• ベストアンサー

寮に入らない理由をどう説明したらいいですか?

私は現在大学4年で、この度無事に就活を終えて内定先が決まりました。 その内定先には寮があるのですが、近々寮に入りたいかどうか希望を聞かれます。 私は大学入学と当時に上京して現在一人暮らしをしています。 でも、4月からは付き合っている彼と一緒に暮らす予定です。 内定を頂いた当初から寮の案内を受けていて、初めは寮に申し込むことも検討していたので 人事の人も多分私が申し込みたいと考えていると思います。 ですが、結局は彼と話し合って、二人で住むことに決めました。 人事の人にはどうやって寮に申し込まない旨を伝えたらよいでしょうか? プライベートなことなので正直に話すのは気が引けるし、常識的に考えて良いのかわかりません。 ちなみに私の内定先はお給料が高いわけではないので、一人暮らしをする同期の子はほとんどが寮に入りたいと言っています。 また、そんなに規模の大きい会社ではなく、同期も15人くらいです。 そのためか人事の人との距離も近くはお母さんみたいにフレンドリーなのでいろいろ心配して理由を聞かれそうな気がしています。 なにかアドバイスがありましたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 15人に逐一電話して聞いてくるわけではないでしょう? 希望調査票みたいのに書くなら特に理由は要らないと思いますよ。 >でも、4月からは付き合っている彼と一緒に暮らす予定です。 >プライベートなことなので正直に話すのは気が引けるし、 >常識的に考えて良いのかわかりません。 まあ、常識的に考えれば良くないことですよ。 結婚してないのに一緒に住むわけだから、けじめがない。 彼と揉めたりしたら仕事にも影響が出るだろうし妊娠のリスクもある。 正直に話したら白い目で見られるでしょうね。 理由は >とりあえず今住んでる所が気に入ってるので、しばらく通勤してから考えたいので今回は入寮しません とか、親戚の紹介で安く借りられるところが見つかったので・・・ でいいと思いますよ。 ここからは「恋愛相談」のカテゴリですが >ですが、結局は彼と話し合って、二人で住むことに決めました。 お互いの両親には相談されてますか? 男は一緒に住んでる方が何かと楽チンですので 結婚時期を決めておかないとダラダラ同棲状態が続くケースが多いですよ。 同棲状態の方が責任もないわけです。男にとってはあえて同棲→結婚へと進むメリットがありません。 万が一別れることがあったら家賃とか家具とかの分配で揉めます。

saku73
質問者

お礼

採用担当者さんの貴重な意見ありがとうございます。 >お互いの両親には相談されてますか? ご心配ありがとうございます。 双方の両親には報告済みなので大丈夫です。

その他の回答 (2)

• flower27
回答No.2

内定おめでとうございます とりあえず今住んでる所が気に入ってるので、しばらく通勤してから考えたいので今回は入寮しません ではどうですかね? あんまり深く思い悩まなくてもいいと思いますよ。

saku73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• MOMON12345
回答No.1

ずっと前のM下電器などは、一人暮らしの女性は素行の保証が出来ないので採用しなかったと言われていますね。 しかし今は時代が違います。 フレンドリーならば本当のことを言っても良いのではないでしょうか。 ルームメイトと住むとの嘘もつけますが、やがてバレる時が来るでしょう。 その時に信頼を落とす方のデメリットが大きいような気もします。

saku73
質問者

お礼

すぐにばれてしまうような嘘は良くないですよね。 回答ありがとうございました!