NPO法人の正会員と総会

このQ&Aのポイント
  • NPO法人の正会員とは企業が入れないことが一般的です。
  • NPO法人の正会員になるためには、NPOに正会員になりたい旨を手紙で出すことが必要です。
  • もしNPOが正会員となることを拒否する場合は、県に連絡するか、規定に基づく解決方法を探ることができます。また、臨時総会を開くには正会員たることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人の正会員と総会

福祉施設のNPO法人についてですが、この正会員は企業は入れないのですか。企業名で入れるか、企業の代表名で入れるのですか。正会員になるのもそこのNPOに正会員になります、と言う事を手紙に書いて出せは、NPO側は拒否できないとも本に書かれています。しかしNPOが知らんふりしていたらどうしたらいいでしょうか。また拒否はしないけど、当NPOの規定上あなたはなることが出来ませんなどと、NPOは言えますか。この場合県に連絡した方がいいでしょうか。それと総会で臨時総会を開くことが出来ますか。今回正会員になりますと郵送したら、臨時総会開いてください。と代表に話をし、開かせることはできますか。 NPOに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

例えば、地域コミュニティーの団体を集めたNPO法人があります この場合、その団体で登録しているように思えますが、実はそうではなく、団体の名簿を提出して、個人個人が会費を納入し、理事会や総会などでは、その団体の総意見をまとめた代表理事(議決権を委任された)をだしている形です しかし、個々の団体の人数が少ない場合は、その団体としての最低会費を定めている場合があります つまり、会費のことは定款に書いてありますが、理事会や総会などの運用については、先に書いた通りに、議事総則・細則を別に設けていることが普通です で、ご質問は団体ではなく「企業」と書いてありますので、企業としては「入れません」と回答をしています 企業として正会員と認めてしまえば、利権が生まれ、NPO法人の理念に反することはお分かりいただけるかと思います

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。団体の意味が理解できました。まだNPOについての不明が有ります。随時質問させて貰います。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

>正会員は企業は入れないのですか 入れません しかし、議決権を有しない賛助会員でしたら、企業名でも登録できます >事を手紙に書いて出せは、NPO側は拒否できない 拒否できます 法人なのですから、同じ目的を持たない人物などは受け入れを拒否できます 会費も払います >この場合県に連絡した方がいいでしょうか されても意味は無いです >総会で臨時総会を開くことが出来ますか 基本的に出来ません あなたが理事になって、議事を提出すれば理事会の開催要求はできます また、総会を開く権限は、代表と監事だけのものです もしくは、理事になって理事会で話し合いを進めてください >代表に話をし、開かせることはできますか 無理です それよりも正会員なって、定款と規約と議事細則を見せてもらい、そこの法人のルールを先に勉強してください

mihonomatu
質問者

補足

そこのNPOに聞いているのですが、正会員は個人か団体と言うのです。この団体と言うのは一般的に何を指していると思われますか。県が出しているNPOの定款丸写しですから、県側で団体としているものは何かですが。NPOに詳しいようですが、お分かりになりますか。