• 締切済み

人事部は人気企業のほうが楽なのでしょうか?

人事部の新卒採用の方についてですが、電通やトヨタなど学生の人気ランキングに入るような企業は学生の呼び込みをしなくても集まってきますよね?内定を出しても辞退されることは稀でしょう。 しかし、人気のない企業はやブラック企業の人事部は、学生は集まって来ない、内定を出しても辞退されるから採用人数の調整などが難しい。他社を落ちてきた学生ばかりだから正直能力的に劣る。などが考えられます。 素人目で見たら人気の大企業の人事部(新卒採用グループ)は楽そうだなと思います。詳しい方は実情を教えてください。

noname#85631
noname#85631

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

いや大変ですよ。選別作業も大変ですし、 結局、間違えた人材を採ると人事部のせいにされがちですからね。 あと新卒採用だけが人事部の仕事じゃないですよwww