• ベストアンサー

社会福祉施設の法人格について

子供を就労継続支援作業所に通所させたいと考えおります。 先日、私の住んでいる県の各施設の資料を見て、ふと疑問に思いました。 施設を運営しているほとんどがNPO法人でした。 質問です。 なぜ、福祉施設はNPO法人が多いのでしょうか? 株式会社では運営できないのでしょうか? NPO法人に対して、あまり良いイメージがありません。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

営利を目的にしないからです、、、。 設立時に、、かならず、融資を受けたりしているでしょう、、、、。返す必要のない金で、建物を作っているはずです。 株式会社は営利目的でしょう。