異動したくない!売上悪いから言われました

このQ&Aのポイント
  • 4年目のサービス業で働いている自分。職場は自分と上司の二人だけ。
  • 最近、仕事関係で落ち込んだけど友達の助けで頑張る気持ちになっていた。
  • ところが、上司から『売上悪いから異動しないか?』と言われ、ショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動

宜しければ誰かアドバイスくださいませんか? 自分はサービス業(パート)の仕事をさせていただいて4年目になります。自分の職場は従業員自分1人と時々様子を見に来る上司だけです。(各店舗を回っているので) つい最近、仕事関係(クレーム対応、売上等)で落ち込んでたのですが、友達の助けもあって、また頑張ろうと思ってたのに…。 いきなり上司から「売上悪いから、異動しないか?」と言われました。 かなりショック受けました…。 辛い事もあるけど今いる職場は好きだし、とても仲良くなったお客さん方もいるのに…。目の前真っ暗で、とても気分が重いです。 甘い事言ってるのはわかってはいるのですが異動したくないです…

noname#125152
noname#125152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

自分が同じ立場に立って考えてみてもそりゃショックですが、しょうがないですね。 「売上悪いから、異動しないか?」 反論しようもありません。 せめて言えるとしたら、「〇か月待ってもらえますか。いろいろ努力してみたいことがあるんです。それで売上が上がらなかったら異動でかまいません。」 ぐらいでしょうか。 あなたに売上があがる具体的な施策もイメージもなければ、素直に現状を受け入れるしかないと思いました。 ちょっと同じ立場にイメージで立ってみてショックを受けたので、明日は我が身のこの世の中私も似たようなダメだし言われないように(フリーなので異動はないですけど)、がんばらないと・・と思いました。 お互いがんばりましょう!

noname#125152
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。こんな自分にアドバイスくださってありがとうございます。 まだ確定したわけじゃないですが、もう一回話してみようと思います。駄目だったらしょうがないですが…出来るだけ頑張ってみます。 お互い頑張りましょうです

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

業績不振の理由で、勤務場所の変更は、解雇への第一歩です。 業績が上げられないなら、解雇通告されるでしょう。 貴方の都合で、会社は動いていません。

noname#125152
質問者

お礼

自分が甘い事言っているのはよくわかってます。スイマセン…。でもアドバイスくださってありがとうございます。とりあえずもう一度話す事になると思いますがもし駄目なら、自分の出来る限り頑張ってみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

甘いですね・・。 販売業だと思いますが、「売上が悪い」って言うのが致命的で、ソレが異動を命じる根拠です。 質問者様に出来るコトは、現状は「しないか?」だから、質問者様の希望(=異動したくない)は伝えれば良いです。 併せて、「頑張りますので、もう少しだけ様子を見て戴けませんか?」と申し添えるコトくらい。 ソレで本当に売上を改善出来れば、異動を命じた根拠・理由が消失するワケで、異動の話も無くなるかも知れません。 後は会社側の判断です。

noname#125152
質問者

お礼

確かに甘い事言っています…。スイマセン でもアドバイスくださってありがとうございます。はい、自分は販売業をさせていただいてます。 一応希望は出したのですが多分聞いてはくれないでしょう。もう一度話してみようとは思うのですが…。 駄目だったら自分の出来る限り頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 異動させてもらいたい。

    就職して2年目です。販売業で働いています。 就職して初めに配属された店舗は、私の会社の中では一番厳しい店舗で、残業が多く休みもあまりとれなかったのですが、厳しくも1人1人が責任とやりがいを持ちながら働いている職場でした。 1年目の11月に今の店が人不足のため、いきなり異動になり、今の店舗で働く事になったのですが、今の店舗は自分の会社の中でも特殊な店(百貨店の中に出店している。)ということもあり、ストレスも溜まり、おまけにまわりの人は皆やる気のない人だらけで、特殊で仕事を覚えるのが大変なために、一度この店に来たら、異動も滅多に無い店です。 上の人や先輩には、「俺やる気ないんだよね~やる気ある奴だけが頑張ればいいんじゃない?」とか、「やる気満々なのは分かるけど、この店では無駄なんだよ。」とか「俺、人に教えたり教育するのは向いてないかも。」と言われるし、必死に店を変えようとしても「1人で頑張れ」と言われ、今までの店のようにきちきち仕事をしていたら「めんどくさい。」と言われて、どうすれば良いか分かりません。 残業が無くて、時間の融通が利くのは今の店ですが、私は残業があっても、忙しくても、前のように生き生き働ける店に異動したいです。今は主に販売・接客の仕事がメインですが、他の店だと営業活動がメインなので、正直自分はそっちの方が向いているし、百貨店の雰囲気は自分には合っていないです。 今の店に異動してたった半年の私が、異動したいと上司にいうのはただの我がままだと思います。誰だって向いてない、何か違うと感じながら仕事をしていると思います。だけど、会社を辞めたくないけどこのままこの店にいては、1年前はあんなに元気でやる気のあった自分が全くやる気も元気もない人間になってしまいそうで怖いです。私のように、他の店から今の店に異動してきた社員がいないので、店の先輩にも相談しても分かってくれないだろうし、他の店からこの店に移動してくること自体が稀なので、きっとこのまま自分が何も言わなかったら、退職するまで今の店から異動できないと思います。 上司に、異動させてくださいと申し出るのは、間違っているでしょうか?

  • 異動したい

    若いうちに海外で働いておきたいと考えています。そのためのTOEICも受験しました。ですが、自分の働いてるプロジェクトチームから当分抜けられそうもありません。 仕事の内容を理解しているのが、自分だけだからです。このプロジェクトは、同じ会社の人は私ともう1人を除き、以前は違う分野の仕事をしており、こっちの仕事内容は全く把握してません。上司に相談しましたが、あの人達は年齢的(40代)に新しいことを覚えられないから仕方ないんだよ、と言われてしまいました。 残り1人は新人で、しばらくしたら別のプロジェクトに異動することが決まっています。 お客様にも、お前一人で仕事している現在の状況をなんとかしろとクレームを受けてしまいました。 皆さんだったらどうしますか?知恵をください。

  • うつ病時に人事異動を受け入れるには?

    技術系サラリーマン(男・43歳)です。 うつ病での通院歴8年目になります。 2年前、人事異動で16年間勤めた技術系の仕事から、事務系の仕事に異動になりました。それまでも1ヶ月あまりの休職や、たびたびの病欠状態ではあったのですが、仕事自体は大好きで熱意を持って取り組むことができていました。 しかし、2年前の異動は、なんの事前説明も、病状についての聞き取り調査などもないまま一方的に行われ、しかも新しい仕事の主業務は「クレーム対応」でした。当時の上司は「このままでは病気がひどくなる」と言って、この異動に反対してくれたのですが、その上司も定年で退職し、結局なかば無理やり異動させられてしまいました。 さらにつらかったのは、私のいたポジションが(必要なはずなのに)空席のまま放って置かれたことです。これまで病気と闘いながらも一生懸命やってきたこと自体を認めてもらえていないとしか思えませんでした。(いまだにその席は空席のままで、そこのセクションは混乱が続いています) 結局ショックのあまり、半年休職し、なんとか復帰はしたものの、クレームがきたり、ストレスがたまるたびに休みがちの毎日です。 2年前の異動がいまだに納得できず、会社への不信感は増すばかり。今では憎しみに近いものがあります。そして昨年の今頃も同様でしたが、異動シーズンが近づくたびにうつがひどくなります。毎月の通院、服薬とカウンセリングでなんとか出勤するのが精一杯という状態です。 幸い、今の上司は理解もあり、異動を検討してくれそうなのですが、今は異動を喜ぶよりも、「なんで、2年目にはあんなことをしたんだ」という気持ちばかりが沸いてきます。かといってこのままクレーム対応についていてはつぶれるのは明白です。 2年前のことにこだわり続ける自分にも自己嫌悪しています。 いいかげん、同じところにとどまっていて前進できない自分が情けなくて仕方ありません。 いっそのこと、転職を、と考えたこともありますが、うつ病治療中の転職はとても無理ですし、職場自体にはとても愛着があります。 会社への不信感を取り除く、よい気分転換方法や発想の転換の仕方などないでしょうか。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 人事異動

    職場の大幅な人事異動がありました 私の行き先の上司が自分の気分で、お気に入りの人には良いがそうでない人はいびりぬいてやめさすという評判です 私自身は出しゃばりではないのですが、少しドンくさいので、その点が相手をいらつかせるのではないかと今から気分が重いです ため息の毎日です

  • 職場の協調性が異動の理由になりますか?

    中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 人事異動の可能性

    24歳の男です。 先週末に、今後異動の可能性があるかもと上司に言われました。自分は、まだ入社3か月目ですが、全国社員です。 会社自体も、新規オープンなどで、人事異動が激しくなっています。 オープン店舗には行かないと思いますが、その他の店舗になると考えています。 この場合、私が異動する可能性は高いと考えた方がよろしいでしょうか?教えてください!

  • 想定外、異動直後の妊娠

    私は現在10人の店舗の管理職をしています。 今回会社の都合で他店舗から1人異動者が出ました(Aさん)。 異動自体は会社都合ですが、異動先はAさんの希望です。私の店舗では定員が10人でしたが、 Aさんは前の店舗で管理職をされておりその実力を上司にも認められ、私の上司承認で定員 の枠を広げて私の店舗に来ました。 Aさんは最近結婚され、妊娠の予定があればこちらサイドとしては異動は検討する条件でしたが、 Aさん曰く「2年間は子供を作らず仕事をしたい」との事だった為異動したのが今年の1月です。 しかしながら異動した10日後「妊娠しました」と報告がありました。 その後体調不良や通院の為欠勤が多いです。 Aさんは何もわからない若い年齢では無く、Aさんの上司から私の上司へも「前の店舗でも 管理職をしておりしっかりしている人」と聞いていましたが、計画性の無さに驚いています。 Aさんが働いていた店舗と私の店舗では取り扱う商品が全く違い、0から学んでもらわなけれ ばいけません。しかしながら後数か月で産休に入る為、正直私も教える気持ちが薄いです。 Aさんと私の関係性は、現状私が管理者ですがAさんの方が年齢も上、会社のキャリアも長く 多少なりとも気を遣う自分も疲れてきました。 私も女性ですので、人生に対する妊娠の大きさはわからない訳ではありません。 しかしながら、もう少し計画的にする事も出来たのではないか?とも思ってしまうのです。 こういう事(異動前に妊娠は無いと言って異動後即妊娠、妊娠を理由に欠勤etcが多い)は よくある事でしょうか?

  • 35歳で春から異動になりました。

    異動先の上司が、仕事で使う道具をお下がりではなく新しく注文してくれたり、即戦力で働けるように色々用意してくれたり、昔一緒に働いていたこともあるのですが、ものすごく歓迎ムードなのが伝わってきて、異動を決めたいまの上司からお前は要らないと言われた気がして傷ついていたので、めちゃくちゃ有難いです。 が、職場の誰にも話していませんが、実は遠距離中の彼氏がいて、そろそろ結婚して仕事を辞めようか考えている最中での異動でした。 こういう場合は、もう子供も結婚も諦めて仕事を頑張るべきなのでしょうか。異動してきて数ヶ月で辞められたら、上司も同僚もかなり迷惑ですよね。 自分の代わりなんて沢山いると思うけど、来月から一緒に頑張りましょう!という熱意も感じていて、色々準備してくれるのを見ているので、余計に辞めにくさ感じてます・・・ これからあと何年も仕事を頑張るには、子供が欲しいので年齢的に時間も無いです・・・ こういう時の正解って何だと思いますか。 これから、って時に仕事を辞めたら、やはり無責任でしょうか。というか、勿体ないでしょうか。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

専門家に質問してみよう