• ベストアンサー

アルバイト 

ネットで応募したい土木関係の求人があったんですが、募集してる会社に直接行ってすぐに(1日後くらい)面接して貰うようにする事ってできるんですか?行けば分かるんでしょうけど…やった事ある人いたらどうなったのか聞きたいですw ※ちなみに、中卒・17歳です。この求人の募集内容は年齢不問・学歴不問・未経験歓迎など応募しやすい感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接訪問しても採用(面接)担当者がいなかったらダメでしょう。 求人に担当者の電話番号か会社の電話番号は有りませんでしたか? まずは電話して、いつ訪ねたら良いかを聞いてからにしましょう。 イキナリ行って「ハイ。君は今日から働いて」・・・ なんて会社は定着率も悪いでしょう。 つまり働く環境としては劣悪だという会社です。

yuutojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yuutojp
質問者

補足

電話して直接訪ねていいか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 求人募集を見ていたら・・

    仕事を探しているものです。なかなか見つからず、今日も頑張って面接に行ってきました!応募の中には、なんと70歳の方も来ていたそうです! 面接で聞いたのですが、内容は「最近から求人募集には募集している年齢を書かないように義務付けられた」そうです。労働基準?でそうなったみたいなんですが、いつからそう決められたんですか?その年齢を書かないようになった理由は何でしょうか? 言われてみると、求人募集には昔みたいに「○歳まで」とか年齢制限書いてないんですよね。その代わりに、「年齢不問」や「フリーター歓迎」など書いています。 どうして年齢制限は書かなくなったのでしょうか? 詳しい方回答待ってます。

  • アルバイト

    倉庫の仕分けの求人に学歴不問って記載されてました。中卒でも大丈夫ですか?

  • 正社員求人の募集年齢について

     私の過去に10か月失業していた友人(39歳男性)は、経験不問、未経験者歓迎の正社員求人について、「年齢制限が有る場合、全くの未経験者については、40歳迄の求人で有れば、実際は35歳迄という様に、募集年齢の上限より、-5歳までの方しか採用されない、年齢制限の上限と言うのは、あくまで、建前で有り、例えば、募集年齢が40歳迄の求人に、39歳の全くの未経験者が応募した場合、そいつは馬鹿や!!全く空気を読めていない!!世間知らずや!!仮に、この場合でも、企業が面接をする事になっても、それは、あくまでも、全く採用する気の無い、建前の面接や!!」と、言っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?  皆さんの、御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  •  正社員求人に応募する際の事について

     例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

  • 「学歴不問」とは?

    こんにちは。転職活動中の者です。 求人広告や職安の求人票で「学歴不問」という表現がありますよね。 私は高卒なので、「短大卒以上」「大卒」などの掲載がある求人には応募できないので、ひたすら「高卒以上」「学歴不問」のところを受けています。 「学歴不問」とあった会社で、面接の日に、雇用条件や採用基準を明記した紙をいただきました。それを見ると、採用基準のところが「短大・大卒以上」となっていました。それ以外(実務経験・OAスキル・資格などと待遇面)は求人票にあった通り。 他の会社でも「学歴不問」ということで応募したら、面接当日にその会社で決められた応募用紙に氏名・住所・最終学歴・志望動機などを書くように言われました。その用紙を見ると、最終学歴記入欄に「大学・大学院・短大」と活字で入っており、「該当するものに○をつける」という但し書きが。 「学歴不問」の後に「初任給○○円から(経験等により加算)」という求人広告を見てWEBで応募後、電話がかかってきたので面接に行くと、「広告に書いてあった○○円は、大卒をベースにしているから、君の場合は・・・」と、数万円のマイナスを言い渡された会社もありました。 学歴の記載以外に、明言はしていないけど何となく管理職候補を募集しているのかな?という募集には一切応募していません。(勝手ながら、管理職候補=大卒、というイメージ) 上記の話は、全て一般事務の募集で起きたことです。 もちろん「学歴不問」とあっても、大卒で実務経験もあってなるべく若い人の方を会社も採用したがると思うので、高卒だからという理由で不採用になったとしても不満はありません。 今回疑問に思ったのは、私が解釈する「学歴不問」の意味と、世間で言う「学歴不問」のレベルは違うのか?ということです。 みなさんの考え、基準など、お聞かせください。

  • 気がかりな求人

    応募したい求人がありますが、どんな人間を求めてるかが謎です。 応募条件:社会人経験2~3年以上、学歴不問、未経験の方歓迎 人柄等…チームワークを活かせる、新しい事へチャレンジしていける方 電話口でも問い合わせたんですが「詳しくは選考にてお話出来れば…」と不明なままでした。 書類にしろ面接にしろ対策しようが無く、どうしたものか気がかりです。 どんな人を求めているか探っていく方法はあるでしょうか

  • 資格について(美容師)

    先日、アルバイトを探していたときに、エクステアシスタントの募集を見て 資格もなければ現在16歳の中卒で、学歴もないので、電話をかけるのに何となく抵抗があり、非常識とわかっていながらもWebから応募しました。 求人広告に載っていた応募条件は、 理美容有資格者優遇 未経験歓迎 ということでした。 年齢的には大丈夫なのか 資格もなく未経験なのは大丈夫なのか についてを質問したのですがそれについての返答はなく、 まずは面接に来てほしい 日程に不都合があれば連絡くださいとの返事が届きました。 質問の答えがなかったので、電話で確かめようとも思いましたが 日程に不都合はないし、一応質問にも目を通してもらえてるのかなと思い、電話での確認はしませんでした。 今日の夕方に面接です。 私が面接していただく美容室に限らずとも、やっぱり資格も経験もなければ難しいのでしょうか…。 そもそも資格がなくてもアシスタントはできるものなのでしょうか? 長々とすみませんでした。 ご回答お願い致します。

  • 美容院の面接について※アルバイト

    自分は職業柄というか、 バンド(V系)をやっていて髪は明るく、派手な色です 行きつけの美容院に、アルバイト募集の貼紙があり 学歴不問、初心者大歓迎と書いてありました。 美容院なら派手髪でも働けるので、ここで働きたいと思うのですが面接では、どんな事を聞かれるのでしょうか? 働きたい理由に、派手髪でも働けるからとは言えませんよね(;^ω^)? 面接は初めてなので何も分かりません>< アドバイス、お願いします。

  • 工場は中学新卒者を雇いますか?

    中学3年生(4月から)です。中学卒業後、工場で仕事をしようと思っています。 自分は勉強が苦手で、テストは毎回20~30点程度で通知表はほぼ全て1です。 技術などの実技教科で作業をする時は、誰よりも早く正確に作業ができます。そして時間管理なども得意です。 この自分の特徴から導き出した進路が、工場で働くという事です。 しかし周囲の大人に言われたのは、「中卒だとろくな求人がない」という事でした。 自分でも求人情報を調べてみましたが、学歴不問、未経験歓迎、年齢不問などの求人もあり、どちらが正しいのか分からなくなってきました。 工場は、中学新卒者を雇いますか?

  • 書類選考について

    現在求職活動中ですが、ハローワークに言っても自分が今まで経験してきた求人が無いためインターネットで海外の求人登録しているサイトを見つけて幾度か応募していますが、数日後書類選考で相手先企業から辞退の返答をもらいます。 そこで、相談ですが書類選考で重要視するポイントとは何でしょうか? 企業募集項目では年齢不問、やる気がある方なら誰でも可能と書いていますが 応募すると駄目です。私が思うには、学歴と年齢が重要視されるのでは?と思いますがどなた様か詳しい方がいればお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう