NPO法人の説明

このQ&Aのポイント
  • 私は映像関係の教育を行うNPO法人に所属していました。しかし、NPO法人についてはよくわかっていません。
  • 転職活動中に応募先の面接官にNPO法人について詳しく説明することができませんでした。
  • NPO法人とは、非営利活動を行うための法的な組織であり、社会的な課題の解決や福祉の増進などを目的としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人の説明

私は某NPO法人の団体に所属して小学生相手に映像関係を教育するという仕事をしていました。現在転職活動中なんですが、応募先の面接官に以前の職場について聞かれるとうまく説明することができません。 映像関係については説明できるのですが、肝心のNPO法人とは何かと聞かれてうまく答えられませんでした。というのは自分でもよくわからないからです。仕事ではNPOの言葉自体出てこないし、所属した時も特に深く注意しながら所属したわけではないですので。 応募先の人事にNPO法人とは何かと聞かれたとき、わかりやすく伝えるためにはどのように説明したらよいでしょうか。こんな無知な私で申し訳ありませんが、NPOについて詳しい方、アドバイスもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくわからずに勤務されていたとは… NPO法人と言うのは、特定非営利活動促進法によって認可された法人です。 特定非営利活動とは、同法の別表に列挙されている17の活動です。←「特定非営利活動促進法 別表」で検索 概略すれば、社会や地域の抱える課題やニーズにこたえる活動をするための法人と言うことになります。 つまり、ボランティアの受け皿になる組織ということです。 NPO法人の行う活動を自立的、継続的なものにしなければ、地域ニーズにこたえる【新しい公共】の役割を担えません。 そこで、NPO法人は活動の継続性を担保するために、「事業化」を行います。事業化に沿って、収益活動も行います。 事業化して継続的な活動を続けていくうえで、専従職員を置く必要が生じます。 専従職員は、勤務時間や職責などが該当していれば雇用とみなされ、労働基準法上の労働者となるわけです。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。勉強になりました。