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法人税の計算につきまして

最近、経理の勉強を始めて四苦八苦しているものです。実務には携わっておりません。 Q1. 法人所得を求めるにあたって、損金不算入項目に法人税・住民税等とありますが、 これは前期確定・当期支払となった法人税・住民税等のことなのでしょうか? Q2.B/Sの流動負債欄に未払法人税等がありますが、これは当期の法人税を計上することでよろしいでしょうか? Q3.計算順序は、 P/L・税引前当期利益→法人税計算(別表1・4・7)→B/S・未払法人税等への計上でよろしいのでしょうか? なんか、やってて頭ん中がモチャモチャしてきてます 誤りがあれば訂正もいただきたくよろしくお願いいたします。

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  • ベストアンサー
  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.1

Q1. 損金不算入の法人税・住民税には、『前期確定・当期支払』のものの他に、『中間納税』もあります。    Q2. そうです。当期の法人税等を翌期に支払うから、『当期末の時点では未払い』なので、当期のB/Sには   『未払法人税等』として計上します。 Q3. よろしいです。    (P/L税引き前当期利益→概算で法人税計算→別表作成という手順でもよいです。)

hokutomay
質問者

お礼

ありがとうございます助かりました。 モチベーション維持で勉強続けます。^^/

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