• 締切済み

NPO法人について教えてください。

NPO法人の運営に詳しい方教えてください。 私は、あるNPO法人の理事にならないかと、誘われています。 そこで、そのNPO法人の登記簿から財務情報を調べてみたのですが、 H21年と22年共に1500万以上の赤字になっていました。 事業内容にもよるかと思いますが、NPO法人として、健全な運営かを 判断するとしたら、どのような点に注意すればよろしいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

• 5539
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• chiiko200
回答No.1

NPO法人,理事,責任 で検索したら「NPO法人の発起人、理事、監事となった場合、このNPO法人で負債等が発生したときに個人的な金銭的負担や、法的義務の点はどうなっているのでしょうか?」という質問に対する回答が見つかりました。法律事務所の説明なので適切であろうと思います。 基本的に理事に誘うということの重みが、この回答のとおりであるならば、財務内容についてもしっかり説明されるべきで、清掃奉仕などのボランティアに友人を誘うような軽いノリではいけないと思います。

参考URL:
http://www.start-npo.jp/page078.html
5539
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、確認してみます。 確かに、誘う側も誘われる側も、責任感を意識しないと いけませんね。 当然ですけど・・・。