• 締切済み

NPO法人か、一般企業か

2011卒業予定の大学4年次です。 あるNPO法人から内定を頂きました。(新卒募集ではありませんでした) 障がい者支援の団体なのですが、NPO法人は給料がとても低いと聞きます。 面談の時には15万くらいだとおっしゃっていました。 長年働いてもあまり給料が上がらないんじゃないかととても不安です。 新卒でNPO法人への就職はどうなのでしょうか?? 現在もう一社他の民間IT企業からも内定を頂いています(総務です)。そちらもそんなに給料はいいわけではなく、16万くらいです。こちらは新卒募集でした。 地方なので大手会社じゃないと20万なんていきません。 NPO法人の方が自宅から距離も近く、民間企業よりは規則はゆるいのかなと感じてはいますが…。 文系なので、総務とはいえIT企業できちんとやっていけるかという不安も少しあります。人事の方に聞いたところ総務でもITのことはそれなりに学ぶとのことです。 どちらも手取りはもっと少なくなると思うのですが、この二つならどちらに行くべきでしょうか?長く働くなら、やはりNPOよりは一般企業の方へ就職すべきでしょうか…。 とても悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

NPOはボランティア団体と思ったほうがよいでしょう。 将来性を考えるのなら一般企業でしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自分に出来る方でカツ好きな方を選べばいいのです 私ならどちらも嫌でです こういう事は個人の主観なので他人の意見は役に立たないと思います

関連するQ&A

  • 民間企業がNPO法人に変わることで得すること

    民間企業が運営していた施設を NPO法人が運営することになりました。 組織しているメンバーが同じとした場合、 運営主体にとってのメリット、デメリットを教えてください。

  • NPO法人がどうやって成り立っているのか教えてください。

    NPO法人は、非営利な団体だと聞きました。 だとすると、資本金や収入はどうしているのでしょうか? 法人である以上、お金がないと成り立たないと思うのですが…? NPO法人で働いている人の給料もありますし…。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • NPO法人について

    現在NPO法人に転職をしようと考えているのですが 1)給料は一般企業と比べて高いか、安いか 2)職場の雰囲気(年代、男女比率など) という点が気になっています。 一概にはお答えいただけないかとは思いますが、ご存知の範囲でお願いいたします。

  • NPO法人について

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 あと、すでに過去に同じような質問があったらすいません。 僕は京都で日本伝統を新たな形へと進化させた新しい文化を提案し 観光のさらなる発展や地域の活性、伝統文化産業の発展 そういった仕事をしたいと思っています。 そこで、NPOについて質問なのですが 過去の質問や他にもいろいろ調べていて NPO法人は一部の役員、職員に給料を支払うことができる というのはわかりました。 その一部というところに疑問なんですが 例えば僕がNPO法人を立ち上げた場合 僕が収入を得ることは可能なのでしょうか? 一部というのは組織を立ち上げた本人も含まれるのでしょうか? 分かる方おられましたらよろしくお願いします。

  • NPO法人への寄付金について

    こんにちは 法人税に詳しい方、教えていただけたらと思います 一般企業がNPO法人へ寄付を行った際、全額損金計上可能なのでしょうか それとも一般寄付金のように制限があるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • NPO法人について

    親戚の人ですがアパート火災で住居を失いました。無職で貯金を崩しながら生活していました。近くにお世話してくれる人がいて、今回の住居やそれ以外の手続きも相談にのってくれています。その方はNPO法人で活動してるらしく、営利目的はなく本人は信用しています。無職ですが貯金はあります。しかし、残りの人生を貯金で生活は難しく、生活保護を勧められています。親戚の私たちが面倒を見るのも良いですが、就職は無理な事と生活保護を受給し、しっかり自立して生活をする事を勧めています。その方は親戚ではないが、これからが心配で本人が嫌でなければ相談に乗りますと言っています。今のご時世にこんな親切な方がいるのかと心配になります。NPO法人について、よく知りませんが、信用して大丈夫なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • NPOで働くことについて

    NPOで働くことについて 投稿失礼します。 現在無職で就職活動中なのですが、NPOで雇用してもらえる事になりました。しかし就職活動は続けるつもりです(事情がありNPOでは長く働こうとは思っていません)。この場合、NPOに雇用されながら就職活動すべきか、NPOを辞退してバイトでもしながら就職活動を続けるべきかで悩んでいます。NPOで働きながら就職活動をするのが雇用や資金的には安定するのですが、今後を考えると更に不利になってしまうのではないかという不安もあります。逆に無職期間が万一長引いても不利になり資金的にも辛いと考えてしまいます。仮に同じ企業を受けるならば、どちらの状態が有利なのか(どう見てもらえるのか)という点で判断に迷います。 一般企業に入社して後悔し、短期間で就職活動を再会するのは職歴も汚れて不利だと思うのですが、あくまでつなぎとしてNPOで仕事をしながら転職活動をするのは不利なのでしょうか?そもそもNPOの印象は一般企業からどう思われるのでしょうか?職歴には汚点として残るのでしょうか?ちなみにNPOも私の仕事として業職種がぶれているわけではありませんし、NPOの方も私の事情は知っています。 宜しくお願いいたします。

  • NPO法人の有給役員の場合、社会保険等に加入する必要があると聞きました

    NPO法人の有給役員の場合、社会保険等に加入する必要があると聞きましたが、 既に民間企業に勤務し社会保険等に加入していて、兼務で、NPO法人の役員(有給)となる場合、社会保険についてはどのようになりますか?

  • 何度も同じ企業にエントリーは可能か

    今年の春から社会人になる学生です。 去年就職活動をした際に某企業から内定を頂きまして、そこに就職することを決めたのですが、本命だった企業からは祈られてしまいました。 今もあきらめきれないのですが、その本命の企業の募集要項を見ると、30歳未満なら新卒と同様にエントリー出来ると書かれています。入社してからの待遇も新卒と同様だそうです。 ここで質問なのですが、こういった募集要項の企業に内定を頂けるまで何度もエントリーしても大丈夫なのでしょうか。また何度もエントリーすることによって人事の評価が下がるということはあるのでしょうか。

  • NPOのメリットと公益法人との違い

    学生でレポートを書いています。 地域のまちづくりや観光振興を考えるレポートを作成しています。 地域住民が中心となって地元にある資源を活用して観光振興を行い、その活動を担う組織としてNPOを設立しようと提言したら指導教官に「なぜNPOなのか、既存の財団法人の観光協会や民間企業でもいいではないか、安易にNPO設立、という提言はいただけない」と注意されました。 公益法人もNPOも同じように収益事業も公益事業も行い、会員も個人でも団体でも加盟できるという点で、違いが無いように思えてきました。 NPOの特性や特徴、地域の観光振興を行う組織としてのメリットなどをご助言ください。 また勉強になるサイトなどもお教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう