• ベストアンサー

親の介護問題 弟に罵声を浴びます

今、胃が腐ってるんじゃないかくらい 嫌な感じで悩んでます。 離れて暮らす実家の母が、脳梗塞で4月に自転車で倒れ ご近所の方に助けられ、救急車で運ばれました。 弟が母のすぐ側に住んでいるのですが 円形脱毛症になるくらい 離れて暮らしている姉(わたし)をうらめしく思っているようで・・・ ウチも今は落ち着いてますが 80歳・78歳になる義理の両親と同居しています。 娘は、大学受験を前に焦ってきだしました。 義理の親の家に住まわせてもらってるような同居なので 引き取れる状態ではありません。 母が心配で顔を見に行けば 、 あなたたちのせいで倒れたんよ! うちのお嫁さん文句も言わんで6ヶ月の入院期間中、毎日仕事のあと子ども迎えに行って病院にお見舞行ったんよ! 今も毎朝ご飯作ってくれて! あなたは、なんも役に立たん! 特にあんたはね! と、罵声を浴びます・・・ どう、すればいいでしょうか? 今から、お金がいるので仕事をやめて介護しに行くこともできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45771
回答No.5

何度もすいません。 No1です。 罵声は弟さんからだったんですね。 他の回答者様へのお礼も読ませていただいて感じた事なのですが、弟さんはストレスフル状態になってストレス発散出来ない状態になっていらっしゃるんではないですか? 私もそのような状態になった事があるので、ちょっと気になり再度回答させていただきました。 突然お母様が倒れられ、介護が必要になりお嫁さんが付きっきりになるとお嫁さんは、家事・育児、介護、仕事と二足のわらじならぬ三足のわらじ状態になってしまいますよね。 お母様が倒れられ驚いたのと、うまく動けないお母様を不憫に思ったり、お嫁さんに負担をかけている、またそうなると弟さん夫婦の家の中がうまく回らなかったりなどありませんか? そんな事が重なり、行き所のないストレスに見舞われているのではないかと思います。 それで、怒りのホコ先が質問者様に向いてしまったのでは? 私も、主人は長男で一人息子です。 それでも私の場合は自分の身内の介護なのですが、快く「行って来い!」と言ってくれ送り出してくれて家の家事は主人がかなりしてくれています。 主人には頭が上がりません。 私はストレスフル状態になり、ストレスの許容オーバーしそうになったときに誰かに今の私の状態を聞いて欲しい。こんな大変な思いをしてるのよ!と思ったのですがこれ以上、主人に迷惑もかけられないし、主人に何か言うわけにもいかず、言いたい事も言えずに内の中にずっと秘めていました。 遠縁の親戚が私の愚痴をうんうんってうなずきながらかなり長時間だったと思いましたが、聞いてくれました。 親戚に思いっきり、何もしない兄弟の事や口出しされて嫌な事などぶちまけました。 そこでスッキリした感じがありました。 遠縁の親戚は愚痴くらいいつでも聞くからいらっしゃいと言ってくれています。 弟さんにもそのような人はいらっしゃいませんか? またストレスで体調が悪いようなら心療内科へ進めることも手だと思います。 ストレスからくる病気は目に見えなかったりするので理解し辛いかもしれませんが、弟さんが早く自分を取り戻してくれるといいですね。 まとまりのない文で申し訳ありません。

2007kaigo
質問者

お礼

なんども気にかけていただき感謝です、 ありがとうございます。 ご主人様が家事をしてくれるなんてうらやましいです・・・ 弟がストレスフル状態 わたしもそれを心配しました。 他の独身の妹がよく泊りがけで行ってくれるので 弟がとんなふうにいっぱいいっぱい?って聞いたら 「いや~みんなで鍋したり、みんなで笑ったりしてるのにね。 だいじょぶそうよ。でも、お母さんには、ガミガミ説教してるらしいね。お母さんは、慣れたとか言ってるけどシンドイってつぶやいてた・・・」と・・・ 母は、要支援1になってしまいデイにも1日しか行けなくなりました。 なので、一人にしてる間が心配なのだと思います。 母は、頑張りすぎてしまう傾向があって あまり人に頼りたくなくて突っ走って結局迷惑かけてるようです。 みんなそうですよね・・・ もっと、甘え上手になれたらいいのかな・・・

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.4

私も実母が脳梗塞と脳出血をした経験があるので、病状についてのイメージは分かります。 他の回答者さまのおっしゃるとおり、労をねぎらう言葉が足りなかったり、遅かったのではないかと思います。 正直、入院中も大変ですが、それ以上に退院後の生活やリハビリの方がはるかに大変です。 お母さま本人も、今まで簡単に出来たことが、思うように出来ないことへの苛立ちもありますし、手を掛けてくれる弟さん御夫婦にも、忙しいのに申し訳ない気持ちを持ち続けて日々を過ごしているでしょうから。 そこへ、そこそこ落ち着いた頃に顔を見にきた♪…といわれてもって感じなのではないでしょうか?? あなたにもあなたの生活があるので、協力しようにも出来ない状況であるなら、もう言い訳せずにひたすら低姿勢でいるしかないです。 忙しいなどの言い訳されると、余計に反感買うと思います。 忙しい・大変・辛いのはみんな同様なので…。

2007kaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんなに人生まで否定されると、なかなかひたすら低姿勢つらぬくのが しんどくなります・・・ 脳梗塞した母に対しても暇さえあれば2時間でも説教してるらしいです・・・ 真面目だからか 不安がつのるからか 愛しているから言っている と言ってるらしいですが・・・ そういうコトも含め 私が心配しすぎて、いらんコト言ってしまったのかもしれないです。 みんな血圧高めなので、ヒステリックに言ってる方も倒れないか心配です。

回答No.3

No.2です。 すみません、罵声は「お母様」からだと思っていたら 「弟様」からだったのですね。 勘違いなコメントを書いてしまいました。 すみませんでした。

回答No.2

私の母は、祖母(母にとっての実母)が脳梗塞で倒れたときに、 質問者様ほどではないかもしれませんが、「罵声」を浴びせられてました。 祖母は、リハビリをこばみ、ヘルパーさんもこばみ、 何もかもを拒んでいました。 今思うと、突然自分の体が動かなって どうしようもない気持ちでいっぱいだったんだと思います。 でも、母は耐えていましたよ。 時には、言い合いにもなったりもしてました。 たくさん泣いてました。 それでも、仕事が終わると車で1時間の距離を通い、 祖母の世話、祖父の世話等をしていました。 当時、私たち子供は2人が私立大学生、 そして、1人は受験生、という状況でした。 父と私が夕飯を作ってました。 私たちも何とか力になりたいと思ってました。 今でも母は通ってます。もうすぐ10年です。 今は、車で1時間半になりましたが。 それでも、週の半分は通っています。 残りの半分は、他の兄弟が世話をしています。 そして、父もそれを理解し、週末は祖父母宅で過ごしています。 今では、祖母も落ち着き、優しくなりました。 たぶん、母も祖母の気持ちをわかっていたんでしょう。 どうしようもない気持ちを。 質問者様もどうか、少しでもいいのでわかってあげて欲しいです。 お辛いとは思います。 それでも、何かできることがあるはずです。

2007kaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通ってあるお母様もすごいですが お父様もそれを理解し、週末は祖父母宅で過ごしてあるのが 素敵です。そして協力的な子どもさん!いいご家庭ですね。 うちも一人娘が、大学決まればご飯の用意してもらおう と、思っています。 主人は、歳が離れているし、持病もあり そちらも心配しながら生活しています。 話し合いを日曜日にします。 やはり、泊りがけで行けるときに行きたいです。 話し合いが怖いです・・・

回答No.1

弟さんのお嫁さんのような立場の者です。 ちょっと実母様とお嫁さんの気持ちも分かります。 すいません。 不快に思われると思いますが申し訳ありません。 私の場合、介護は私がするのは仕方が無いと割り切っています。(他の親戚が近くに居ないので。) それならそれで遠くに居る親戚は黙っておいてくれればいいのにあれこれ口だけ出してきます。ああしろ!こうしろ!と言って。 心配なのは分かりますが私だって一生懸命やってるんです。 遠くの親戚はなにもしてくれないのに。 兄弟が多いのでその口出しも様々です。 一つ一つ聞いていたら疲れます。(現実に疲れてしまい心療内科へ通院しています。) 協力できないんだったら介護の面で口出しはしないでほしいと言うのが私の本音です。 私とは環境が違う事もあると思いますが、お嫁さんに「母の為にありがとう。」と感謝の気持ちを伝えるとか私はそれだけでも私の事分かってくれているんだなと救われた気持ちになります。 お仕事が休みの日にお嫁さんの介護を2.3日変わって見るとか・・・。 それだけでもお嫁さんの息抜きになるんではないでしょうか? また質問者様もお嫁さんの大変さが分かるのでは? 実母様ですからせめて弟さんと介護費用の折半とか、少しでも協力できないでしょうか? 私も働かなくてはいけない状況ではありますが、介護が先でそんな事も言ってられません。 今の状況で夫のお給料だけだとかなりキツイ物があります。 私の場合、それもなく費用面でも私持ちで他の親戚は何もしない状態で口だけ出してきて困っています。

2007kaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問の書き方がへたで・・・ 母もお嫁さんもいい感じなのですが、 ただ弟が、母が倒れたのは、「あんた達がタケノコ掘って送れ」って言ったのが原因なのにと、「無理して送らんでいいとよ」言ったとよ・・・ って言っても 「オマエが原因なのに俺も俺のお嫁さんもいっぱいいっぱいなのに、のほほ~んと好きなことしてあそびよる」と、うらんでるようなのです。 主人に頼まないと行くのがたいへんな交通の便が悪い所に実家があり、 同居してるてまえもあり、あまり実家へは帰ってはいませんでした。 でも、何とか役に立ちたいので、やっと主人に許可もらって 母が入院中に、車の免許を40歳で取り 義父に 「11年目だから小さい車に買い換えるから 自由に使っていいよ」と、言っていただき感謝の気持ちで いっぱいなのですが、 へたくそながら1時間半から2時間かけて帰り 結果、わたしの自己満足で来てるようにとられ 「もう来るな!」と、散々怒鳴られ 「ゴメンねゴメンね感謝してるとよ」と言っても聞いてもらえず わたしも主人が1人息子だから長男の嫁としてコッチで親を見なきゃいけないから・・・って言ったら 「関係ないやろ!兄弟みな平等やろ!」・・・と 金銭的には、母は、厚生年金があるのでやっていけると思うのですが・・・ 主人は、40代半ばで転職したのでわたしのパート代がないと食べていけません・・・ 妹たち(6人兄弟なんです)とは、できる事を、話し合えるのに・・・ 明るい介護がしたいんです。 仕事が休みの日にお嫁さんの介護を変わって見るのがいちばんですよね! そのつもりではいるのですが・・・