• 締切済み

NPO法人の採用基準

就活中で、動物関係のNPO法人に社員希望で応募しました。 志望理由など頭に叩き込んで緊張した面持ちで 面接に挑んだのですが、代表の方は笑顔で砕けた雰囲気で 迎えてくださり、ずっと代表の方の話を聞いているだけでした。 どうゆう方向性か、こうゆう働き方の人がほしい、 経験話など深い内容で、活動に対する姿勢に感心していました。 履歴書を持参して、それを見てもらいながら進めたのですが、 社員でも最初はボランティアで活動してもらいますというのは、 応募条件に書いてあったので分かっていたのですが、 最後にこんな感じですが、ボランティア参加されますか?と 聞かれたので、参加したいと伝え、ボランティアが始まりました。 ボランティアは無償ですが、期間がどのくらいなのか分からず、 そもそも社員になれるのか不明です。がっついているようで聞けませんでした。 履歴書や面接での雰囲気で、その場で多少は選考していただけたのでしょうか…? 履歴書には志望理由や自己PRなど長々と書いていました。 この面接で、合否は判断されず、ボランティアの働きっぷりで 判断されると考えていいのでしょうか。 変に力が入り、もし社員になれなかったと考えると、 無償なので生活していけません。 面接で判断されないというケースが初めてで戸惑っています。 ボランティアを仮に1ヶ月して「あなたはなし」と切られるのはあり得る事ですか? ご経験された方、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そもそも「就職先」として考えるべき対象ではないかと。会社でないなら「正社員」ではない訳だし。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

履歴書も見ず代表の話を聞かされるだけの面談(面接じゃないから)という状況から言って、タダ働きの人手を求めているだけかと思います。確かめるには「雇用契約はどうなっていますか?」というのが良いと思います。期間が長引くと就活に不利になりますので、早めに決着つけましょう。

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書は見てもらっています。見ながら話を進めていきました。 長引くのが不安です…。

関連するQ&A

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 合同就職面接会

    転職活動を開始して5ヶ月になろうとしています。 今まではネットで応募したり求人誌で応募したりして面接を繰り返してきました。しかし、結果は・・・。 で、今回、タイトル通り面接会があると聞き、日時、時間、場所がわかり参加しようと思っています。 そこで、疑問に思ったのですが履歴書です。 10枚くらい持って行こうと考えているのですが履歴書には必ず志望動機欄があるじゃないですか。 こんなときは、どうすればいいんですか? やはり、あらかじめ参加企業を調べ面接する企業を決めて 書いて持っていったほうが良いのでしょうか? それとも、どの企業にも出せる志望動機を書いて会場で企業を決めたほうがいいんでしょうか?(どこにも出せる志望動機なんて無いように思えるんですが) ちなみに私は、建設会社社員、自営業(建築請負、従業員1名)の職歴があるのですが今回の転職は未経験ですが異業種の転職を目指しています。 ついでに、もう一つアドバイスをいただけたら有り難いのですが、私は面接のとき凄く緊張してしまい言葉が詰まってしまい言いたい事がうまく言えないのです。 頭が真っ白になって心臓がバクバクしてパニックになってしまうのです。 こんなにも自分がアガリ症だったとは・・・。 さすがにマズイと思うので落ち着いて面接に挑める方法がありましたら教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。 補足など致しますのでアドバイスをお待ちしています。

  • 就活 即採用

    新卒者です。就活で面接に行きました。 中小企業ですが歴史があり信頼されている会社です。 面接官は二人で一人はその会社の代表者の方、もう一人は課長さんです。 社員の皆さんも優しく良い雰囲気の会社でした。 ただ、面接内容が志望動機や自己PRは聞かれず、 会社の説明・仕事内容・資格について少し・通勤方法だけでした。 私の性格について学校のことを少し触れてはくださいましたが、 代表者の方に「きちんとした面接などしなくても学歴でだいたいわかります」 もう少し柔らかい言葉で言ってくださいましたが…と言われました。 応募者が少なかったようで、全体的に早く採用を決めなければ私が他の会社に行ってしまうという 心配もあり、決断を急いでいたように思います。 本社が東京なので、手続きに時間がかかり早くても一週間以内に合否の連絡をするとのことでしたが、その日の夕方に電話があり、内定とのことでした。 とても嬉しく思ったのですが、私ではなく誰でも良かったんではないかと不安がいっぱいです。 良い会社ですので、働いていきたいとは思いますが、私自身のことについて聞かれなかったのが悲しいです。面接は30分あり、全体的に会話をしながら進んでいきました。そこで気に入ってもらえたとはあまり思えません。このように自分を見ていただけたのか不安の会社に自信をもって働きにいっていいのかわかりません。このようなケースは他にもあるのでしょうか。

  • どうすれば採用されるの??

    こんにちは。私は正社員でただいま職を探しております(一応志望は事務系です) ネットや職安で色んな求人に応募しておりますが、なかなか採用に至りません。 職安はの求人は「先に書類選考から~」のところが多く、書類を送っても 面接の日時を知らせてくれた企業は数社、他は書類選考でアウトの状態です。 それに履歴書返却もかなり遅く(こっちが応募したことも忘れた頃に) 倍率もなかり高く、職安の求人はあまりアテにならないと思い、最近はネットオンリーです。 (ネットの方が早く面接日時・合否を知らせてくれるので自分としては都合がいい) 最近は色々研究して、履歴書の書き方・面接の心構えなどを自分なりに考えて工夫しておりますが、 自分のどこが悪いのかわからず、精神的に凹んでます。 採用の基準?といいますか、どういう人物が採用されてるのかがわからず 対策のしようがありません。学歴?年齢?資格? 面接をして頂いても、平凡なことしか聞かれず、どこでアピールすればいいのかわかりません。 職務経歴書には、持ってる資格&自己PRはきっちり書いてます。 早く職を決めたい思いでいっぱいいっぱいです。もう何もやる気になれません。

  • NPO法人の説明

    私は某NPO法人の団体に所属して小学生相手に映像関係を教育するという仕事をしていました。現在転職活動中なんですが、応募先の面接官に以前の職場について聞かれるとうまく説明することができません。 映像関係については説明できるのですが、肝心のNPO法人とは何かと聞かれてうまく答えられませんでした。というのは自分でもよくわからないからです。仕事ではNPOの言葉自体出てこないし、所属した時も特に深く注意しながら所属したわけではないですので。 応募先の人事にNPO法人とは何かと聞かれたとき、わかりやすく伝えるためにはどのように説明したらよいでしょうか。こんな無知な私で申し訳ありませんが、NPOについて詳しい方、アドバイスもらえたら助かります。

  • 採用基準について

    タイトルのとおりです 先日、不採用通知が届きました。 今日も不採用との電話がありました。 説明したくないのか、担当者ではなく違う人間が 電話してきました。 職安で確認したところ、 先日届いた不採用通知の会社は、 応募者24名で、応募者が予想より多くなったとして、急遽、書類選考が設けられました。 私は書類選考を通過して、面接に移りました。 書類選考時には、挨拶状と志望動機書をA4に 各1枚ずつワープロで打ち同封しました。 しかも、速達です。 面接では、熱弁を振るい、さらに将来のビジョンや 自分が仕事を通じてこんなことをやりたいと提案も しました。提案内容は、その会社の真の目的のものです。 しかし、面接官は私が熱弁を振るう最中に、 眼鏡をとって聞き疲れたというような仕草をしました。話が長くなったつもりはなかったのですが、 話を切り上げました。 心を振るわせられなかったのかもしれませんし、 気合いとやる気は要らないという人だったのかもしません。 ちなみに、営業職です。 面接後、速達でお礼状を送りました。 しかし、不採用通知がきました。 昨日、職安で確認すると私を含めて全員採用していませんでした。 これは企業側から言わせると良い人材がいなかったと いい、応募者の能力の問題にされますが、書類選考を設けてスペックを確認・選考して、面接で人物評価をするのが普通だと思いますが、わけがわかりません。 他の人が採用されたのなら、私よりその企業に必要とされる人がいたんだな、とあきらめもつきますが、 誰も採用していないのは不振に思います。 採用に詳しい方、見解を示していただければ、 非常に助かります。 よろしくお願い致します

  • 教員採用試験

    僕は今年、東京都教員採用試験受験予定です。 2次試験の面接練習の為、面接票を書いています。 高校時代~大学卒業後の部活動、スポーツ・文化活動の所属を書く欄があるのですが、僕は高校時代は部活動をやってなく(有志のボランティアには参加してましたが。)、卒業後も学校ボランティアをやっているのみで特に活動はしていません。 空欄でも良いのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • 採用されたけれど、迷っています

    去年の暮から就職活動をしていて、先日1社採用になりました。  入社するつもりだったのが、時間がたつにつれ、だんだん自信がなくなってきました。入社するならハローワークで再就職手続きもしないといけないのですが…。  以前に、転職回数を増やさない方がいいから、ずっとこの会社で仕事を続けたい、と思えるところが見つかるまで、ギリギリまで粘って就職活動した方がいい、とアドバイスを受けて私もそのつもりでした。  しかし通勤しやすそうな会社は、給与が低くても、応募が殺到して、書類選考で落とされることもしばしば。ハローワークの職業相談などで「書類や面接の受け答えに問題はないと思う」といわれましたが、もう20数社応募し、同じように応募していても不採用が繰り返されるだけでは、という気がしてきました。  今回採用されたところは、給料は生活できる範囲、小さいけど割と固い職種で、面接時には、雰囲気が悪そうにも見えませんでした。不安点は、出勤時間と休みが少ないこと、仕事内容は、その会社特有の事務になりそうです。私と同じような立場の社員さんもいないようなので、馴染めるかも心配です。 家から近いので、出勤は何時でも大丈夫と思ったのですが、ずっと同じところに住めない可能性もあります。 面接を一回して説明を受けただけの今は「ずっとこの会社に勤めたい」とまでは思えていないのです。行ってみたら変わるかもしれませんが…。  応募者が少ないため採用されやすかったので、ここを断っても、不採用が続くだけでは…と思ってしまいます。結局全然他がない、もっと条件の悪いところしか見つからない、となれば、断ったのを後悔するのでは、と思います。 貯金も3か月の生活分減りました。しかし雇用保険が4月から3ヵ月でるため、もう少し粘ってもいいかなと思わなくもありません。 一旦入社してからすぐやめて、就職活動をまた開始しても、その後長引けば、雇用保険は出ないから、一層貯金が減ることになるので、それも考えてしまいます。 そのうえで「断って短期バイトなどしながら、もっとギリギリまで粘る」か、「不安があっても採用された会社に入社してみる」か迷っています。もしもアドバイスあれば、お願いいたします。

  • NPOの活動に参加します。

    施設で働きながら、NPOの活動に参加しようとしています。 ですが、職場受けは、よくないかもと思っています。 もちろん、仕事場を休んでまでは、行きません。 しかし、ほかでボランティアするくらいなら、仕事場で働いてほしいと思う人もいるのかな?って感じます。 実際は、どうなんでしょうか?誰か教えて下さる方、お願いします。

専門家に質問してみよう