• 締切済み

公立高校に寮はあるんですか?

私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました) 解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。 私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。 親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。 私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。         寮は公立でもあるんですか?         あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。         どうか回答お願いします。 ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.6

諦めたくないなら大阪から東京に親子(両親どちらか一方で構いません)で引っ越しましょう。 2年くらい親子で滞在していれば、残りの1年は親が大阪に戻って一人暮らしになっても卒業させてもらえます。 母親にしか相談できない夢が、諦めたくない夢なのですか? 諦めたくないなら親を動かしなさい。

sawantyo
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 まだ母親にしか言っていませんが、母親はなんとか動かすことができました。 父親にはまだ言っていませんが、近々言ってみるつもりです。母親からも離してくれるそうで、親と東京に行ける確率はほんの少しですが上がりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.5

前の質問締め切らずに、今回の質問ですか。 まぁ、とにかくどうやっても不可能だから 全てをあきらめてくださいな。 進学せずに どうにかして高校で生活すると言うことであれば 方法はあるかもしれませんが、それでもまっとうな仕事では困難でしょうね。

sawantyo
質問者

お礼

返信遅くなり、すいません。 やはり、親にも言いにくくそこまで強く言ってなかったのですが母親にもう一度言ってみると少しですが親と東京へいける確率があがりました。 前の質問から今回まで丁寧なご回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 実際に都立高校で寮生活が可能な高校は3校ありますが、何れも質問者の条件には該当しません。 (1)都立大島高校→男子のみ (2)都立大島海洋国際高校→西東京市ではない (3)都立小笠原高校→同上  以上ですので諦めるか家族での転居以外にはありえません。

sawantyo
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 やはり皆さんが言うとおり、親を説得しきるのが先だと思いもう一度説得してみると、考えておく までのびました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 何れの自治体にも「公立高校の出願資格」が定められています。東京都のケースを確認したところでは 「保護者(本人に対し親権を行う者であって、原則として父母、父母のどちらかがいない場合は父又は母のどちらか一方、親権を行う者が死別等でいない場合は後見人をいう。以下「保護者」という。)と共に都内に住所を有し、入学後も保護者と同居し、引き続き都内から通学することが確実な者」とありますので、質問者の条件では不可、出願すらできないとの話になります。  もしこれをクリアするなら、一家で東京に転居することが求められもします。

sawantyo
質問者

お礼

返信、遅れてすいません。 やっぱり無理があったので親にもう一度相談しました。このまま順調だと行けるかもしれない までこれました。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

公立高校で寮があるところも有ります。wikipediaにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/寮がある日本の中学校・高等学校の一覧 概ね次ぎのような場合です。 1) 校区で自宅から通学が困難な地域がある場合 小笠原や大島など 2) 水産高校や農業高校などの校区が広い場合 に限られます。都市部では2以外は無いと思います。

回答No.1

公立は親元から通うことが大前提になっていますので寮はありません。 私立なら寮があるところもありますが、3年間で学費プラス数百万掛かります。 高校は地元に通って、大学で東京に出てくるしかないのでは?

sawantyo
質問者

お礼

そうですか、、、。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

  • ○●寮のある公立高校●○

    私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。 私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。 家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

  • 寮のある公立高校

    家の事情で寮(下宿)のある高校を探しています。出来ればあまりお金をかけたくないので公立がいいです。頭は上の下(まあ良い所)で中部地方になるべく近いと良いです。最低私立でも良いので教えてください。

  • 熊本の公立高校について質問です。

    熊本の公立高校について質問です。 中2(女子)です。 高校は事情があって寮付きを希望しています。 でも私立は親に負担をかけることになるので 出来れば公立に行きたいです。 熊本市(またはその近く)で 公立で寮付きの高校はありますか? ちなみに私の偏差値は60ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県または東京都で寮がある高校

    僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください よろしくおねがいします

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 寮のある公立高校について教えて下さい。

    私は、東京都に住む中3の女子です。 高校は、沖縄の寮のある高校へ行きたいと考えています。 色々調べていると、親と自分の住民表が沖縄にないと 受けられないと書いてあるものや、身元引受人がいれば 受けられると書いてあるものもあり真実を知りたいです。 スポーツ推薦などはないです。 成績は中の中くらいです。 行きたい理由は、親と離れ自立した生活をして 自分自身強くなりたいということが一番大きいです。 いじめや不登校などはありませんでした。 もし、沖縄の高校を受験できる場合は、おススメの 寮のある高校を教えて下さい。 出来れば沖縄でも田舎の方の静かなところを希望しています。 また沖縄以外でも、おススメのところがあれば教えて下さい。

  • 公立高校の編入について

    私は今大阪の某私立高校に通ってます 1年とちょっと頑張ってきたけど やっぱり私には合わないみたいで耐えられないです なので公立高校の編入を考えてるんですが やっぱり来年の春まで待って受験するしかないんでしょうか? ダブらずに公立に編入する方法はありませんかね・・・?

  • 地域によって、私立高校と公立高校への認識の差があると聞きました

    私の住む兵庫県姫路市では高校の受験の時に「是非公立高校に!」という目標を持つのが一般的です。 それは親も生徒も先生も同じ認識です。 公立高校に合格しなければ仕方なくすべり止めに受けた私立高校へ行きます。 (もちろん、今年高校野球の兵庫代表校になった学校のように、野球をしたいために希望して進学する場合は別ですが) なので一般的には余り成績の良くない子供を持つ親は「どこでもいいから公立へ」と希望します。 姫路市は公立高校の数に比べ、私立高校の数が圧倒的に少ないため、そういう認識を持つ原因になってるのかとは思います。 私自身も姫路市内で育ち、姫路市のそんな高校受験しか知りません。 しかし、先日知人から聞いたのは、東京や京都などでは「公立高校は貧乏人の行くところ」という認識があるというのです。 姫路市以外の地域ではそういう認識のところが結構あるんですか? ちなみに姫路市内では中学受験というのもほとんど聞きません。 私立の中学校が男女それぞれ1校ずつしかありません。 毎年、公立小学校から私立中学校へ進学する子は全体の2~3%だと思います。

  • 本気です!寮のある高校について

    寮のある高校で偏差値の高い(65~75ぐらい)高校を教えてください! 愛知以外は私立でお願いします! お金を少しでもかからせないため特待生制度があるところだと嬉しいです。 それか、寮制ではないけれど、学生寮館などに住み、公立に通ったほうがいいですか? 中2女です。