• 締切済み

独身寮の入居の荷物について

今度入社するにあたって独身寮に引っ越しします! そこで,荷物の量はどの程度になるのでしょうか? 少なくしなければいけないなどといった決まりがある場合はあるのですか? 会社によって違うことは承知していますが,どれくらいの量だったか経験談を聞かせてください. また,どれくらいがいいかアドバイスをいただければ嬉しいです. ※ちなみに6畳のワンルームで家具なしです. 今も一人暮らしなので荷物がそろっているため,いきなり一人暮らしをする方よりは多めになると思います.

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.9

少なくしなければいけないかどうかは寮長に聞いてみましょう。 入れば全部持っていってもいいとおもいますが、料金がそれだけかかりますよね。 普通の引越しトラック分ぐらいになるんじゃないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

ベッドにするなら、下段に収納スペースがあるものだと、助かります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

軽トラ一台分ぐらいになりますよ。 結局いらないものっていうのもでてくるので、最初はほんとに必要最低限だけ もっていって、後から買い足すといいです。

noname#249717
noname#249717
回答No.6

わたしも独身寮(居室6帖、ベッド・洋服ダンス・机が備え付け)に入ってましたが、最初は布団(敷布団、シーツ、タオルケット、毛布、厚手)と着替え、14インチブラウン管TV、ラジカセ、風呂道具、筆記用具、雨具。食事はまかないがあったので冷蔵庫は買いませんでした。今の時代だとPCもですかね。あとは徐々に物が増えて行って最後は足の踏み場がなかったような気がします。 アドバイスとしては、給料が入ると物が知らぬ間に増えて行って、収納棚を導入するもあふれてしまって、狭い部屋ではどうにもできないというパターンの人が多かったのでスタートは生活必需品とすこしの娯楽だけでいいような気がします。 あって便利だったのは洗濯物を放り込んでおく大きめのカゴ。 独身のころは毎日洗濯するほど余力はなかったので週に1~2回のペースで乾燥機つかってました。乾燥させた洗濯物は膨らむので大きめのカゴは役に立ちました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

必要な物だけ持って行けばと思いますけどね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

生活に困らなと言うか支障が出ない範囲の荷物だけ入居時に持参する。 生活を始めて必要な物があれば自宅から持って来るも良し、高額でなけ れば買い求めるも良し、そんな風に考えたらどうでしょう。 何時使うか分からない物を入居時に持ち込むと、狭い室内では足の踏み 場も無くなってしまいます。 本当に必要な物は生活必需品、何時使うか分からない物はハッキリ言っ てゴミです。

回答No.3

あなたは、会社の独身寮に入るにあたり、6畳家具なしワンルームの部屋にどれくらいの荷物を持って行けばいいのか、悩んでいるんですね。 その前提でお答えします。 まず、独身寮には共有で使える家電などはありますか? それがあれば、荷物は基本的にあなたが生活する上で必要な量を把握することですね。 例えば1週間の生活サイクル、1ヶ月の生活サイクルを考えてみましょう。 週休2日の仕事なら5日間仕事で使うモノ、2日間休日に使うモノと考えれば多くのモノがなくてもやって行けたりします。 あと、出来るだけ1つで2つ以上の使い道のあるものを使うようにする工夫も考えてみてください。 いい新生活のスタートが切れるといいですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは貴男が新生活していくために必要だと思うものとそうでないものに分けて しまえば自然に持って行く量は減りますよね。 今の部屋と独身寮が同じような間取りであれば、これから買いたい物が増えた場合の スペースを考えていく事も大切ですよ。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

独身寮の見取り図を会社から入手し、荷物の量を自身で判断するしかないでしょう。 他人に聞いても結論の出る質問ではないと思います。

関連するQ&A

  • 東京の独身寮について

    上京を考えているのですが、初めての一人暮らしで不安もあり、検索したら東京にて個人でもかりられる独身寮があることを知りました。 管理人在住で、食事を提供してくれ、家具は大体のものが揃っているそうです。しかしデメリットもあり、友達など気軽に呼べないという点もあります。あと、家賃もすこし割高など気がします。 実際にこのような独身寮を利用した方はいらっしゃいますか?

  • 独身寮について

    こんばんは。ただいま就職活動奮闘中のfuji-motoです。私は独身寮というものに対していいイメージを持っておらず、実際がどんなものなのかを教えていただきたく質問させていただいた次第です。 私が就職するにあたって、自分の時間というものをとても大切にしたいという思いがあり、一人暮らしを希望するのですが、中には住宅補助がなかったりして、家賃の高い都内などでは独身寮に入らざるを得ない状況になる場合があると思います。大手メーカーは独身寮がおそらく多いですよね。実際、独身寮ってどんな感じなんでしょうか?プライベートもへったくれもなくて、時間に余裕があったときはいつも同僚でお酒を飲んだり遊んだりする感じなのでしょうか。風呂はだいたい共同なんですよね。休みなどは全く干渉せずに、普通のマンションと同じような感じで過ごせないのでしょうか。 私の独身寮に関する固定観念が本当なのか間違っているのか、是非教えていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (私自身の内面を変えた方がいい…云々の指摘はナシでお願いしたいです)

  • 会社の独身寮での人間関係

    現在学生で、最近ある会社から内定をいただきました。ちなみに男です。その会社はそこそこの規模であるため、独身寮を完備しているみたいです。ちなみにその独身寮は3LDKのマンションタイプで、ワンルームに3人で生活するといった感じです。また、親睦を深めるために定期的に寮祭のようなものを開催しているみたいです。 私の実家と内定をいただいた会社はかなり離れているため、生活費の軽減のためにも独身寮に住むことを考えています。ただこの会社の独身寮に少し抵抗を感じており、その理由として2つあります。 まず一つ目はワンルームに3人で住むということです。ワンルームとはいっても3LDKということなので一応一人一部屋は与えられると思うのですが、キッチンや風呂、トイレは共同ということになると思います。わたしはどちらかというと一人でいるときが落ち着くタイプであり、また昔からプライベートに関しては秘密主義な傾向があったため、部活動の合宿など共同生活を強いられるときは結構気を使うことが多かったです。従って共同生活には少し抵抗を感じています。 もう一つの理由としては寮のイベントが定期的に開かれていることです。私自身、親睦を深め、良い人間関係を築くという意味ではイベントを開催することは良いことだと思うし、反対ではありません。ただ、私の大学の寮では上下関係がかなり厳しく、新入寮生に対して酒を強要させられたり、数時間正座させるなど先輩から厳しい課題を次々と与えられるといったことがありました(私は寮生ではなかったので寮の友人から聞いた話です)。したがって、今度の会社の独身寮では寮のイベントが定期的に行われているくらいだから、寮内での上下関係のつながりが強く、体育会系のしきたりがあるのではないかと不安に感じています。私はどちらかというと内向的なタイプであり、体育会の世界に浸ったことがないので、これが原因でストレスにならないかと心配です。 社会人は大学生のように子どもではないので、そんなことはあまりないと思うし、一応ワンルームに3人でもそれぞれ個室があるということなのである程度のプライベートは守られるとは思いつつも、それでも会社によってはそういうところはあるのではないかと不安はあります。 生活費のためにもできれば独身寮に住みたいと考えていますが(ちなみに住宅手当や社宅はないみたいです)、やはりこのような不安がある場合は、多少は家賃が高くても一人暮らしのアパートのほうが気が楽なのでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますが、参考のためにも独身寮に住んだことがある方、ない方、様々な意見をお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 独身寮とマンションの二刀流

    4月入社で独身寮に入寮することになりました。 入寮は強制ではないのですが下記の理由により独身寮と個人賃貸のアパートでの二刀流を考えております。 1.独身寮は食事や全て込みで3万円の寮費 2.一人暮らしの場合の住宅補助:1万円 住宅補助が半額ならまだ2.だけをとって6万円前後のいい部屋 に一人暮らしというのもありなわけですが(年も年ですので今更独身寮?って感じがします。) なんせ住宅補助が一万円ですので、とりあえずは利用できるものはすべく独身寮入寮するのがよいかと思います。 ここで、並行して物件を探しておりましたら名古屋の都市部でありながら良い物件を見つけて しかも会社から徒歩で5分の所に3.5万円でした! 楽器OK+ペットOKのようなので持っていれば、趣味のギターも気兼ねなくできる。(普通楽器OKな物件はそう多くないので。) 極端なこと言えば、独身寮を同性の来客部屋(逆も然り)とするのであれば倉庫代わりにもなりますしいいのではないかと思います。 初年度の年収も500万近いので金銭面での不自由はないかと思いますが皆様いかが思われますでしょうか。 あなたが良ければそれでいいのでは的な意見は結構です。個人的な意見等でも構わないのであくまでもどう思うか等の意見を通じて 自分が見落としている点その他もろもろについてご指摘いただきたいので何か確認しておく点アドバイス等を中心に助言お願い致します。

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • JR西日本、どの寮に入るのか決まるのはいつですか

    4月にJR西日本に入社します。 どの独身寮に入るのかが決まるのはいつになるのでしょうか。 また、独身寮は7~8畳ほどあると聞きました。 考えていたより広いなというのが印象なのですが、実際それほどの広さはあるのでしょうか? 寮によってまちまちかと思いますがだいたいこれほどだというのを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入社前から早期に独身寮を出たいと考えています

    来年度から社会人となる者です。 入社予定の会社(都内)には家賃補助はありませんが、その代わりに独身寮があります。 地方出身かつ新居を探している時間がないため、入寮希望を提出しました。 詳しい間取りや設備は不明ですが、風呂トイレ共同のボロボロの寮だそうです。 快適な一人暮らしをしてきた私にとって、部屋に水道もトイレもないのは耐えられそうにありません。 せめて会社外ではプライベートを大切にしたいのです。 入寮後、半年か遅くとも1年以内にアパートを借りて一人暮らしを考えています。 そこでいくつか気になるのですが、 (1)入寮後短期間で退寮した場合、協調性に欠けるなどとして人事の評価が下がらないか (2)入社前から独身寮の詳しい設備について人事に問い合わせても、人事の評価が下がらないか (3)Facebookで社員の方にコンタクトをとって質問(寮生活やアパート住まいの方の実態などについて)をしてもマナー違反ではないか 以上についてご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の独身寮を出ようか・・・?

    お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。

  • 社員寮の規定変更によって退寮しなくてはならないのでしょうか?

    はじめまして。 入社してから社員寮に入ってもうすぐ3年が経つのですが、会社から寮を出て行くように話が来ました。 今までは独身で入社8年まではよかったのですが、入寮規定の改変に伴い、入社2年に変更したため、 2年以上経過している人は来月中に出て行くように。とのことでした。 あまりにも急すぎるため反対していたのですが、それでも3ヶ月以内までしか掛け合ってもらえませんでした。 しかも会社からは引越しに伴う費用や家を借りるのに必要な敷金等は一切負担はしないと言われています。 引越し費用や敷金・礼金だけではなく、家具家電も必要となり、さらには会社には住宅手当等はないため、 急に大きな負担がかかることになり困っています。 やはり出て行かなくてはならないのでしょうか?

  • 引っ越しの荷物はどのくらいで到着するのか

    今度、車で2時間くらいの所(同じ県内)に引っ越す予定です。 引っ越しの荷物なのですが、大手の業者に頼んだ場合、どのくらいで新居に到着するのでしょうか? その日に運んで頂けるものなのですか?それとも次の日とか? 日程を決めようと思っているのですが、初めての引っ越しなのでよく分からなくて。。 ちなみに荷物は一人暮らしの量です。 よろしくお願いします。