• ベストアンサー

東京の独身寮について

上京を考えているのですが、初めての一人暮らしで不安もあり、検索したら東京にて個人でもかりられる独身寮があることを知りました。 管理人在住で、食事を提供してくれ、家具は大体のものが揃っているそうです。しかしデメリットもあり、友達など気軽に呼べないという点もあります。あと、家賃もすこし割高など気がします。 実際にこのような独身寮を利用した方はいらっしゃいますか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

家賃が少し高いと言うのは、それはちゃんと食事が出るからですよ。作ってくれる人がいるのです。 友達を部屋に呼べないとありますが、べつに外で会えばいいのでは。 もし大学生なら、その寮はとても良いと思います。でももう社会人なら普通のアパートを借りた方が良いですね。

noname#221573
質問者

お礼

社会人なので、普通のアパートを借りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身寮について

    こんばんは。ただいま就職活動奮闘中のfuji-motoです。私は独身寮というものに対していいイメージを持っておらず、実際がどんなものなのかを教えていただきたく質問させていただいた次第です。 私が就職するにあたって、自分の時間というものをとても大切にしたいという思いがあり、一人暮らしを希望するのですが、中には住宅補助がなかったりして、家賃の高い都内などでは独身寮に入らざるを得ない状況になる場合があると思います。大手メーカーは独身寮がおそらく多いですよね。実際、独身寮ってどんな感じなんでしょうか?プライベートもへったくれもなくて、時間に余裕があったときはいつも同僚でお酒を飲んだり遊んだりする感じなのでしょうか。風呂はだいたい共同なんですよね。休みなどは全く干渉せずに、普通のマンションと同じような感じで過ごせないのでしょうか。 私の独身寮に関する固定観念が本当なのか間違っているのか、是非教えていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (私自身の内面を変えた方がいい…云々の指摘はナシでお願いしたいです)

  • 東京大学の寮について

    東京大学法科大学院を受けようと思っています 合格した場合上京することになり家賃などをなるべく安く済ませたいので寮に入りたいと思っています 東京大学の寮は法科大学院生も受け付けているのでしょうか? 調べてみたのですが分からなくて…申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです

  • 独身寮とマンションの二刀流

    4月入社で独身寮に入寮することになりました。 入寮は強制ではないのですが下記の理由により独身寮と個人賃貸のアパートでの二刀流を考えております。 1.独身寮は食事や全て込みで3万円の寮費 2.一人暮らしの場合の住宅補助:1万円 住宅補助が半額ならまだ2.だけをとって6万円前後のいい部屋 に一人暮らしというのもありなわけですが(年も年ですので今更独身寮?って感じがします。) なんせ住宅補助が一万円ですので、とりあえずは利用できるものはすべく独身寮入寮するのがよいかと思います。 ここで、並行して物件を探しておりましたら名古屋の都市部でありながら良い物件を見つけて しかも会社から徒歩で5分の所に3.5万円でした! 楽器OK+ペットOKのようなので持っていれば、趣味のギターも気兼ねなくできる。(普通楽器OKな物件はそう多くないので。) 極端なこと言えば、独身寮を同性の来客部屋(逆も然り)とするのであれば倉庫代わりにもなりますしいいのではないかと思います。 初年度の年収も500万近いので金銭面での不自由はないかと思いますが皆様いかが思われますでしょうか。 あなたが良ければそれでいいのでは的な意見は結構です。個人的な意見等でも構わないのであくまでもどう思うか等の意見を通じて 自分が見落としている点その他もろもろについてご指摘いただきたいので何か確認しておく点アドバイス等を中心に助言お願い致します。

  • 東京の社会人の寮、ドミトリについて教えて下さい。

    東京の社会人の寮、ドミトリについて教えて下さい。 私は上京して働きたいと考えています。 その際、一人暮らし等はお金がかかるので、一般社会人が入居できる寮、ドミトリのような物件を探しています。 23区内、もしくは近郊でそのような寮みたいな物件があれば教えて下さい。 東京での暮らしはさびしいと思いますので、入居者同士が交流のあるような寮を探しています。 そのような物件に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学での寮暮らし

    19歳女です。私は自宅から通っていますが大学での寮暮らしってどうなんでしょうか。私も少し寮で一人暮らししてみたいと思っているのですが、何かそろえる物とかあるでしょうか?例えば家電類とか。それとインターネットって使えますか?大学によって違うと思いますが家賃って大体どれくらいなんでしょうか。後、寮でのデメリットというか面倒くさいところってありますか?寮暮らししている人、していた人教えてください。

  • 鹿児島から東京へ引越ししたいのですが…

    ご質問させていただきます。 当方、現在鹿児島在住です。一人暮らしをしています。 今後、貯金が貯まったら、東京に妹と2人で上京したいと考えております。 ただいま、一人暮らしをしているため、一人暮らし用の家電・家具等は一式揃っています。 そこでご質問なのですが… (1)引越し費用(鹿児島から東京への家具一式運搬費用)は大体どの程度なのか…? (2)女性2人が住みやすい土地(できれば山手線内)は? (3)比較的、家賃が安い土地は?(その地域の家賃相場も教えていただけると幸いです。) ■希望:2人暮らしのため、部屋が2つ(6畳程度で十分です)あり、トイレ・風呂付き ■マンスリーアパート等は考えておりません。 以上です。 当方、田舎者ですので、何も分からない状態です。 (※東京には3回程度ですが、旅行したことがあります。) これ以外にも、何か気を付けたほうがいいこと・上京に必要なことなどありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新社会人、寮か賃貸か、引っ越し

    来年の4月から新社会人になるものです。 今は都内で一人暮らしをしており、来年独身寮に入るか勤務先の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。 寮費は1万円程で賃貸だと7万円から~8万円ー住宅補助5万円で2~3万になります。 寮だとすぐ会社に行けるメリットや同期と仲良くなれる等メリットがある一方、仕事とプライベートが上手く分けられないのではないかと思っています。 仕事に慣れるまでの半年から1年は寮に住もうかと思ったのですが、家具家電付きの寮のため今持っている家財道具を処分するのはもったいないなとも思っています。 また、4月は東京ですが5、6月が地方で研修のため家賃がもったいないというのもあります。 何か良い手はないでしょうか?? また、独身寮に住まれたことある方のアドバイスも聞きたいです。

  • 独身寮の入居の荷物について

    今度入社するにあたって独身寮に引っ越しします! そこで,荷物の量はどの程度になるのでしょうか? 少なくしなければいけないなどといった決まりがある場合はあるのですか? 会社によって違うことは承知していますが,どれくらいの量だったか経験談を聞かせてください. また,どれくらいがいいかアドバイスをいただければ嬉しいです. ※ちなみに6畳のワンルームで家具なしです. 今も一人暮らしなので荷物がそろっているため,いきなり一人暮らしをする方よりは多めになると思います.

  • 警視庁の独身寮での食事

    警察学校を出て独身寮に入ることを知りました。 朝飯や夕飯はまかないの食事が出ますか? それとも、個人の自炊でしょうか?

  • 理系で食事つき学生寮

    こんにちは、今年から東京の大学に行く事になりました。 それにしたがって一人暮らし生活が始まるのですが、その際に食事つき学生寮に入居する事を考えていました。 しかし、友人に「理系で食事付きの寮はやめておいた方がいい」と助言され、どうすればいいか迷っています。 食事付きの寮のメリット、デメリットについて教えていただけませんでしょうか。