• ベストアンサー

NPO法人??

NPO法人?? 本日アルバイトの面接があるのですがNPO法人が運営する雑貨屋です。いまいちNPO法人が何なのかわかってなく、雑貨が大好きということで応募しました。 コメント欄のところには福祉に興味ある方歓迎と書いていました。 私は福祉関係の仕事はしたことなく販売経験しかありません。落ちる可能性のほうが高いでしょうか? バイトを探してて家からも近いので受かりたいのですが無謀でしょうか。。

noname#131879
noname#131879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.2

NPO法人とは“Non profit organization”又は“Not for profit organization”と言われている、営利を目的としない団体を指します。 NPOの事業内容によっては、ボランティアの支援を受けることもありますが、スタッフを有給で雇用して事業運営を行うなど、その役割を区分しているところもたくさんありますよ。 私の知人はNPO法人として介護事業を行っていますが、スタッフは皆有給で働いていますし、業務以外のボランティア活動に借り出されることもありません。 想像するに、今回スタッフを募集しているNPOの事業内容が、障がい者の作業所などで製作されるものを販売したりするものなのかもしれませんね。そういうことであれば、当然そういった作業所や施設などとの関わりも出てきますから、福祉に興味のある方は歓迎されるでしょうし。 冒頭でご説明したように、あくまでも“営利を目的としない”団体であるので、賃金がどんどん上がっていくとか、世間一般よりも多額の給与をもらえるとかといったことは期待できませんが、そこそこの賃金はいただけるのではないでしょうか。 なんにせよ、一度そのNPO法人の事業内容を調べてみて、その上で面接等に備えてみるということでいいのでは? NPO法人の概要については内閣府のNPOホームページから検索することができますし、ネット検索で出てくる場合もありますから、ぜひ調べてみてください。

参考URL:
https://www.npo-homepage.go.jp/

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

NPO法人とは、ボランティア団体のことです。慈善事業だけでは食っていけないので、営利を求めて雑貨屋さんを営業しているのでしょう。 「福祉に興味のある人」を募集しているということは、慈善事業(ボランティア活動)も一緒にやりましょう、の意味です。単なるアルバイトだけじゃなく、無給ボランティアもやるはめに。