• 締切済み

新卒なんですが

やっと1社から内定を貰い、内定通知書に書かれていた配属先を見てみると「人事部付けとする」と記載されていました。 特に人事を希望してはいなかっのたんですが、新卒の人事は珍しいことなんでしょうか? ちなみに私は現在19歳の専門学生です。

みんなの回答

• LunaRossa
回答No.2

私の会社の場合ですと、人事部はありませんがそれに変わる「総務部」に新入社員は全員配属されます。 そして新人研修(数ヶ月)の間に面談等が行われ、本人の希望や適正などを考慮して7月に正式に色々な部署に配属となります。 私は職業柄、様々な企業の新人教育に携わっていますが 大きな企業になるほど、「最初は総務(人事)部→新人研修後に本配属」としているところが多いようですよ。

yashi2000x
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• neumann
回答No.1

新入社員は人事部の人材育成担当などの所属とし、色々な部署で経験を積むことはあります。 数ヶ月間の研修終了後に本配属として営業部や総務部などに正式配属というパターンです。

yashi2000x
質問者

お礼

ありがとうございました♪