• ベストアンサー

最近の寮について

昔から大学と繋がりがある寮は、 二人で一人部屋、食事、風呂などは用意されるので部屋には無し。 鍵はついていなく、誰でも出入り自由 そんなイメージがあったのですが、最近は一人に一人部屋、鍵が付いててインターネットができる環境もあり、多様なシステム。 と聞きました、もし上京するなら寮も視野に入っているのですが、 実際に、そのような寮は現在多数存在するのでしょうか? 私個人で調べましたが、検索には引っ掛かりませんでした ご存知の方宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

それらの施設は、正確にいえば、「学生寮」ではなく<「学生会館」>と呼ばれる建物のことです。 「学生会館」で検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

 知人のお嬢さんが 共立女子大の寮に入られています。 今年確か築3年目ぐらいではないかと思います。 完全個室でバストイレ付き、確か洗濯機もついていたと聞いたような。 詳しくはHPに出ていると思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 国公立と私立ではずいぶん事情が違ってきますが、基本的に大学の寮は 廃止される傾向にあります。昔と違って貧乏学生も少ないし、国公立では 寮を廃止して経費を削減したり、寮の土地自体を活用したりしています。  お聞きになったような寮は私も耳にしたことはありませんが、おそらく 郊外の新興大学が学生を集めるために、そういった寮を建てているのでは ないでしょうか? 少なくとも「 上京 」というイメージを満足させてくれる ような立地ではないと思いますよ。  ただ、「 最近は一人に一人部屋、鍵が付いてて 」というイメージは 決して間違っていません。というのも、寮に入る人自体が減ってきている ので、以前は2人一部屋だったところを1人部屋にしているケースがある からです。私が通っていた大学でもそうでした。鍵はドアに南京錠だった りしますが、一応はプライベートが守れます。  インターネットについては ADSL や光を引くのは難しいと思いますが、 ウィルコムなどを使えば定額のネット環境は整備できます。速度は出ません けど、いまや学生に必須のリクナビへの登録やメールの送受信なら問題あり ません。昔と違うのは、ほぼ全員がケータイをもっているので、電話の呼び 出し当番がなくなってきていることでしょうね。

関連するQ&A

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)

  • 学生寮での…

    この4月から女子の学生会館に入ることになったのですが、共同風呂です。 お風呂にはイスと洗面器は設置されているのですが、自分のシャンプーやリンス、タオルなどをお風呂に持っていくときにどうやってもって行くか悩んでいます。 私はかごみたいなのに、入れてでいいかなぁ?と思っていたんですが、母は洗面器の方がいいんじゃないか?って言います。 みなさんはどうやっていましたか? 初めてのことでわかりません。 教えていただけると助かります。 あと、寮生活の人間関係のことで特に注意したほうがいいこととかありますか? 部屋は一人部屋です。

  • 寮にて貯金箱から盗難

    はじめまして。 先日、六人部屋の寮のベッドに置いていた貯金箱 (自由に開け閉めできるタイプ) から五百円玉一枚が盗まれてしまいました。 他にも一円玉など小銭が入っていたのですが無事のようです。 警察に被害届を出そうと思うのですが 指紋の採取に応じてくれるのでしょうか。 ちなみに寮は六人部屋が二つあるもので 現在十人程度入っています。 他の部屋の人も、一応出入りできる状況です。 貯金箱はアルミ製です。

  • 3人共同の寮での防犯対策について

    こんにちは。 4月から就職して、会社の寮に入寮する予定です。 不安なことがあるので相談したいと思います。 知恵やアドバイスをお願いします。 寮は会社が貸しきっているアパートです。 3DKのようなところに3人で入ります。風呂トイレキッチンは共同です。 先日、寮の下見に行ってきました。 各個人の部屋には鍵もついていません。部屋のなかには鍵つきのロッカーのようなものもなかったです。 3人で住むということで、防犯上ってどうなの??って思ってしまいました。ルームメイトが信用できないとかじゃなくて、自分がいないときにルームメイトが鍵を開けたままちょっと出かけたりして誰かが侵入してきたりとかしたら。。 しかも、入寮してすぐ研修で一週間以上も家を空けます。 そういうときとか、無防備すぎると思って。。 私の部屋は引き戸の部屋(ガラリとスライドして開ける)だったので、部屋にいるときはつっかえ棒のようなものはできるけど、出かけるときはどうしようもないかなと不安で仕方ないのです。 スーツケースにロックをかけて、ひもでつないで南京錠でつないでおこうかとも思いましたが、つなぐような柱のようなものもなかったと思います。いい方法はないでしょうか? また、もしここで泥棒が入って盗難事件とかあった場合は、会社に請求できるのでしょうか?それとも個人それぞれで保険に加入するのが常識でしょうか?入寮時に総務に聞いてみるつもりではいますが、常識ない人だとか思われたら嫌なので。。 学生時代アパートで一人暮らしのときに、泥棒に入られた経験もあり、かなり慎重になっています。 宜しくお願いします。

  • 会社の借り上げ寮

    入社したいと思っている企業に借り上げの寮があるのですが、1人部屋ではないので正直ちゃんとやっていけるか不安があります。というのも、過去に寮生活をしていた際にかなり苦しかったからです。 入寮は強制ではないのですが、実家が遠い人は入っている人が多いようです。できれば自分でアパートを借りて1人暮らしをしたいのですが、おそらく少数派だろうし、おまけに新人がアパート暮らしだと生意気だなんて思われるかもしれません。 個人的にはもう社会人だからプライベートのことは自由に決めたいと思っているのですが、寮に入らなくてもいいと思いますか? また、寮に入らないことで嫌われたりよく思われないなんてことはあるんでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 大分東明高校の女子進学寮について教えてください。一人部屋ですか?ごはん

    大分東明高校の女子進学寮について教えてください。一人部屋ですか?ごはんは出ますか?お風呂を一人で入ることはできますか?その他いろいろと知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 宮崎大学の学生寮などについて

    こんにちわ。 前期・後期で宮崎大を受ける者(男)です。 福岡在住なので、受かった場合一人暮らしになります。 そこで住居なのですが、学生寮にするか、アパート等にするか、迷っています。 自分の考えでは、、、 学生寮・・・友達が出来やすく、通学も楽、友達(出来たら)呼びやすい、家賃は月5000円とアパート等の7分の一、親の負担を減らせる。でも、共同の風呂・トイレ・炊事場など、失礼ですが汚そう。 アパート・・・風呂・トイレ・炊事が独立、自由。でも、家賃が3万5000~5万と高い、少し通学が遠いカモ。 といったところなのですが・・・ ここで質問です。 まず、現実を教えて下さい。前述の住居の長所短所は完全にイメージでして・・・よく分からないのです。 次に、宮崎大の学生寮についての質問です。 宮崎大のHPにはアリが出る、くらいしか書かれていなくて・・・ これも、現実をおしえていただきたいです。例えば、壁が薄くて友達が何をしているか分かってしまう、先輩との上下関係が面倒、風呂が・・・といったことです。色々教えて下さい。 自分からは以上です。が、他にもコレに気をつけろ、アレは知っとけ、ソレはやめとけ、コイツは危険、などのご意見もいただければとても参考になります。 こちらは情報不足ですので、一つにだけ答える、でも全くかまいませんので、気兼ねなくよろしくお願いします。 拙い文で、かつ端的に書きましたので、質問あればドンドンどうぞ。 では、よろしく頼みます(・ω・)ノ

  • 京都大学 吉田寮

    5月に京都に行く予定なのですが(GWに寂しく女一人で(;_;)) どこか安く泊まれる所を探しています。 4,5年前の大学生だった頃、友達で同じような子がいて、確か彼女は「吉田寮」に泊まったと言っていた様な気がするのですが・・・今はもう連絡が取れないので知ってる方が居たら教えて欲しいのです。 京都大学吉田寮は一般の人(学生?)でも200円で、泊まることが可能である。しかし部屋は綺麗ではなく、廊下に寝袋ひいて寝ている人もいる。という話だった様な気がします。私は部屋が汚くてもお風呂には入れなくても、200円で泊まれる。と言う所に惹かれたのですが、学校関係者でもない人間が泊まれるなんて、そんなウマイ話があるのかな?と・・・実際、吉田寮に電話して聞くのが確実なんでしょうが、ガサネタなような気持ちの方が強いので、直接聞くのは恥ずかしいのです。(^^;) こんな話に関する話を聞いた事がある人は真相を教えてくださいまし。 よろしくお願いします。m(_ _)m それと、京都で安い宿を知っている方がいましたらぜひ教えてください。 粗末なところでかまいませんので。

  • 会社の独身寮を出ようか・・・?

    お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。