• ベストアンサー

NPO法人について

現在NPO法人に転職をしようと考えているのですが 1)給料は一般企業と比べて高いか、安いか 2)職場の雰囲気(年代、男女比率など) という点が気になっています。 一概にはお答えいただけないかとは思いますが、ご存知の範囲でお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

私も仕事で2つのNPO法人と関わっていますが、活動内容や理事会の方針などでかなり状況が違うようです。 1つは技術系のNPO法人で、職員は事務の方だけですが、それなりの給料は取っているようです(といっても、皆さん、普通の人とは比べ物にならないほどスキルが高いのですが)。それに対して、役員は交通費の実費負担ぐらいしかないようです。 職場の雰囲気ですが、常勤が少ないのであまり参考にならないかと思います。 もうひとつは福祉系のNPO法人で、こちらは役員以外はアルバイトが中心なようで、給料は少なそうです。収益は結構上がっているようなのですが、外部の人間に謝金などで渡してしまうから、手元に残らないのかもしれません。 こちらは、普段から職場に障害者が大勢おられるので、常にごちゃちゃしています。コミュニケーションが円滑に行かないことも多いので、いろいろあるようですが、基本的には皆さんうまくやっているようです。

sr400_steady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、NPO法人といっても様々な活動があり、様々な給与形態、雰囲気があるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も知りたいところです。 が、小さいところなどはほとんど儲からないと聞いております。 少なくともうちの回りではそうみたいです。

sr400_steady
質問者

お礼

私が希望しているのは比較的有名な所で儲かってはいると思うのですが、、となると転職も難しいんでしょうね。