ベートーベン・ウィルスのクラシック曲タイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国ドラマベートーベン・ウィルスの劇中で使われたクラシック曲(ピアノ)のタイトルを知りたいです。
  • 若かりしころのカン・ゴヌ(カンマエ)とチョン・ミョンファンがピアノのコンクールに出たとき、弾いていた曲です。
  • 同じ曲をカンマエは自室でも弾いていましたが、最後両手でジャーン!と鍵盤をたたきつけていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ドラマベートーベン・ウィルスのクラシック曲

韓国ドラマ、ベートーベンウィルスの劇中で使われたクラシック曲(ピアノ)のタイトルを知りたいです。 ostの曲目リストも見たのですが、無いようなので、分かる方は教えてください。 若かりしころのカン・ゴヌ(カンマエ)とチョン・ミョンファンがピアノのコンクールに出たとき、弾いていた曲です。 以下、無茶だと思いますが、「感じ」を書いて見ます。 ジャン、ジャジャ、ジャンジャン、ジャンジャンジャーン(ここは低音)・・・ティラティラティラ・・(高音から下がってくる) 同じ曲をカンマエは自室でも弾いていましたが、最後両手でジャーン!と鍵盤をたたきつけていました。 無茶な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 よろしかったら確認のための視聴ができるサイトのリンクをつけてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

ショパンのエチュードOp.25-11「木枯らし」です。 Chopin Etude Op 25 No.11 http://www.youtube.com/watch?v=tx6-Z0nsWnw

kamomemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していたのは、まさしくこの曲です!! ドラマのシーン中ではショパンコンクールっぽい雰囲気を感じたのですが、「ショパン ピアノ」で検索しても膨大な曲の中からこの曲を見つけることができないでいました。 曲名を知ることができて、本当にうれしいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ「ベートーベンウイルス」の出演者について。

    韓国ドラマ「ベートーベンウイルス」の出演者について。 このドラマに出演している中で、カンマエこと、キム・ミョンミンの ライバルとして登場する、指揮者キム・ミョンファン役の役者さんは 誰でしょうか? 毒舌カンマエと対照的に、明るく可愛らしい表情がとても印象的で 気になっています。どなたか分かられる方は教えて下さい。

  • 音楽コンクールは、結局学閥によって結果が決まってしまうものなのでしょうか?

    先日若手ピアニストの登竜門の1つとされる、第7回かずさアカデミア音楽コンクールの2次予選と本選を聞きに行ったのですが、審査の公平性に疑問を感じたので、他のコンクールも、この程度のものなのか、ぜひ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。 私が感じた、このコンクールの審査結果の問題点は、主観の問題以前の次元で、下記に述べるような、客観的で明白なものです。 2次予選、本選の曲目規定について、 http://www.kap.co.jp/kazusa/piano/info/data7.htm をご参照いただきたいのですが、 (1)2次予選の曲目規定違反者が、本選(8名)に選ばれた。(当日になって失格扱いとなっていた。) 本来、曲目提出時の1次予選(70名)前の段階で失格しているべきで、2次予選(25名)に出られたこと自体が不正だと思うのです。 具体的には、2次予選では、古典派かロマン派のどちらかをかならず一曲演奏しなければならないのに、バッハ(バロック)とプロコフィエフ(近現代)だけを演奏していました。 なお、彼女の本選の提出曲目は、ベートーヴェンとシューマンですが、会場における当日の説明では、本選の提出曲目に違反があった、とのことでした。 しかし、運営委員会に問い合わせたところ、本選ので両方演奏することは許されるのだが、2次予選で、古典、ロマンのどちらも演奏しなかったのが失格理由だと、説明を翻しています。 これは、下記に述べる上位入賞者2名を守るための詭弁ではないかと思うのです。 (2)本選の曲目規定違反者が2名、2位と3位に上位入賞していました。 これも明白な違反だと思われるのですが、2次予選、本選とも、古典派とロマン派を両方演奏してはいけないのに、両方演奏していました(モーツァルト+ショパン、ベートーヴェン+フォーレ) 運営委員会によれば、(2)については、演奏者から、直接、コンクール運営委員会に問い合わせがあったようで、そのとき、口頭で、「両方演奏しても良い」と回答したとのことです。 つまり、口頭でしか伝えられない、裏ルールがあるというのが、運営委員会の説明なのですが、社会常識として、この説明は成立するでしょうか? このルールは自分の読解力で理解できたと思って、問い合わせなかった参加者には、実は、古典ロマン両方、同じ審査段階で弾いてもよいことになっている、という裏ルールを知るすべはないのです。 事実、他の演奏者は、規定を守って、古典、ロマン以外の難解な近現代曲を演奏していました。 そもそも、両方演奏してよいのに、「両方演奏しないこと」という規定を設けるということは、ありえないことだと思います。 優勝者のブログを読むと、優勝者自身が、自分の優勝を不思議がっている様子がビビッドに伝わってくるので、いったいこのコンクールはなんだったのだろうか?と感じます。 背景として、この、優勝者、(1)の不当な本選進出者(後に失格)、(2)の不当な上位入賞者の全てが芸大で、審査委員も、8人中3人が芸大で最大派閥(他大学は1名ずつ)、(2)の上位入賞者は、審査委員に師事している、という、事実があるのですが、これは、やっぱり、学閥支配だということなのでしょうか? また、他のコンクールも、だいたい、このような、派閥支配の、不正なコンクールばかりなのでしょうか? ピアノのコンクールに興味を持ったのは最近のことなので、事情に詳しい方、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマの曲

    吉又良さんが作った曲が韓国ドラマで使われているそうなのですが、 何のドラマかわかりません。 どなたか知っている方がお見えでしたら教えて下さい。 ちなみに歌っているのはパクさんという歌手のようです。

  • 韓国ドラマの曲

    韓国の大河ドラマのMBCで放送していた「商道」のオープニングテーマ曲が聴けるサイトはありませんか?それと、他の韓国ドラマのOSTなどが聴けるサイトはありませんか?

  • ベートーベンの曲は難しいの?

    先日コンサートに行きました。 曲目はベートーベンの運命とドボルザークの新世界、他でした。 新世界はとてもよかったのですが、 運命はあまりよくありませんでした。 同じ指揮者、楽団とはとても思えない感じでした。 一緒に行った人も同じ感想でした。 ベートーベンの曲を演奏するのは、難しいのでしょうか?

  • ベートーベンか何かの曲でしょうか

    次の音階のメロディがあるクラシック(多分交響曲だと思いますが)の曲名分かりましたら教えてください(ミーなどは四分音符でーが付いてないものは八分音符分の長さで( )内は16分音符分の長さです): ミーファミミーラーミードーレーミードシラーラーシー(ラシ)ドーー

  • ベートーベン好きなのに、この曲を知らないとは!

    こんにちは、クラシックにそれほど詳しくないけど好きな者です。 個人的にクラシックの好きな作曲家の中にベートーベンがいます。しかし、聞く曲と言ったら、「月光」、「熱情」、「悲壮」、「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」、「トリプルコンチェルト」ばかりです。 『ベートベン好きでこれを聞いたことがないとは、もったいない!!』と無知なベートベン好きに教えたくなる曲がありましたら、教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • ベートーベンの曲が終わりそうで終わらない

    ベートーベンの曲はなんで終わりそうで終わらないんですか?

  • ベートーヴェンの作った曲

    今夏休みの宿題で、ベートーヴェンについて新聞を書かなければならないのですが、そこで、ベートーヴェンの作曲した曲をできるだけ多く、 マイナーなものでも結構ですから、片っ端から教えてください!! かなり無茶な質問だと思いますが、お願いします。

  • ベートーヴェンの曲を探しています。

    昔、新聞の記事で読んだのですが、ベートーヴェンの曲を探しています。 曲名は、「かんらん山上のイエスキリスト」もしくは「オリーブ山のイエスキリスト」です。「かんらん」は難しい字で、変換できませんでした。植物名ですが、昔、オリーブのことをかんらんと訳したようです。(誤訳なのですが)。宗教曲で、声楽が入るそうなんですが、めったに演奏されない曲と紹介されていました。いろいろ探してはみたのですが、見つかりませんでした。何年も気になって仕方がないのです。どなたかご存じありませんか。収録されているCDはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう