• 締切済み

サブリース契約でオーナーに転貸契約はできますか

下記物件(敷地と建物)を個人Aからサブリース契約をしているB社です。   1階:駐車場   2階:事務所   3階から10階:居住用マンション 3階から10階までの居宅は第三者に転貸しますが、2階の事務所を建物の所有者(オーナー) の個人事務所として個人Aと転貸契約を結ぶことはできるのでしょうか。 賃料保証することで安く借りて転貸するのがサブリースと理解しています。 この場合サブリース契約の家賃(2階事務所部分)と個人Aに転貸する家賃(事務所)の差額が、 個人AからB社への利益の付け替えになるような気がします。 2階事務所を契約から外すのも方法でしょうが、契約書が煩雑になるので避けたいと思います。 どのような問題を含んでどのような法律に抵触するのか教えて下さい それとも問題はないのでしょうか?

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

noname#162034
回答No.4

>どのような問題を含んでどのような法律に抵触するのか教えて下さい 利益の付け替えなんてもっと大規模な話でこれは要するに 自己取引の話でしょう? 商法第265条は「取締役ガ……自己又ハ第三者ノ為ニ会社ト取引ヲ為スニハ取締役会ノ承認 ヲ受クルコトヲ要ス……」と規定しています。   つまり会社と取締役の間の取引で会社が損をし、取締役が得をする取引については自己取引の禁止として取締役会の承認と報告を必要としています。  B社とAのサブリース契約自体が該当しますが、当然にB社とA個人事務所の賃貸借も 該当します。この中で取締役が得をする行動があるなら商法上取締役会報告がいる。 でも小さな会社なんて毎日取締役会やってるみたいなものだから・・・

c2000
質問者

お礼

有り難うございます B社とAとのサブリース契約で取り決めた賃料でA個人事務所と賃貸借した場合、つまりAとBとの取引でどちらにも利益が発生しなかった場合はオッケーですか。 その場合にも取締役会の承認が必要なのでしょうか。  まあ小さな会社なので毎日が取締役会みたいなものですが、議事録で残す必要があるのでしょうか

回答No.3

借地借家法上の問題はないにしても税務署が何か言ってきそうです。 青色申告の際に、不動産収入のある住所と個人事務所の住所が同じになりますよね。 事務所の家賃が20万円として、サブリースでオーナーに入る賃料が17万円としたら オーナーは借りる前にくらべて3万円損するわけですが 解約して自己使用する場合 個人地業主としての経費  事務所の減価償却費だけになってしまいこれはすでに 不動産所得で控除してしまっていてメリットが無いです。 サブリースを自分で借りたら20万円まるまる経費で落とせる。

• jkpawapuro
回答No.2

失礼、AがBの経営者の場合、あまり根拠がなかったり法外な額だとAの横領や背任などの可能性はあります。

• jkpawapuro
回答No.1

AとBが無関係であれば法律上の問題は特にありませんよ。 AがBの個人や社員であった場合、市場価格から離れれば利益の付け替えや所得移転とみなされる場合があります。 この場合利益を付け替えた分Aの所得となり所得税の対象となります。 税理士か税務署にご相談ください。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人Aは法人Bの役員あるいは株主であった場合、個人Aに対して差額分が所得税の対象となりますか?? 住居部分と事務所部分の契約金額を明確にして、差額が無いようにすれば契約できるのでしょうか?