• 締切済み

人事のものです。内定者を入社させるには?

現在、人事部に勤めるものです。 今は新卒採用活動の最中です。 例年よりも学生が集まり、順当に内定出しなども行っているのですが、思ったよりも多くの学生が内定を辞退してしまい、このままでは予定採用人数に到達できないかもしれません。 早いうちに対策を打たなければならないのですが、 何か得策はありませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら知恵を貸してください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 そうですね、年々学生が知恵をつけてきてますから、 「御社が第一志望です!」の言葉もどこまで信じていいのやら・・・ ・最終面接で学校の推薦状を提出させる 各学科の就職担当の教授に「○○君は御社への入社を強く希望しており・・・」というような文面ですね。 教授もおいそれとは書いてくれませんから、本気でない学生はここでふるいに掛けられます。 ・期限を設けて、入社承諾書を書かせる 「今、選考を受けている会社はありますか?最終面接はいつ頃ですか?」 「○月○日までに、当社に入社するか、それとも就職活動を続けるか、 どちらか決めてきてください。入社の場合は入社承諾書にサインをお願いします」 と言った形で個別に会社選びのアドバイスに乗ることです。 親切にしてくれた会社ほど、断りにくくなりますし 入社承諾書を書くことも心理的プレッシャーになります。 入社承諾書を書く前には、必ず他社(どこの会社かまで把握しておく)の選考に 辞退の電話をさせる、と言うことが必要です。 ・期限を切ることで、正確な入社希望者数を把握し、 必要であれば採用活動を続けることが出来ます。 ご参考までに。

antimonyko
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• chie65535
回答No.2

「どうして辞退するか?」を考えれば良い。 辞退する理由なんて1つしかない。 それは「もっと良い条件の企業に内定をもらったから」だけ。 なので、辞退を防ぐには「他社の内定を辞退したくなるような、同業種で最高の条件を出せばよい」って事。 それでも予定採用数に達しない場合は、2次募集、3次募集するしかないですね。

antimonyko
質問者

お礼

なかなか条件をよくするのは難しいのですが…。 少し検討してみます。

• debukuro
回答No.1

条件をよくする 辞退理由を聞いて待遇を改善する

antimonyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。