• 締切済み

事務所賃貸借契約(転貸)について

年初から大家さんの了解の下、事務所の一部を転貸してもらってます。 転貸主とは1年更新で契約を結び、契約解除は1ヶ月前に通知としました。 大家さんと転貸主とは2年契約で本年6月に契約更新でしたが、転貸主が急遽退去を表明しました。 長く入居できると思っていた当社は先月什具類の搬入を終え、汚損していたカーペットも全面貼り替え、会社移転登記や各種変更手続きもようやく終えたところでした。 結局6ヶ月しか入居できなかったことになります。 転貸主へは家賃以外のもの(保証金や礼金)は一切払っておりません。賃料も相場金額です。 賃貸主からは常々長く入居できるようなことは示唆されていました。、こういった場合、通常 (1)転貸主から引越し代や家賃の免除、カーペット代、その他をもらえるものなのでしょうか? (2)契約書には原状回復事項が盛り込まれています。しかし、借りた当初は汚損した状態でした。それでも、退去時当社が負担すべきものはあるのでしょうか? どうぞよろしくご教示ください。

みんなの回答

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

> (1)の引越し代などの負担は転貸主の「義務」としてはないのでしょうか? 転貸主さんとの契約に1年以内に契約解除した場合の条件はありますか。 契約書に書かれていることだけが義務です。あとは、双方、誠意をもって解決にあたる、でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)交渉次第です。 (2)当初との比較になります。汚損した状態であったなら、負担することはありません。

mdtaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そもそも長期的な使用を前提としていたのですが、(1)の引越し代などの負担は転貸主の「義務」としてはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転貸人による一方的な賃貸借契約の解除

    初めまして 僕はゲストハウスに住んでいるのですが、本日、管理人からゲストハウスを閉鎖することにしたので、5/5までに出て行くようにとの旨のメールがきました。 今住んでいる建物は、管理人とは別に大家がいて、管理人が賃借している建物を転貸しているという 形です。 管理人(賃借人)は、既に大家(賃貸人)賃貸借契約の解約を申し入れたと言っています。 この場合、借地借家法第三四条第2項により、最大6ヶ月は出ていかなくてもいいんですよね? 又、管理人は転貸借契約をしているにも関わらず、大家(賃貸人)との間の賃貸借契約を急に解約することはできるんですか? そして、このような場合、管理人(転貸人)とゲストハウスの入居者(転借人)との間で借地借家法第二七条第1項及び第二八条は準用されますか? その際に、管理人に対して財産上の給付は請求できますか? 教えて下さい。お願いします。 僕と管理人は、家賃を払った払っていないという下らないことで揉めています。 完全に管理人の勘違いなんですが、家賃滞納を理由に僕を追い出そうとしていました。 そして、本日、そのメールでのやりとりを全て添付して、ゲストハウス閉鎖を入居者全員にメールで伝えてきました。 なので、それが今回のことの発端の一部を成しているのは明らかなため、他の同居人の方に申し訳なくてしかたありません。

  • 賃貸借契約の件

    現在、法人として事務所を契約しております。 今月中に退去するのですが、下記件につきまして教えて頂きたいと思います。 (1)契約書の中に原状回復業者は大家指定となっています。  →私の指定の業者では駄目なのでしょうか? (2)原状回復部分につきまして、天井が入居時とまったく変らず変色等も していないのですが、天井塗り替えを大家さんは主張しております。  →ここの回復費用はこちらが持たないといけないのでしょうか? (3)大家さん指定業者、仲介業者指定業者、弊社指定業者で金額にかなり 差が発生しております。  ※15坪 大家指定業者 約70万円      仲介業者指定 約60万円      弊社指定業者 約50万円  この場合、敷金から差し引かれるのは大家の業者の金額を引かれるの はしょうがないのでしょうか? 非常に困っています、アドバイスをお願いいたします。

  • 転貸について

    父から相続した店舗物件を経営しております。 この物件が最近転貸されていることを知りました。不動産屋が言うには、父はこのことを容認していたようです。契約書には許可なき転貸禁止の旨書かれているのみで、転貸を許可する文言はありません。 相続人である私が転貸を認めず賃借人(転貸人)との更新を拒絶し、現在の転借人と直接賃貸借契約を交わすことは出来ませんでしょうか?賃借人は20年来家賃の支払いを滞らせたことはありません(転借人からうちの倍以上の賃料をとっています)。また、公正なものかは分かりませんが、転貸借両人間でも転貸借の契約書を交わしているようです。 賃借人との契約を解除する積極的な策をお教え頂きたくお願いします。

  • 転貸借における転貸人の賃料不払い

     今、店舗を借りている友人がいます。その店舗は転貸借です。 大家さんがXに店舗用の部屋を貸し、Xが私の友達に 大家さんの「承諾を得て」転貸借契約をしました。 1つの店舗を2つに仕切った片方を「又借り」したそうです。  そして、問題は「Xが大家さんに6ヶ月分の賃料を払っていない」そうです。 大家さんから転借人である友達に家賃のことについて相談を受けました。  現時点ではまだ賃貸借契約、転貸借契約は存在しています。 大家さんから直接、転借人に家賃の請求はできるとして、 転借人は大家さんに直接、家賃を渡そうと思っているそうですが、 今までの不払いになった家賃6ヵ月分はどうなるのでしょうか?  転借人が支払期日に転貸人Xに払った賃料は、 大家さんに対して「もう、払いましたから。」と言えるのでしょうか?  そして、賃貸借契約が転貸人の賃料不払いにより解除された場合、 賃貸借契約の消滅によって転貸借契約も運命を共にし 消滅するとは聞きましたが、 現時点で賃貸借契約が解除された場合、 その6ヶ月分の賃料不払い分の運命はどうなるのでしょうか?  転貸人の無資力というその危険は、 大家さん持ちとなって、大家さんが「賃料不払い」として転貸人に請求するのですか? それとも、転借人である友達が「6か月分の家賃を返してよ!大家さんに払うから!」 と転貸人に言うべきですか?  これからの方針としては、3者の合意で転貸借契約を解除して 直接、大家さんとの賃貸借契約を新たに結びたいそうです。  転貸借契約が解除された場合、 今まで不払いになった家賃は、大家さんもち?転借人もち?の質問です。  どうぞ、よろしくお願いします

  • 賃貸借契約書について。

    私は、不動産賃貸業も事業の一環として行っている企業に務めています。 先日、入居した知人が賃料を支払わず退去しましたが、入居の際契約書の契約者 を実の母として、知人を連帯保証人として契約をして欲しいと言われました。 私は、賃料の支払いが滞るとは思っておらず、また入居者とも旧知の仲でしたので そのように契約締結の処理をしました。 しかし、賃料の支払いが滞り退去され、契約者の実母に家賃支払をお願いにいくと そのような契約が締結された事など全く知らず、署名、押印もしておらず契約は無効 と主張されています。 現在係争中ですが、どのように対応すれば賃料の回収ができますでしょうか。 またその知人はこちらからするとどの様な罪になるのでしょうか。 どうか、ご教示いただけますようにお願い申し上げます。

  • 賃貸借契約書について

    今度、不動産屋さんを通じての契約ではなく個人間で賃貸借契約を締結することになりました。 内容について悩んでおります。ご助言お願い致します。 私は借りる側ですが、当方で契約書を作成し、締結する予定です。 ≪状況≫ 私は来年に結婚する事が決まっております。その新居の契約になります。 先日、私の母の友人(40年以上もの親友)が自宅前の中古の一軒家を購入しました。購入の際は、母が色々と相談を受け、実際に物件を見たりして友人は購入を決めました。 その友人は賃貸で貸したいと希望しており、母の勧めで、物件を見に行きました。 実家近くで、駅に近く、3LDKで最近改装したばかりで、いい設備が入っていてとても気に入りました。私なら安くで貸してくれるということで、相場よりもかなり安い賃料にしてくれました。良い条件なので、借りたいと思っています。 しかし、私が住み始めるのは早くても来年からになります。 友人は購入金額を一部ローンにしており、今年の7月からその支払いがあるため、入る前に30万ぐらい欲しいとのこと。 それは礼金と思って渡してもいいと思っています。 本来、不動産屋を通じれば、高い家賃がもらえて、早くから入居してもらえる方がいるだろうところを、私のためにそのままの状態にしておいてくれるといってくれてます。 ≪相談内容≫ ・敷金を支払う予定はないのですが、問題ないでしょうか? ・入居後の設備などの修理はどのように契約書に記載すればいいのでしょうか? ・退去時の原状回復の範囲などは記載するべきか、また負担割合などありますか? ・退去時の立退き料などは記載すべきでしょうか? 上記の内容はまだ母の友人とは話しておりません。 私の希望は修理などは家主さんにして欲しいと思いますが、ただ全て負担してもらうのも気がひけます・・・ また、敷金がないので、退去時に原状回復費用の出費があると思うとつらいです・・・ 家主さんからの退去申し出の際は立退き料がもらえると聞きました。 しかし、あまり無理な契約にすることも申し訳ないような気もします。知人である為出来るだけ契約で取り決めをしてトラブルを避けたいと思います。 どの範囲まで決めておいたらよいのか、わかりません。 私は今回、初めて賃貸で家を借りますので、ほとんど知識がありません・・・ 他に何か注意しておくべきことがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 居住用建物賃貸借契約書

    今回21年目の契約更新になります。今まで家賃の遅れも無く20年過ぎました。ただ今回の更新に付きましてお聞きしたくおもいます。 築23年の一戸建て全8戸 大家さんは隣にすんでます。 更新は不動産やを通しての契約 更新事務手数料 26250円(税込み) 火災保険 20000円 二年更新 今までは何気なく更新を繰り返してきましたが、最近他の住人さんから更新手数料払っていないと聞かされ何故?その方は二番目に長く住んでいる方です。私は三番目 詳しく聞いたところ五年前の更新のさい建物も古くなったし手数料までまだ取るんですかと不動産やに言った所話し合いがまとまらず契約書取りに来なさいといったのですが取りに来ず現在に至ってるとのこと。 そこで私も手数料の支払い拒否できますか? 又契約書にサインせず期日が過ぎた場合解約になり出て行かねばならないのでしょうか 私より何年も後から入居した人は契約が違うかもしれませんが 殆んど同じ時期に入居し片方は契約書すら交わさず住んでいられる? わたしも更新書類返送しなくても問題なく住んでいられますか また不動産やさんになんと伝えれば良いのでしょうか 自然に劣化したタタミふす間などは交換してもらえるのでしょうか 20年も過ぎると色々痛んできましたが大家さんは直すきありません 引っ越すお金もありませんし家賃も下げて欲しいのですがどの様にお話していけばよいですか? また、契約前に話しを持ち出した場合更新されず追い出されるのでしょうか 宜しく回答おねがいいたします。

  • 賃貸借契約解約日いつから換算されてるのですか?

    4年前の9月18日に今のマンションに引越しをしてきて、 更新のが近づいてきたのですが、私は更新をせずに引っ越そうと 思っています。 不動産会社(大家)から賃貸借契約解約日は8月31日だと 言われたのですが、私は入居した9月18日までは 退去しなくていいものだと思っていました。 8月31日はいつから換算して8月31日なのでしょうか?

  • 賃貸借契約の解約時期について

    賃貸借契約の解約時期について 宜しくお願い致します。現在、店舗を借りております。ちなみに、大家は不動産屋本人です。 契約書には、賃貸契約は申し出がなければ、1年間自動的に更新するとなっています。 また、更新しない時は、その旨を3か月以内に通知しないといけないと書かれています。 契約を交わしたのが5月1日ですので、契約の終了日が4月30日になるのは分かるのですが、 もし、更新をしない場合は終了の3か月前、つまり1月30日までに通知をしないといけないの でしょうか。 それとも、4月30日までに、契約を更新しない旨とその日から3か月後に退去する旨を通知 してもいいのでしょうか。 といいますのも、知り合いが所有している物件があり、入居を勧められているのですが、 入居できるのが、早くてもゴールデンウィーク明けになります。 当方としては家賃も設備もそちらのほうがいいので、移りたいのですが、前者であれば無理 ですし、後者であれば可能になります。 契約書には3か月分払えば、即時契約を解除出来るとはなっていますが、移転には費用が 掛かるので、極力、出費は抑えたいもので。 契約完了日の3か月前までに通知しないといけないのか、それとも、契約完了日の前日まで に通知すればいいのか、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借契約書の内容について(原状回復)

    現在居住しているマンションの賃貸借契約書の内容で、契約当時から気になっていた一文があるのですが、やはりおかしいのではないかと思い質問させていただきました。 原状回復についての内容で、以下の通りの文面です。 第二十条(原状回復) (1)乙は本契約物件を甲に明け渡す場合に、次の各号に該当するときは甲または管理者の指示に従い、自然損耗、経年変化も含み本契約物件を賃貸契約開始時の現状にか回復せねばならない。 この後に「次の各号」に当てはまる文章はないのですが、「誓約書」を挟み次のページの「承諾書及び鍵受領書」の中の一文に「私は、当物件の退去時に際して、経年変化及び自然損耗も含め入居時の現状に復元することを承諾いたします。(傷、染み、カビ、ニコチン等の破損・汚損も含め)」となっています。 しかし、ガイドラインでは「経年変化によるものは家賃に含まれ貸主負担とする」というように書かれているようなのですが。この契約書で契約してしまった以上、どうしようもないのでしょうか。 ちなみに仲介業者から契約書をもらう前に仲介業者への支払いをするように言われ、(仲介手数料分だったと思います。)支払わなければ契約できない、支払った後は契約を取りやめても返金しないといわれました。 それと、入居時の状況はとても「経年変化に伴う損傷も回復した」とは言い難い状況でした。染みも傷もありましたし。 契約書が先だと、契約時にがんばるべきだったのでしょうが、まさかこんな契約書だとは思わず・・・ 今からでも契約書の内容を訂正してもらう方法はないのでしょうか。 それとも契約書の内容訂正が無理なら「経年変化による損傷」が生じないうちに退去したほうがよいのでしょうか。 このままでは安心して住むことができませんので、どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう