• 締切済み

NPO法人の採用基準

就活中で、動物関係のNPO法人に社員希望で応募しました。 志望理由など頭に叩き込んで緊張した面持ちで 面接に挑んだのですが、代表の方は笑顔で砕けた雰囲気で 迎えてくださり、ずっと代表の方の話を聞いているだけでした。 どうゆう方向性か、こうゆう働き方の人がほしい、 経験話など深い内容で、活動に対する姿勢に感心していました。 履歴書を持参して、それを見てもらいながら進めたのですが、 社員でも最初はボランティアで活動してもらいますというのは、 応募条件に書いてあったので分かっていたのですが、 最後にこんな感じですが、ボランティア参加されますか?と 聞かれたので、参加したいと伝え、ボランティアが始まりました。 ボランティアは無償ですが、期間がどのくらいなのか分からず、 そもそも社員になれるのか不明です。がっついているようで聞けませんでした。 履歴書や面接での雰囲気で、その場で多少は選考していただけたのでしょうか…? 履歴書には志望理由や自己PRなど長々と書いていました。 この面接で、合否は判断されず、ボランティアの働きっぷりで 判断されると考えていいのでしょうか。 変に力が入り、もし社員になれなかったと考えると、 無償なので生活していけません。 面接で判断されないというケースが初めてで戸惑っています。 ボランティアを仮に1ヶ月して「あなたはなし」と切られるのはあり得る事ですか? ご経験された方、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

そもそも「就職先」として考えるべき対象ではないかと。会社でないなら「正社員」ではない訳だし。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

履歴書も見ず代表の話を聞かされるだけの面談(面接じゃないから)という状況から言って、タダ働きの人手を求めているだけかと思います。確かめるには「雇用契約はどうなっていますか?」というのが良いと思います。期間が長引くと就活に不利になりますので、早めに決着つけましょう。

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書は見てもらっています。見ながら話を進めていきました。 長引くのが不安です…。