• 締切済み

事務所賃貸借契約(転貸)について

年初から大家さんの了解の下、事務所の一部を転貸してもらってます。 転貸主とは1年更新で契約を結び、契約解除は1ヶ月前に通知としました。 大家さんと転貸主とは2年契約で本年6月に契約更新でしたが、転貸主が急遽退去を表明しました。 長く入居できると思っていた当社は先月什具類の搬入を終え、汚損していたカーペットも全面貼り替え、会社移転登記や各種変更手続きもようやく終えたところでした。 結局6ヶ月しか入居できなかったことになります。 転貸主へは家賃以外のもの(保証金や礼金)は一切払っておりません。賃料も相場金額です。 賃貸主からは常々長く入居できるようなことは示唆されていました。、こういった場合、通常 (1)転貸主から引越し代や家賃の免除、カーペット代、その他をもらえるものなのでしょうか? (2)契約書には原状回復事項が盛り込まれています。しかし、借りた当初は汚損した状態でした。それでも、退去時当社が負担すべきものはあるのでしょうか? どうぞよろしくご教示ください。

みんなの回答

• techneco
回答No.2

> (1)の引越し代などの負担は転貸主の「義務」としてはないのでしょうか? 転貸主さんとの契約に1年以内に契約解除した場合の条件はありますか。 契約書に書かれていることだけが義務です。あとは、双方、誠意をもって解決にあたる、でしょう。

• zorro
回答No.1

(1)交渉次第です。 (2)当初との比較になります。汚損した状態であったなら、負担することはありません。

mdtaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そもそも長期的な使用を前提としていたのですが、(1)の引越し代などの負担は転貸主の「義務」としてはないのでしょうか?