• ベストアンサー

NPO法人の運営資金の調達方が分からなくて困っています

有志でNPO法人を立ち上げようと計画していますが。。。 運営するに当たっての資金の調達方があまり分からないので困っています。 助成金、会費、収益事業など 後、リサイクル品回収による調達など伺いました。 使い損じのはがきや、使用済みのプリカやテレカも買い取り業者があると 言うお話を聞きました。 どなたかそう言う業者や他の運営資金調達の方法を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

みなさま一番ど真ん中を外されているようなので(意図があってならすみません_(._.)_ )「財団法人助成財団センター」を紹介しておきます   http://www.jfc.or.jp/main.html 実際の検索はこちらから↓   http://www.jfc.or.jp/search/guide.html 助成を受けたい事業の内容別やら、助成してくれる財団別やら、期間やらで細かく検索可能です。また過去の採択事業も調べられるので、自分たちの活動内容と比べることもできます。 たしかに、資金は大事ですね。 #4の方のおっしゃるように、特に法人化する必要はない場合が多いのですが、こういった助成を受ける際、法人格を条件にしているところもよくみられますから、ひとつの方法として法人化をご検討下さい。(決して法人化が目的とならぬように) 質問された方のお仲間で「何を」「どのように」やっていこうとするのか、よく見極めた上で一歩を踏み出されると後がスムーズですよ。(もちろん、「やりながら考える」も大いに結構です)繰り返しますが、自発的意志に基づいて、自在に社会と関わっていくのが市民活動・NPO活動のいいところですから、問われるのは中身です。中身がしっかりしていると自然に周りから資金の話も寄ってきます。これホント!

holyphoo
質問者

お礼

大変遅くなりました^^;daimonkan様、大変参考になるサイト等お教えくださり 感謝いたします。 早速、伺ってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 どの分野で活動されるのかで違いますが、年間500万円以下の収入しか見込めない場合は任意のボランティア団体で活動されるほうが成果が挙がると思います。500万円ということになると、お考えの方法では手が届かないでしょう。お金を集めるのは、理事の責任です。経験のある有能な人材をスカウトするのが一番です。説得力のある事業計画書ができれば、関心を示す資金助成団体(行政を含む)が見つかるはずです。  資金を応援する側は、事業そのものはもちろん、リーダーの人柄や力量を厳しく査定します。気の合った友達で取組みますといった団体は、あまり評価されません。とりあえず、お近くで頑張っているNPOのところで、いろいろ勉強されることをお薦めします。

holyphoo
質問者

お礼

なるほど♪blackhill様の御しゃるとおりですね。。。 今、外堀を埋めている段階なので、いろいろと探ってみます。。。 ご助言ありがとうございます。

回答No.3

こちらはいかがですか? NPO立ち上げのインストラクターがいます。

参考URL:
http://www.sawayakazaidan.or.jp/
holyphoo
質問者

お礼

rittyanhom様、ありがとうございます。 伺ってみます。

回答No.2

失礼ですが、もう少しご自分で具体適に調べられたら如何でしょうか。 NPO法人という看板を上げ、助成金や会費の不正受給等もかなりあります。あなたのやりたいことが営利的なものでなく、かつ賛同してくださる人がいれば資金は調達できるでしょう。 なお、あなたがNPO法人を立ち上げたいのは、社会貢献故の動機から、というのが前提ですが、その点大丈夫ですか。

holyphoo
質問者

お礼

doreminmin、そうですね、仰るとおりだと思います。 いろんな方々がすばらしいミッションの基、立ち上げられると言うお話は 聞いておりますが、また運営を存続する事が困難なゆえ解体してしまった と言うお話も沢山聞きました。 立ち上げるならば存続させて行く事も大切な使命だと思い先ずは 一番のネックである資金の調達方をありとあらゆる角度から情報を得 カバー出来る、運営手腕も無いといけないのでは? と思いまして質問させていただきました。 いろいろと、ご助言ありがとうございます。

holyphoo
質問者

補足

すみません^^;doreminmin様を呼び捨てになる書き方をしてしまった事を お詫びいたします。

  • luke2004
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.1

株式会社 日立製作所が運営する「ナビパラ.コム」 http://www.navipara.com/index.html をご紹介します。助成金、補助金の情報がたくさん載っていますので、 今すぐ使えなくても、常時チェックしておくことをお勧めします。 また、NPO広場(運営:日本NPOセンター)http://www.npo-hiroba.or.jp/ は、全国のNPOが検索できるホームページです。 各都道府県にNPOの設立、運営支援をするNPOというのが必ずありますので、 ここで検索して、まずはそこに相談するとよいでしょう。 以上、ご検討お祈りいたします。

holyphoo
質問者

お礼

luke2004様、早速のご回答ありがとうございます。 ハイ、相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特定非営利法人の資金はどこから調達するのでしょうか?

    特定非営利法人の資金はどこから調達するのでしょうか? 運営資金はどうやって調達するのですか?

  • NPO法人の運営危機を回避したいのですが・・・

    わたしたちのNPO法人はNPO法人で県内で唯一放課後児童クラブを運営しております。 会員からも会費を集めでおりますが、これまではスポンサーの会社が資金不足を補ってくれていたのですが、震災後、経営不振となり、運営そのものが出来なくなっております。 児童数は22名で、利用者さんから利用料いただいておりますが、町の委託を受けていないため補助金を得られず、資金不足の状態です。 児童は毎日通ってきますので指導員の人件費や地代家賃などの経費の支払いも厳しくなっております。そこで寄付金集めを行いたく、会員や保護者や地元の方々に協力を求めて日々走り回ってます。寄付金を受け付けるサイトに法人の登録を試みたのですが、システムエラーで登録できませんでした。緊急を要する事態で困っています。地域のためにNPO法人の存続させたいので、ご教授のほど宜しくお願いします。 

  • 患者会としてのNPO法人

    現在患者会をしておりますが、これは会則等からの判断で 「任意団体」でなく「社団なき法人」の扱いとなると伺いました この場合、任意団体としてのNPO(いわゆる患者を対象とする)のと、特定の患者会という組織としてのNPO法人ですが、まず、前者はどのように違うのでしょうか(患者会と名乗るかNPOと名乗るかの差はなんでしょう) また、特定の患者会では助成金・補助金などの対象に全くならないのでしょうか?これをNPO法人とした場合であっても、助成金の枠はNPO法人の中でも実際には低い位置なのでしょうか 正直なところ法人化するメリットとして助成金の対象になるのかどうか、教えて下さい 普通の患者会と同じように、寄附、会費での運営が主になるのでしょうか?

  • NPO法人の税

    はじめまして! NPO法人(収益事業も行っている)の場合、会費や寄付金は課税対象になりませんか?

  • NPO法人の財源

    素朴な疑問なのですが、NPO法人で、どう考えても採算性がない(収益がない)団体って、どうやって運営されているのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • NPO法人について

    特定非営利法人たるNPO法人においては、営利行為を行わないこと・・・つまり、構成員に対し収益金の配分を行わないことが原則のようですが、実質問題として事業運営に伴って、この配分が発生するものと思うのですが、この場合どのような形で行われるのですか? さらに、法人税の課税対象となってしまう場合は、どのようなときなのでしょうか?

  • NPOによる株やFXの運用について

    自然環境保全の分野でNPO(特定非営利活動法人)を運営しております。 他の多くのNPOと同様、活動資金の調達には苦労しております。 これまで主たる財源は、補助金、助成金、寄付金など一回性の資金がほとんどでした。 今後、より安定した財源を確保するためにも、会費制の導入なども検討しております。 他方、ここからが本題ですが、ある知人から、「NPOの立場で、自己資金を投入し、株やFXなどにより利益を上げるのはどうか」といった提案がありました。 個人的には株やFXの運用経験があり、ある程度の収入は見込めるとは思います。 このようにNPOが株やFXで運用益を得ることは法律上、何か問題はあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • NPO法人&古物商

    私は古物商で起業を考えている者です。 ビジネスのビの字も知らない初心者ですがお願いします。 あらゆる中古品、廃品を回収してリサイクルしているNPO法人があります。 そこでは、価値のある本などが再生紙へリサイクルされており、 非常にもったいないので、仕入れ契約をして、販売したいのです。 しかし、「NPO法人と株式会社は契約してはいけない」とか そんな法律があるんじゃないかと思って不安なんです。 法律的にはどうでしょうか。 あと、私は未成年なのですが、古物商の会社は起こせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NPO法人の助成金の経理処理について

    NPO法人の助成金の経理処理について、教えてください。 労働局より特定求職者雇用開発助成金をもらいました。 これは、税務上の収益事業に当たるんでしょうか? 経費の補填になるのかどうかわかりかねるのですが… よろしくお願いします。

  • NPO法人の経理上の処理(収支決算書)

    私の知り合いが役員を務めるNPO法人が経理上の処理で困っていることについて質問します。 そのNPO法人では、年度初めにtotoの助成金が半額仮払いされて、年度が終わったら、 清算して残りの半額が入るようです。 それだと年度内の資金が回らないので、役員の給与分を半額返上して運営してて、その助成金が清算されたら返上していた半額を受け取りたいとのことです。 この場合、収支決算書にはどのように計上すればよいのですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します