解決済み

短期間の住民票の移動は可能?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1633228
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

友人に聞かれたので教えてください。

今友人は県外に住んでいて、電車通勤しています。会社から高額な通勤費も支給されているようです。

通勤が大変ということで、近くに賃貸物件を探すらしいのですが、とりあえず、「家が見つかるまで(多分数週間くらいだと思いますが、)私の家(市営住宅です)に住ませてほしい」と言ってます。

通勤費の事もあるらしいので、住民票は移したいらしいのです。そして賃貸物件を見つけたらまた住民票を移動させるといってます。

私は全然良いかなと思っているのですが、短期間移す上での問題はありますか?また、そんな事できるのでしょうか?数週間だけなので銀行や運転免許書などには、連絡しないでおきたいといっています。

どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

可能は可能だと思います。県外というのはその友人の実家でしょうか?郵便物その他特に支障が無ければ一時的にそういう形を取ることは可能です。

その場合同居人ではなく、別に世帯主として住民票を移してもらいたいところですが。

>どうおもいますか?

ご質問の文面からだけでは、なぜ賃貸物件が見つかるまでの数週間という短期間の為に、そのような手続をしてまであなたの家に住む必要があるのかが理解出来ません。
通勤が大変というだけの理由ならば、早く物件を見つければ良いと思うのですが。

懸念されるのは、そういうケジメの無い方策を取るといつまでも物件も決まらずにずるずる行く可能性があるということです。
お礼コメント
scopion1234

お礼率 35% (12/34)

そうですよね。。

ご意見いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-07 22:26:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。