• ベストアンサー

寮について

指定校推薦ではやめに大学が決まりました。僕はアパートでの一人暮らしをしたいんですが、親は安いので寮をすすめています。僕が行く大学の寮は定員が70名なので入れない可能性も高いと思うのですがどういう選び方で決めるのでしょうか?できれば落ちたいのですが、早い者勝ちだとはやめに大学が決まった指定校の人は有利になってしまうので抽選や書類審査でしょうか?あと寮暮らしのメリットとデメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕が在学している大学だと実家と大学までの距離(通学に2時間以上かかる)、経済状況を考慮に入れた上で審査されていたように思います。 僕は高校の先生に寮に入るのをとめられました。 特に古い大学だと、量も古くからあり、昔からのしきたりなどが有る場合もあるからです。 また、必ず集団生活になるので、ひとりが好きな人にとってはデメリット、集団で騒ぎたい人にとってはメリットです。 寮全体でイベントをやる場合もあるらしいですし。 また、寮内でのルールを決めたりする会議のために時間をとられます。 あと、部屋が2人部屋などの場合もあるので、それはしっかりと確認したほうがいいと思います。 でも一番のメリットは家賃が安いこと、でしょう。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。集団行動が嫌いなわけではないが、時々ウザイと感じる時があるのでやっぱり自分には不向きですね・・・ルールってマジ勘弁して欲しい、例えばどういうルールがあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• pocopeco
回答No.3

寮生ではないので詳しくはわかりませんが、聞いた話; 麻雀や飲みによく誘われ、自分の時間も勉強時間も持てないそうです。これは極端な例だとは思いますが。。 一年くらい暮らしてみてはどうですか?環境が悪ければ、親も納得してくれるかも。 親の収入が少なければ優先的に奨学金も借りれますよ。

回答No.2

お早うございます。寮住まいの女子大生(3回生)です。 >、早い者勝ちだとはやめに大学が決まった指定校の人は有利になってしまうので… 私の大学は推薦・一般や成績は関係なかったと思います。申し込み書と家族の源泉徴収の書類を提出しました。御家族の経済状態を一番重視しているようです。とても遠いところから来ている子も書類審査に落ちていました・・ メリットは・・ やはり安くて学校に近いところですね。これに尽きると思います。集団生活に向いている人にはお勧めです。(私はあまり社交的ではないですが・・) デメリットは・・ 一人っきりになれないことです。そして、好きな時間に好きなことが出来ないことですね・・(トイレ・シャワー・キッチン等等・・)。 >できれば落ちたいのですが、… これ、分かります^^;私は集団生活苦手なので書類を提出したにも拘らず「落ちないかな~」と思っていました。ま、ここまでズルズル来てしまいましたが・・

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済状態だとホントに受かってしまうかも・・・一人っきりの時間がないのは嫌ですね心から