NPO法人の決算書提出方法と経営参画の手段

このQ&Aのポイント
  • NPO法人にアパートを貸しているが、決算書を提出してもらいたい。どうすれば良いか。
  • NPO法人に事業計画や事業説明を聞く方法や経営に参画する方法はあるか。
  • NPO法人に会員になったが連絡が取れない。アパートと事業資金を貸しているので経営状況を見たい。他に方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人

NPO法人のことです。 1.あるNPOにアパートを貸しているのと、事業資金を貸しています。このNPOから決算書を出してもらいたいのですが、決算書を提出してもらうにはどうしたらいいでしょうか。 2.このNPOに事業計画や事業説明を聞かせてもらう方法や、経営に参画する方法はありますか。 3.このNPOに会員になることで書類出したのですが、握りつぶされて連絡もありません。アパートを貸したり事業資金も貸しているので、経営を見たいのです。(経営が傾いてきたら困るので)会員になるのがまず第一歩だと思うのですが。他に方法ありますか。 4.このNPOは、大家さんとの間で直接契約できない(NPOが家賃を貰ってはいけないと県では言っている)ので、サブリース契約を結んでいますが、ある大家さんとの契約でサブリース契約を結び、このNPOの代表が個人(A)としてサブリースの転借人なるというのです。大家(転貸人C)との間で契約し、このNPO(B)と個人(A)が一般契約すると言い出すのです。それが出来ないならNPOと直接大家(C)と契約するというのです。県では禁止していることをやるというのですが、法的に問題ないのでしょうか。 詳しいかたおりましたら宜しく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

こっちも、各人の関係が不明瞭でわかりにくいのですが、無条件で資金貸与したなら、事業計画も何もないでしょう。決算書などは閲覧できるのかと思いますが。単に返済を要求するだけです。 4が理解できないのですが、NPOが転貸しして利益を得る、という事なのでしょうか? NPOは収益を得る事業はできませんが、できないのではなく、やるなら別枠でやって通常の法人同様の所得税を払わなければならないという事です。県が不可と言っているのがどの部分なのかよく分かりませんが。 で、収益事業をごまかすために間に個人を入れたところで、その個人に所得税がかかるでしょうし、そこもごまかすような方法であれば脱法行為で違法と思います。 大家が家賃を取るのであって、大家からNPOが借りるなら、NPOは家賃を払う側であって家賃をもらう事はないですよね?県が禁止している?家賃をもらわないのに、家賃をもらう事が問題だと・・・ 何が問題なんだかさっぱり。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

mihonomatu
質問者

補足

4番については分かりにくいと思います。このNPOに入る男が県から解任されていたことを後から知ったのですが、私のアパート貸すことも、サブリース会社を通さないと契約できないというので、なぜと聞くと、NPOは大家と直接契約できなくてそこに第三者(サブリース会社をかます)を通さないと県から許可が下りない。そこで私の不動産会社をサブリース会社の管理会社としてこのNPOと契約(一般賃貸契約)、大家である私と私の法人とでサブリース契約を結ぶ。私としては法人にも金が入るし、法人から手数料引いた金が入るので問題ないが、県がそこまで規制しているのか、このNPOの中である施設は直接契約しているのです。不思議ですよね。アパート貸す時には、一般賃貸契約を契約してそれを県に申請書と一緒に県に出したと言うのです。代表から入金は間違いなくありますのでお金のことは問題ないのですが、今県にも聞いています。県側はそんなこと考えられない。近くのNPOのセンターに行って聞いてくれと言うことです。この男がおかしいのですね。人を騙そうとしているのか、と思ってしまうのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

1 決算書を提出してもらうには   県に提出している資料を提出してもらうか、県が    閲覧しているので見に行く 2 事業計画や事業説明を聞かせてもらう方法   同上。   その上でNPOの代表に説明を求める。 3 経営を見る方法     会員になるのが一方法。定款が入手でき、また    総会(年一)に出席でき発言や投票ができる。   その他としては「債権者」であるから、弁護士に    相談し対策を講じる。    即返せ、などの対策。お幾らなのですか。 4について   説明文が分かりませんのでコメントできません。 質問者様は「当事者」なのですか、またはどなたかの 「代理人」なのですか。 だまされているのか、文章が間違いなのか、質問文に なっていません。 これでは答え難いです。      以上

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。相も変わらずこのNPOは金が無くて自転車操業です。