• 締切済み
  • すぐに回答を!

NPOの未払法人税の仕訳

NPOの決算処理をはじめて担当する初心者ですが、未払法人税の計上方法が分からず、困っています。 当方のNPOでは税法上の収益事業を行っており、法人税等が発生します。当期分の法人税等を未払法人税として負債に計上したいのですが、その際に相手方の勘定科目は何を使用して仕訳を行うのがよいのでしょうか。一般企業の場合ですと 法人税住民税及び事業税(税引前当期純利益の前)●●円/未払法人税(流動負債)●●円 となるかと思いますが、借方の法人税住民税及び事業税に当たる勘定科目が分かりません。 なお、会計ソフトは「会計王NPO Limited」を使用しているので、このソフトを使用を前提として、ご回答をいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • buzzzz

こんにちは。私もNPOの会計王使ってますよ。 管理費の雑費の次辺りに法人税等らしき科目ありませんか? 無ければ「初期」から「勘定科目設定」で法人税等を作ってみては いかがでしょうか。