大学生から滑り止め扱いされている企業の採用活動

このQ&Aのポイント
  • 弊社は一応東証一部には上場しているIT系企業ですが、BtBのビジネスを展開しているため一般的な知名度は皆無です。
  • 2022年卒の新卒採用活動で学生には内々定を出しているんですが、学生からは自動車業界やコンサルなど他の志望業界への逃げ道として扱われています。
  • 内定辞退も多く、2021年の新入社員も内定者の半数以上が入社しなかったことがありました。どうやって歩留り率を改善するかが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生から滑り止め扱いされている企業の採用活動

弊社は一応東証一部には上場しているIT系企業ですが、BtBのビジネスを展開しているため一般的な知名度は皆無です。なので新卒社員からの人気とかは全然ないです。 2022年卒の新卒採用活動で学生には内々定を出しているんですが、その学生からは 「自動車業界が第一志望なのでトヨタを日産とホンダに落ちたら御社いきます。」「コンサル行きたいんで、そこ落ちたらいきます。」「マスコミの結果が出そろうまで返事は待ってください。」 と言われてしまい、お前の会社は滑り止めだと堂々と言われてます。 学歴がかなり足切りをしており、面接も厳しくしているようなので良い学生に内定を出すことには成功していようですが内定辞退も多く歩留りはあまりよくありません。 2021年の新入社員も内定は19人に出しましたが実際に入社したのは9人でした。 できればもう少し歩留り率を良くしてほしいが、採用試験や学歴の基準は甘くすることは認めない。と役員から言われてます。 もしあなたが弊社の人事担当なら、どうやれば歩留りがよくなると思いますか? 内定者に会社の魅力をめっちゃ言うとかですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

チーム(会社)としての力はサッカーチームで例えるならJ2とかJ3くらいのレベルなのに、J1に行くレベルの選手をスカウトしているからじゃないですかね。だったらJ1チームから採用されればそっちに行きますよ。 >学歴がかなり足切りをしており、面接も厳しくしているようなので良い学生に内定を出すことには成功 成功の基準が間違ってますよね。そういう優秀な学生さんが入社してくれて初めて成功といえるし、そういう人材が退職することなく活躍してくれて成功だと思うんですけどね。 「こんなに優秀な学生に内定を出して、ザコみたいなやつらは不採用にしてやったぜ!」なんて思っていたとしたら本末転倒だよなと思いますし、そういう会社だから優秀な学生さんに「他で採用してくれなかったので仕方なく入社しました」といわれてしまうんじゃないかなあと。 というか、そこからどうやってやる気がある社員に育てているのか不思議でしょうがないです。いっそそれを売りにしてみたらどうですかね。「弊社はやる気がない若者を一人前の戦力にする力があります」って。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ザコみたいなやつらは不採用にしないといけないので、それ自体は正しい試みだと思います

その他の回答 (1)

• ninkinoki
回答No.2

そうですね、、、 どんな人に来て欲しいとか、どんな人に長く働いてほしいか、どんな人が合うかなどを考えてみて、それをオウンドメディアなどで発信してみるとっていうのはどうですか? 基本はマーケテイングとブランディングのメソッドをしっかりとることで少しづつでも変わってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。