(7)に該当するのではないでしょうか? その場合、児童福祉施設で実務経験をつんで、受験資格を得るよりも、 卒業するだけで資格がとれる保育士養成の専門学校に2年通った方が、断然近道です! ちなみに保育士の試験は国家試験で、毎年一発合格の確率が約10%前後という大変難しい試験になっています。 なので2年3年と受験を繰り返すことも決して珍しくはありません。 何はともあれ就職するのに一番大切なのはやる気です! 今私は絶対に保育士になるぞ!という気持ちで頑張っています。 私の勉強仲間でも主婦の方や、大学生、男性の方、色んな境遇の方がいらっしゃいますが、それぞれ大きな夢を持って頑張っています。 twinkle-twinkleさんも、どうしても保育士になりたい気持ちがあるのであれば、ぜひ頑張ってください♪ 応援しています☆

参考URL:
http://www.u-can.jp/course/data/in_html/45/special.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうござます 絶対頑張って保育士になります!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

通信教育などでがんばって免許をとっても仕事があるかどうかが問題ですね。 おそらく免許を取得するころには30歳を超えてます。 しかも実務経験0なんですよね・・・ 公立の保育所なら需要があるという回答もありましたが、基本的に正規職員の募集は少ないです。嘱託職員(=契約社員)での採用が多いようですよ。 私の友人が大学卒業後にすぐに公立の保育園で働こうと思っていましたが、年配のおば様保育士が定年退職するまでは新規に採用してくれないということで、仕方なく嘱託職員として働いてます。(公立保育園の保育士は公務員なので定年まで辞める人がいない・・・) 逆に私立の保育園だと長く働くのが難しく、実質30歳過ぎくらいで辞める人が多いようです。体力的にも精神的にも辛いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変な部分を教えていただいてありがとうございます そういった部分もわきまえた上で それでも頑張ろうって思いました。 自分の気持ちを再確認できました。

  • 回答No.2
noname#11641

保育士資格と幼稚園教諭の免許を短大卒業と同時に取得した者です。 保育士の通信はかなり大変だと聞きますよ。 何教科も受験しなければならず、短大時代に単位取っておいて良かった―と 卒業後に思ったおぼえがあります(~_~;) 年齢、学歴、職歴・・・は関係ないですが、職場によっては、経験ある人優先で 雇ったりもするかもしれません。 保育所だけでなく、託児所、ベビーシッター、児童館(学童保育)など、 働く場所は結構ありますが、給料は安いですよ! 今までの給料よりも、下がることは間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

給料が下がるのはつらいですね(笑) でも今の仕事より更に充実した職であれば平気です。 苦労して取得した資格ならなお更。 そういったこともわきまえた上でも 頑張って保育しになろうと思います。

  • 回答No.1
noname#21221

私の姉は 短大の英文科卒業後、子供を産み、子供が小さい頃に「子供に関わる仕事がしたい!」と考え 子育てをしながら夜勉強し、近所のピアノ教室に通いながら 通信教育で保育士の資格をとりました。 子育てしながらだったため、3年かかりました。 資格取得後 数年たって 子育てが落ち着いてから 保育士として働いています。子供がいるので 担任では無く 副担任としてですが、楽しくやっているようです。 市の保育所などでは 結構需要があるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピアノ…そうですよねぇ。 ピアノ全く弾けません。 困ったなぁ。ピアノの件も視野にいれて考えます。