• ベストアンサー

期間工

沖縄在住の女です。 私の家はお金の事でゴタゴタしていて、正直もうこの家に居たくありません。 出ていこうにも、私の貯金はほとんど支払いやら色んな人から借りてて返さないといけないと言ってしょうがなく母に渡してしまっています。ちなみに母はパートとして働いています。妹二人も正社員としてではないけど働いています。それでも私ばかりがお金貸してと要求され、無いとみんなで文句を言い罵声を浴びせられる事もあります。 少し話がそれてしまいましたが、今の状況では家を出て1人暮らしはできないので県外の期間工に応募しようと考えています。そこで質問なんですが、 1.所持金がほとんど無くても期間工として働きに行けますか? 2.入社祝金とはいつ貰えるものなんでしょうか? 期間工経験のある方には体験談など教えてもらえるとありがたいです。

• anyap
  • お礼率41% (15/36)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

現実には相手の会社に問い合わせるしかないでしょうが、昔のような支度金のある期間工は今では少ないのではないでしょうか。 そんなことをしなくてもいくらでも応募者があるからです。 少なくとも現地までの交通費くらいは必要でしょう。 あなたの家庭環境が理解しにくいのですが、そのような事情ならば先ず就職先を決めて、今の会社で最後の給料をもらったらそのまま先方に行ってしまえば良いのではないでしょうか。 住所も内緒にしておけば当面追いかけられることもなさそうに思います。 いずれにしても最初から給料前借というのは恥ずかしいことです。最低限の生活費は持っておかないと転職も無理ですよ。

anyap
質問者

お礼

ありがとうございました。