異動したくない!売上悪いから言われました

このQ&Aのポイント
  • 4年目のサービス業で働いている自分。職場は自分と上司の二人だけ。
  • 最近、仕事関係で落ち込んだけど友達の助けで頑張る気持ちになっていた。
  • ところが、上司から『売上悪いから異動しないか?』と言われ、ショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動

宜しければ誰かアドバイスくださいませんか? 自分はサービス業(パート)の仕事をさせていただいて4年目になります。自分の職場は従業員自分1人と時々様子を見に来る上司だけです。(各店舗を回っているので) つい最近、仕事関係(クレーム対応、売上等)で落ち込んでたのですが、友達の助けもあって、また頑張ろうと思ってたのに…。 いきなり上司から「売上悪いから、異動しないか?」と言われました。 かなりショック受けました…。 辛い事もあるけど今いる職場は好きだし、とても仲良くなったお客さん方もいるのに…。目の前真っ暗で、とても気分が重いです。 甘い事言ってるのはわかってはいるのですが異動したくないです…

noname#125152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.3

自分が同じ立場に立って考えてみてもそりゃショックですが、しょうがないですね。 「売上悪いから、異動しないか?」 反論しようもありません。 せめて言えるとしたら、「〇か月待ってもらえますか。いろいろ努力してみたいことがあるんです。それで売上が上がらなかったら異動でかまいません。」 ぐらいでしょうか。 あなたに売上があがる具体的な施策もイメージもなければ、素直に現状を受け入れるしかないと思いました。 ちょっと同じ立場にイメージで立ってみてショックを受けたので、明日は我が身のこの世の中私も似たようなダメだし言われないように(フリーなので異動はないですけど)、がんばらないと・・と思いました。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。こんな自分にアドバイスくださってありがとうございます。 まだ確定したわけじゃないですが、もう一回話してみようと思います。駄目だったらしょうがないですが…出来るだけ頑張ってみます。 お互い頑張りましょうです

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

業績不振の理由で、勤務場所の変更は、解雇への第一歩です。 業績が上げられないなら、解雇通告されるでしょう。 貴方の都合で、会社は動いていません。

質問者

お礼

自分が甘い事言っているのはよくわかってます。スイマセン…。でもアドバイスくださってありがとうございます。とりあえずもう一度話す事になると思いますがもし駄目なら、自分の出来る限り頑張ってみます。

• key00001
回答No.1

甘いですね・・。 販売業だと思いますが、「売上が悪い」って言うのが致命的で、ソレが異動を命じる根拠です。 質問者様に出来るコトは、現状は「しないか?」だから、質問者様の希望(=異動したくない)は伝えれば良いです。 併せて、「頑張りますので、もう少しだけ様子を見て戴けませんか?」と申し添えるコトくらい。 ソレで本当に売上を改善出来れば、異動を命じた根拠・理由が消失するワケで、異動の話も無くなるかも知れません。 後は会社側の判断です。

質問者

お礼

確かに甘い事言っています…。スイマセン でもアドバイスくださってありがとうございます。はい、自分は販売業をさせていただいてます。 一応希望は出したのですが多分聞いてはくれないでしょう。もう一度話してみようとは思うのですが…。 駄目だったら自分の出来る限り頑張ってみます。