• ベストアンサー

最近の寮について

昔から大学と繋がりがある寮は、 二人で一人部屋、食事、風呂などは用意されるので部屋には無し。 鍵はついていなく、誰でも出入り自由 そんなイメージがあったのですが、最近は一人に一人部屋、鍵が付いててインターネットができる環境もあり、多様なシステム。 と聞きました、もし上京するなら寮も視野に入っているのですが、 実際に、そのような寮は現在多数存在するのでしょうか? 私個人で調べましたが、検索には引っ掛かりませんでした ご存知の方宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

それらの施設は、正確にいえば、「学生寮」ではなく<「学生会館」>と呼ばれる建物のことです。 「学生会館」で検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

知人のお嬢さんが 共立女子大の寮に入られています。 今年確か築3年目ぐらいではないかと思います。 完全個室でバストイレ付き、確か洗濯機もついていたと聞いたような。 詳しくはHPに出ていると思います。

• nidonen
回答No.1

国公立と私立ではずいぶん事情が違ってきますが、基本的に大学の寮は 廃止される傾向にあります。昔と違って貧乏学生も少ないし、国公立では 寮を廃止して経費を削減したり、寮の土地自体を活用したりしています。  お聞きになったような寮は私も耳にしたことはありませんが、おそらく 郊外の新興大学が学生を集めるために、そういった寮を建てているのでは ないでしょうか? 少なくとも「 上京 」というイメージを満足させてくれる ような立地ではないと思いますよ。  ただ、「 最近は一人に一人部屋、鍵が付いてて 」というイメージは 決して間違っていません。というのも、寮に入る人自体が減ってきている ので、以前は2人一部屋だったところを1人部屋にしているケースがある からです。私が通っていた大学でもそうでした。鍵はドアに南京錠だった りしますが、一応はプライベートが守れます。  インターネットについては ADSL や光を引くのは難しいと思いますが、 ウィルコムなどを使えば定額のネット環境は整備できます。速度は出ません けど、いまや学生に必須のリクナビへの登録やメールの送受信なら問題あり ません。昔と違うのは、ほぼ全員がケータイをもっているので、電話の呼び 出し当番がなくなってきていることでしょうね。